日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2013年1月の記事一覧

中和の実験

 塩酸と水酸化ナトリウムで中和の実験をしました。綺麗な結晶を作ることが出来ました。

人権講話

 珠洲総合病院、精神科の西村先生をお招きして、「いじめ・不登校」について講演していただきました。人間は考える葦である。気さくなお話で、あっという間の1時間でした。

 

左義長

 正月の習字を左義長で、天高く舞い上がらせました。終わった後は、全校でぜんざい」を食べました。厳しい日程を調整しながら生徒会で取りくんだ行事でした。

教育委員会訪問

 珠洲市の教育委員の方々が来校し、学校の様子を視察されました。

全校給食&表彰式

 月1回、視聴覚室で全員で給食を食べます。くじ引きで学年や先生がばらばらですが、賑やかで楽しいひとときです。今日は食事の前に表彰式も行いました。

スクールカウンセラーの先生と

 下記の作品は、SCの先生と一緒に書いたものです。新春のイメージを『1字」で額に納めてみました。3人の生徒の作品をご覧下さい。

始業式・書き初め大会

 24名全員そろって、3学期のスタートです。午後からは書き初め大会、3年生は「希望に輝く春」と「遠大な理想」。
一足早く4月からの高校生活を思い、筆を走らせました。

出初式

鯉のぼりフェスティバルが行われる大谷川で出初式が行われました。冷たい寒風と冷水の中勇壮な出初式でした。ご苦労様でした。
 
 

初練習

 体育館から見たグラウンドは一面銀世界です。冷え切った体育館の初練習も、時間と共に慣れてきました。
怪我をしないように.今年一年頑張りましょう。