日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2013年6月の記事一覧

給食試食会&学校保健委員会

 保護者の人を招いて、給食試食会を実施しました。その後、「子どもの食」について講演していただきました。大谷地区の学校保健委員会では「命の大切さ」をテーマに生徒達にも出産の大変さや命の尊さについて総合病院
の助産師さんから説明を受けました。(実施は、いずれも6月26日(水)

校内研修会:模擬授業

 今日は、先生が生徒役を行って授業を受けました。模擬授業でわかりやすい授業、よりよい授業を研究しています。50分の予定が大学の講義並みに白熱しました。先生も頑張っています。

学校読書の日&サルビア植え

 学校の花壇にサルビアを植えました。登校時に一人数鉢づつ植えました。それが終わった後、全校生徒は図書室で行われた本の紹介を司書の方にしていただきました。朝から慌ただしく動き回っていましたが、静かに耳を傾けていました。

美術科作品

 1年生が美術の時間に製作した作品です。粘土で作った野菜です。カラフルで楽しい作品です。
職員室前に展示されています。

スポーツテスト

 全能登の疲れは残っている様子ですが、全校でスポーツテストを実施しました。外の種目と体育館の種目とそれぞれ記録をとりました。あいにくの天候でしたが、スムーズに終えることができました。

全能登大会を終えて

 15,16日と全能登大会でした。男子バスケットは2戦目の羽咋戦では善戦しましたが、惜しくも敗れました。しかし、大人しい集団が熱く闘った記憶に残る一戦でした。女子卓球部も緊張の中精一杯闘いました。(写真:シュートに持ち込むキャプテンと女子卓球部)

1分間スピーチ&生徒集会

 終礼時に「1分間スピーチ」を行っています。1分をめどにテーマを決めて発表です。終わった後は感想をもらいます。見慣れた友達に緊張の1分間です。そして今日は生徒集会も行われて、各委員長から報告がありました。

ゴジラ岩の落日

 学校では、全能登大会に向けて最終調整が進んでいます。もちろん学習も落ち着いて取り組んでいます。穏やかな一日でした。