日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2013年4月の記事一覧

図書室の使い方

 図書館の利用の仕方や、読書のポイントについてオリエンテーションが行われました。本校の袖司書さんにくわしく解説を受けました。

こいのぼりフェスティバル

 5月3日(金)~4日(土)は大谷川のこいのぼりフェスティバルです。全校上げて地域行事のボランティアに参加します。毎年恒例の学年毎に製作したこいのぼりを本部に届けました。
 

朝焼けです

 学校から見える朝焼けです。今の時期は大崎島方向(能登半島の先端)から太陽が昇ってきます。赤く色づくのは数分間ですが見事な色です。

全校集会

 各種委員会で話し合われた内容を全校集会で発表します。少ない人数ですが発表はやはり緊張します。

委員会活動スタート

 新年度委員会がスタートしました。図書・文化委員会が玄関の掲示物をリニューアルしました。
学校では、5月のこいのぼりフェスティバルに向けてこいのぼりの製作に追われています。今日はミシンがけを部活動前に一生懸命行っています。

スクールカウンセラー紹介式

 月に2回、大谷中学校にSC(スクールカウンセラー)の成之坊先生が来校されます。穏やかな表情で「太陽」「笑顔」「感謝」の3つを大事にしてほしいと話してくれました。悩みだけではなく、楽しいこと嬉しいことも報告しに行きましょう。これからよろしくお願いします。

生徒会役員選挙

 平成25年度の前期役員選挙を行いました。信任投票(拍手で承認)で、三役が決まりました。
静かな決意表明でしたが、しっかりとした口調で初心を語ってくれました。これからの行事が楽しみです。頑張って下さい。

授業スタート

 平成25年度がスタートしました。まだまだ慣れない1年生は緊張の面持ちで登校していました。
制服や鞄に着せられている様子ですが、そのうち馴染んでくるはずです。頑張りましょう!!
(写真:入学式 大谷中学校玄関にて)

入学式前日

 明日から新学期が始まります。学校は新学期の準備の真っ最中です。外気温も上がり、めずらしくスズメを発見しました。めっきり少なくなったスズメですが気持ち良さそうに日光浴していました。(大谷中グラウンドにて撮影)