日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2015年5月の記事一覧

お茶会

 スクールカウンセラーの先生からお茶の精神についてお話していただきながら、お抹茶をいただきました。
 今回は全員参加でき、癒しのひとときを過ごすことができました。

小中合同避難訓練

西部小学校・大谷中学校・地域の方と地震・津波を想定した避難訓練を行いました。

≪生徒の感想≫
・被災地へ行ってきた自分なのに、その被災地への関心が薄れてきているなぁと思った。この機会に、被災地のことを
 もう一度思い出せてよかった。
・急な登校坂を登ることで精一杯で、地域の人のことを考えられなかった。
・大声を出しながら逃げることは、次こそしたいと思った。

黒米田植え

給食でいただいている黒米の田植えがありました。
イノシシの被害を避けるため、今年から田んぼの場所が変わりました。
初めて、枠ころがしも経験しました。秋の稲刈りまで、平家の郷のみなさんにお世話になります。
よろしくお願いします!

ボランティア

小学校で集めているペットボトルキャップのシールはがしのお手伝いをしました。
3ケース分頑張りましたが、コツコツ作業するのが好きな人が多く、「もっとやりたい。」「全部したい!」という声もありました。
機会があったら、また協力しましょう!

奥能登陸上 激励会

陸上競技大会に参加する選手9名の激励会がありました。
自己ベスト更新を目指して頑張ってきてください!

バズタイム

 朝の声だしタイム、『バズタイム』。
 今日から始まりました。これから、家でもつぶやく人がいるかもしれません。

こいのぼりフェスティバル

今年もボランティア体験をさせていただきました。
たくさんの人と触れ合い、子ども達のゴールデンウィーク中の思い出として、強く心に残った2日間となりました。