日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2013年8月の記事一覧

夏休み最終日と台風接近

 体育館で組み体操の練習を行いました。だいぶ形になってきました。本番に期待下さい。2日から新学期が始まりますが、台風接近で被害の可能性があります。傘の使用や、自転車の使用を控え、増水した河川に近寄らないように注意しましょう。なお、緊急の場合は2日朝に連絡網がまわります。

合同運動会に向けて

 今日から運動会の組み体操練習がスタートしました。体育館が耐力度調査の関係で使用できず視聴覚室で説明、競技内容の確認を行いました。少ない人数ですが頑張って練習をしています。

サマーキャンプ

 夏休みもあとわずかになりました。青年福祉委員の方々の企画で、1泊2日のキャンプを行いました。テントを自分たちで作り、海岸でキャンプファイヤーを行ったり、盛りだくさんの内容です。すてきな思い出を作って下さい。関係者の皆様に感謝申し上げます。

学校探訪:強震計

 学校の敷地内に、強震計というものが設置されていて地震があった時にデーターがつくばの方に送信されます。ドームに覆われていてその役割も近くまで行かないとわかりませんが、大切な役目を持った機器です。

夏休み後半戦スタート

 お盆も空けた今日は、学校も賑やかです。3年生は補習に真剣に取り組み、1・2年生達は部活動に汗しています。まだまだ暑い日が続きます。夏バテしないように乗り切って下さい!!

残暑お見舞い申し上げます。

日本国内の四万十で41度の記録的な高温が出ました。珠洲も33度前後の暑い毎日が続いています。お盆に入り、大谷近辺でも人の出入りの多さを感じます。熱中症にご注意下さい。
(画像:大谷沖の朝焼け 撮影:8月14日早朝)

平和学習

 全校集会で平和学習を行いました。視聴覚室でDVD(ちゅらしまうちなー)を見て、過去の戦争の悲惨さを知りました。今日9日は何の日?の質問で手が挙がったのは一人でした。長崎に原爆が投下されてから(1945年:昭和20年)随分時間が経ちましたが、風化させてはいけないモノがあります。平和の意味を感じた時間でした。宿題の点検では数名を除いてワークも完了していました。
 
 
 

波の花デイサービスボランティア

 2年生7名で近くのデイサービスセンターへボランティアに出かけました。身体を動かす体操や、ゲームを一緒に楽しみ、最後は一緒にお茶を飲みながら楽しく交流してきました。職員の皆様ありがとうございました。

サイエンスチャレンジを終えて

 予選終了後に、動きました。残念なが予選通過は果たせませんでしたが、終了後動いたタイムは金賞ものでした。まさに紙一重。コイルをもう少し前にすれば・・・後悔の残る競技でした。講評の中で、金沢大学の教授が「大谷中学校の車は工夫されていました」と製作を評価してくれていました。理論はOKでしたが、もう少しの工夫がカギでした。お疲れ様、よく頑張りました!!
 
 
 
 

いざサイエンスチャレンジへ!!

 明日,七尾でサイエンスチャレンジが行われます。『磁界の中で電流が受ける力を利用して動く物を製作し,競技を行う』のテーマに有志、2年生の3名がチャレンジしてきます。理科室で試行錯誤しながら競技に向けて取り組んできました。現代のリニアモーターカーの原理を利用しての課題はなかなか奥の深いモノです。アプローチの仕方は様々・・・理論と偶然性が一致すれば勝機はあります。