日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2012年3月の記事一覧

離任式!

9時から離任式が行われました。今年は全職員の半数近い6名という人事異動でした。生徒たちからお礼の言葉と花束をもらい、私も心が熱くなりました。
2年半にわたり、ホームページを担当してきましたが、少しは皆さんのお役に立てたでしょうか。本当にいろいろとありがとうございました。
 
4月から担当者が代わります。

春休み&離任式

23日に23年度の修了式が終わり、生徒は春休みです。朝、部活が始まる前の時間を利用して、「鯉のぼりフェスティバル」に提供する鯉のぼりの制作に励んでいます。本当にがんばり屋の生徒たちです。
明日、30日は離任式が行われ、たくさんの先生方をお送りします。

祝 卒業!& 全員合格!

3月13日(火)10:00から大谷中学校第65回卒業証書授与式(卒業式)が行われました。厳粛なムードで行われた式でしたが、多くの方々に祝福され、涙あふれる卒業式となりました。
3月14日(水)には高校の合格発表もあり、6名の生徒は無事に義務教育を終え、それぞれに高校へ進学します。
6名という少ない人数でしたが、学校の雰囲気を明るくしようと様々なとりくみを生徒会活動で行うなど、存在感のある6名でした。1・2年生も、3年生の作ってくれた流れを大切に、自覚と実践ですばらしい学校にしてくれることと期待しています。
がんばれ、大谷中学校!
    がんばれ、大谷中健児!

学検(高校入試)終わる

3年生の一大行事、高校入試が昨日終わりました。全日制公立高校を受験した3年生は、とても晴れやかな表情で学校へ出てきました。「あの問題が解けた」とか、「わからなかった問題があった」など、いろいろな会話をしていましたが、疲れたことでしょう。本当にご苦労様でした。14日(水)の合格発表を、『果報は寝て待て』です。
1・2年生は今日で期末テストが終わり、こちらも晴れやかな表情を浮かべ、3年生は今日から卒業式の練習や文集づくりにがんばっています。
午後は、1年間の汚れを落とすという意味で、全校生徒でワックスがけを行いました。

3月は・・・・・・

・高校入試(公立高校学力検査:6・7日)
・期末テスト(1・2年生:7・8日)
・卒業証書授与式(13日)
・公立高校合格発表(14日)
・修了式(23日)
・離任式(30日)
いよいよ3月です。記憶に残る行事が目白押しです。3年生にとっては、生まれて初めての経験となる高校受験。
一日一日を大切に、体調を整え、がんばってください。