日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2012年11月の記事一覧

模様替え(師走へ向けて!)

 明日から12月、師走を迎えます。委員会活動で玄関の模様替えをしました。クリスマスの飾りが賑やかですが、その前には期末テストが待っています!2012年の締めくくり、頑張っていきましょう。

読み聞かせの会 SPOOL

 松谷みよ子さんの『山おとこのてぶくろ』の読み聞かせや、カーペンターズのピアノ曲等、デジタル時代の現代、アコースティックなピアノやギター、朗読は新鮮で心に響くものでした。
スプールの皆様感動をありがとう。

学校便り12月号アップしました。

第39回珠洲市俳句・短歌大会 俳句の部 1位
 
   黒米の稲穂が光る時忠家      3年 菅谷内 陽
 
 応募総数373通の一位です。おめでとうございます!!(^o^)
 *あと一月になりました。総合のプログラムも載せてあります。ご覧下さい。

Suzu J.H.S English Speech Contest

 緑丘中学校で珠洲スピーチコンテストがありました。大谷中学校からは4名の生徒が参加して頑張ってきてくれました。1年の部は「Oops!」2年生の部は「My Dream」3年の部は「My Treasures」。そして1年の部で参加した2人は見事MVP(最優秀)を取ることが出来ました。
緊張の中よく頑張りました! きっと英語が好きになりますよ(^_^)    Congratulation

おさかな教室

 
 
 今日の全校給食は、漁協から講師の方が来校し、「サバ」の特徴について講義した後、ロープワークについても全員で実習を行いました。サバは、泳ぎ続けないと酸欠になり体内にはDHAをたくさん含んでいるそうです。ロープワークは船の係留等には欠かせないものです。同行した漁師の方から、代表的な結び方を習いました。

第2回サイエンス教室

金沢大学の酒寄教授の2回目のサイエンス教室がありました。生徒一人一人が実体顕微鏡のファーブルを使って、鉱物を特定し簡易プレパラートを作りました。鉱物が持つ様々な顔を発見する機会になりました。”楽しい””石って不思議だ”・・・2時間の時間はあっという間に過ぎ、時間を延長しての終了になりました。将来、地学へ進む生徒が増えたかもしれません。

総合的な学習の発表会に向けて

 生徒達は来月15日に行われる発表に向けて、インタビューや資料作成に町へ出かけています。久しぶりに晴れた先には大崎島が日本海の荒波を受けています。明日の夜にはしし座流星群が大崎島上空に!!運が良ければ観測出来るかもしれません。下記の写真は、小学校の授業交流に出かけたときの写真です。しっかりした5,6年生達で来年が楽しみです。

LESSON

来週行われるスピーチコンテストの練習をアレックスを交えて行いました。緊張するけど頑張れ!

大谷地区意見交換会

 夜遅くまで、活発な意見交換が出来ました。会に参加された保護者の皆様ありがとうございました。

幼虫

 親指ほどの太さで、長さは10cmを超えています。この後どんな姿に変身するか・・・しばらく理科室に飼っておきます。さなぎになり越冬し、(  )に変態する予定です。自然の不思議です。観察日記(13日、土の中にもぐり蛹の準備に入りました。脱皮はまだまだ先です。)