日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2011年4月の記事一覧

27日はPTA総会です

4月27日はPTA総会です。5時間目は授業参観で、生徒は部活動、保護者のみなさんは「学年PTA」・「PTA総会」・「専門委員会」・「部活動見学」とたくさん予定されています。特に授業参観では、小学生ならばはりきって手をあげたりもするでしょうが、はたして中学生は・・・?どんな反応をするのか。いつもと違った雰囲気になることでしょう。
がんばれ、中学生! 明日はどの生徒も一回は発言してほしいです。

学力テスト

4月18日に、3年生の「石川県基礎学力調査(社会・理科・英語)」に合わせ、1・2年生(3年生は数学・国語を追加して5教科で実施)も「学力テスト(進級テスト)」が行われました。2・3年生はテスト慣れしているのでさすがにどっしり構えていたようですが、1年生のテストが終わった後の晴れやかな顔といったら・・・。
これからの中学校の勉強が充実したものとなるように、精一杯の後押しをしていきたいと思いました。
がんばれ1年生!   がんばれ大谷中学校!

鯉のぼり制作

学校ではほぼ毎日のように「総合的な学習」の時間に、鯉のぼり制作を行っています。3年生は人数が少ないため、慣れていない1年生と協力して1匹、2年生は単独で1匹作っています。5月の3・4日に行われる『大谷川鯉のぼりフェスティバル』までには完成し、当日は勇壮な泳ぎをしてくれることを期待しています。
がんばれ大谷中学校!  がんばれ23名の生徒たち!!

平成23年度 入学式!

PTA会長の重政龍次郎さん、大兼政市議をはじめとする来賓のみなさんをお迎えし、大谷中学校体育館において、13時30分より、「平成23年度入学式」が行われました。男子5名・女子3名の計8名が新たに加わり、学校も活気づきました。1日も早く新しい環境に早く慣れ、充実した中学校生活となるように願っています。