日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2010年12月の記事一覧

今日から冬休み!

27日午前。今日から生徒は冬休みです。1・2年生はバスケット部・卓球部が体育館で部活動にがんばっています、3年生は1月の学力テスト、3月の高校入試に向けて家で勉強をしている?ことと思います。勉強・部活にがんばるときはがんばり、家族や友だちと過ごすときは思いっきり楽しんで欲しいと思います。
それぞれの冬休みが有意義なものでありますように!

師走はやっぱり忙しい!

2学期の授業日も今日を含めて残り3日となりましたが、「総合的な学習発表会」、「スペリングコンテスト」、「校内バレーボール大会」、「非行被害防止教室(卒業生の講話)」と行事が目白押しです。1つ1つの行事が、生徒にとって充実したものとなるようにと、みんながんばっています。
 
追記:メジロ押し・・・鳥のメジロは枝にとまるとき、押し合うようにくっついてとまることから、目白押しと呼ばれるのです。知っていました?

スペリングコンテスト!

総合的な学習の発表会の準備に加え、今日からスペリングコンテスト(12月24日実施)に向けて模擬テストが始まりました。日常の英語の宿題などで、単語練習はしているものの、テストとなればなかなかわけにはいかないようです。しかし、昨年までの大谷中学校は平均点もよく、表彰の対象となる生徒は過半数を超えていました。さて、今年はどんな結果がでるか、全校生徒のみなさん、がんばってください。

期末テスト終わる!

今日で期末テストが終わりました。生徒の顔も晴れやかです。・・・しかし、中には思うように結果が出ず、浮かない顔の生徒も。
目標の点数に届かなかった生徒はいつまでもくよくよせず、冬休みに復習をがんばり、来年1月早々に行われる学力テストでの巻き返しに力を注ぎましょう。向上するためには振り返りも大切なことですが、常に前を向いて中学校生活を送ってもらいたいと考えます。
これから生徒の中心は、12月23日(木)の「総合的な学習発表会」になります。2学期の総合の授業の集大成となるもので、地域・保護者の皆さんにも公開いたしますので、ぜひ見に来てください。お待ちしています。
 
23日(木)の日程  9:00~12:00 「総合的な学習発表会」
             13:30~17:00 「通知表渡し」

期末テストです!

今日から期末テストです。生徒たちは先の週末にかなり勉強をしていたようで、うれしいことに目つきが勉強モードになっています。
残り1日!テストが終われば楽しい冬休みが待っています。
がんばれ23名の生徒たち!
がんばれ大谷中学校!!