日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2011年12月の記事一覧

平成23年ももうすぐ終わりです。

22日に終業式を終え、生徒は冬休みに入っています。22日の日程はというと、①スペリングコンテスト、②~④校内バレーボール大会、⑤クラス読書会、⑥終業式 でした。バレーボール大会はとても盛り上がり、体育館中が大いに沸きました。この勢いで来年(平成24年)を迎えられることはとても良いことだとです。生徒のみなさん、来年も元気に学校生活を送りましょうね。
それではみなさん、良いお年をお迎えください!

「総合的な学習発表会 & 通知表渡し」 終わる

12月17日(土)、9:00~12:00 「総合的な学習発表会」、午後「通知表渡し」が行われました。地域の自然・産業・歴史について調べた総括の発表でしたが、今年の発表も非常に興味深いものがあり、来場者の方も興味を持って見ておいでました。[プログラムは学校行事に掲載]
生徒も週2時間ですが2学期の多くの期間にとりくんだ発表を終え一区切りがつき、とても晴れやかでした。
あとは、冬休み・・・ではなく、22日に行われるスペリングコンテストですね。がんばれ、23名の生徒たち! がんばれ、大谷中学校!

総合的な学習:発表会 & 通知表渡し

12月17日(土)は、『総合的な学習発表会』(9時~12時)・『通知表渡し』(13:30~)が行われます。
2学期に入り、総合の授業では1年生「地域の自然」、2年生「地域の産業」、3年生「地域の歴史」について調べてきました。生徒はそのまとめの作業で今週は燃えています。
地域・保護者のみなさん、どうぞ見に来てください。 

期末テスト終了・人権週間

今日で期末テストも終わり、生徒も心なしか晴れやかです。生徒は楽しみな冬休みを待つばかりですが、私たち教員はこれから通知表をつけなければなりません。心を鬼にして(?)まだまだ苦しみが待っています。
さて、6時間目には「人権週間」の行事として、全校生徒は『キング牧師』のDVDを見ました。キング牧師はアメリカの人種差別撤廃に人生を捧げた黒人で、とても感動的な内容でした。生徒も差別というものに対して、いろいろ考えさせられたことと思います。
豊かな心の育成にもとりくむ大谷中学校です。