日誌(日々の出来事を紹介しています!)

カテゴリ:今日の出来事

ALT来校日

今日は週に一度のALT来校日です。ALTのミッシェルはアメリカ人の女性で、今年で2年めになります。給食のときは各学級へ出向き、生徒と一緒に食べています。今日は1年生教室でした。ミッシェルは生徒との会話を楽しみたいらしいのですが、生徒はとてもShy(恥ずかしがり屋)で、ミッシェルが話しかけてもただ笑っているばかり・・・。早く自信を持って英会話ができるようになれるといいですね。
生徒のみなさん、がんばってください。

大谷川鯉のぼりフェスティバル終わる

5月3日・4日に行われた「大谷川鯉のぼりフェスティバル」では、3日が女子全員、4日は男子全員が地域の方々とともに、トウモロコシを焼いたり、金魚すくい、ゲームコーナーなどの運営にボランティアとして参加しました。地域をあげて大谷地区・珠洲市の活性化を図るこの催しも、第27回を迎えたということで市内外で定着してきました。地元の方はもちろん、帰省者の方、たくさんの観光客の方や近隣地区の方が訪れ、よさこいソーランや太鼓演奏・ビンゴゲームなどたくさんの催し物や食べ物に楽しんでおられました。生徒からも『疲れたけど楽しかった』など前向きな感想が多く、充実したゴールデンウィークとなったようでした。

平成23年度 入学式!

PTA会長の重政龍次郎さん、大兼政市議をはじめとする来賓のみなさんをお迎えし、大谷中学校体育館において、13時30分より、「平成23年度入学式」が行われました。男子5名・女子3名の計8名が新たに加わり、学校も活気づきました。1日も早く新しい環境に早く慣れ、充実した中学校生活となるように願っています。

離任式

1・2年生、卒業生も全員がそろい、午前9時より3名の離任される先生の『離任式』が行われました。やはり別れは辛いもので、涙・涙の式となりました。校長先生から3名の先生の紹介、転任される先生の言葉、生徒から花束・色紙の贈呈と会は進み、最後は全員の校歌で3名の先生をお送りしました。3名の先生方には転任された学校で、さらに活躍していただきたいと願っています。そして、3名の先生方の言葉を胸に、来年度も新しい大谷中学校を作り上げるために、全員でがんばっていかなければなりません。
がんばれ3名の先生方!   がんばれ大谷中学校!

春休み!

25日から春休みです。生徒たちは、5月の「大谷川鯉のぼりフェスティバル」に向け、鯉のぼりの制作に入っています。地域の方々とふれあい、指導していただける『大谷中学校の生徒たちは、本当に幸せだなあ』とつくづく感じる今日この頃です。
30日は9時から離任式です。

東北・関東大震災…

過去に類を見ない悲惨な光景に、金曜日から今日まで、ニュースを見て何度となく涙を流していました。同じ日本に住みながら、助けることができない、何もしてあげられないというのは本当に辛いものです。学校に来ると、生徒たちも口々に東北地震のことを話していましたが、どの生徒も辛そうでした。亡くなられたたくさんの方々のご冥福を心からお祈りいたします。
 
学校では、明日15日(火)午前10時から「第64回卒業証書授与式」が行われます。今日は予行練習と会場準備を行いました。みんなの心に残る卒業式となるようにと願っています。

高校入試終わる!

2日間の高校受験も終わり、「大谷中学校の8名の受験生も帰路に着いた」との報告が、引率教諭からありました。
「今までの苦労がきっと報われますように」と願う次第です。
今日は、家の方においしいものを食べさせてもらい、ゆっくり休んでください。
学校では明日から卒業式練習中心の日程が始まり、15日が卒業式・16日が合格発表と大切な日が続きます。本当の春はもう少し先ですが、残り少ない中学校生活をしっかりとかみしめて充実した日々を過ごしてください。

今週は、大切な1週間です。

1・2年生は今日から期末テストが始まりました。この週末は、それぞれに家庭学習をがんばっていたようで、良い顔しています。勉強した問題が、たくさんでるとよいですね。
また、3年生は明日からの2日間、いよいよ高校入試(公立高校学力検定)です。今日は学校が終わったら家に帰り、難しい問題を解くのではなく、教科書や参考書などで基本を振り返り、明日に備えてもらいたいと思います。受験票・内履きズック・筆記用具は忘れないように最後のチェックをしたいと思います。3年間の集大成です。存分に力を発揮してもらいたいものです。
がんばれ3年生!  がんばれ大谷中学校!!

いよいよ明日から3月です。

早いもので、明日からもう3月です。8・9日には3年生の高校入試があり、7・8日には1・2年生の期末テストもあります。特に3年生は今までがんばった成果を、ここで十分に発揮してもらいたいと思います。
さて、大谷中学校ではインフルエンザも終息し、生徒は来るべき日に向けて、着々と準備を進めています。「入試は落とすためにある。」と以前どこかで聞いたことがありますが、ならば他の受験生に負けないようにがんばってもらいたいものです。「入試」はある意味勝負ですから恐れていては十分な力は発揮できません。攻めの気持ちで臨むことが大切です。慌てることなく冷静に、しかも前向き(攻撃的)に!
  がんばれ、8名の3年生!   がんばれ、大谷中学校!

インフルエンザ

先週、毎日のように2~3名がインフルエンザで欠席していましたが、今日は生徒全員が元気に登校しました。高熱がでてそれが下がった後、咳がひどくなるというのが今年の特徴のようです。3年生(受験生)はもちろんですが1・2年生も、食事と睡眠、うがいと手洗いなど予防に努めましょう。