日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2010年11月の記事一覧

もうすぐ期末テスト!

来週の12月6日(月)・7日(火)に期末テストがあります。1年生の生徒には今日の「学級活動」でテスト勉強に集中してがんばるようにと話をしました。部活でも勉強でも共通したものですが、まず自分の力と可能性を信じてやる生徒は伸びます。逆に『自分の力はこんなもの』と妥協してしまう生徒は伸びないということを力説しました。
ぜひ、全員の生徒にがんばってもらいたいと思います。

新大谷道路の橋の名称は烏川大橋!

今日、「総合の調べ学習」で3年生生徒の3名と引率教師1名が建設中の烏川大橋(からすがわおおはし)にリフトで登って見学してきました。お二人の係の方に丁寧に説明していただき、また見下ろす景色に生徒はとても感激していました。橋の完成は23年秋、道路の全線開通は24年度ということです。1日も早い新道路の全線開通を待ち望んでいます。

文化祭終わる!

平成22年度、大谷中文化祭が行われました。生徒のパワーを感じることができたすばらしい文化祭でした。詳細は、学校行事に記載しましたのでご覧ください。

いよいよ明日、文化祭です!

10月半ばから準備を進めてきた文化祭も、いよいよ明日が本番となりました。最後の追い込みに、会場準備に、リハーサルにと、大忙しの生徒・教職員ですが、生徒・観客のみなさんの思い出に残る文化祭となるようにと、みんなでがんばっています。
明日11月13日(土)は8時50分より開会式、そして意見発表、音楽祭・祭り太鼓・演劇・特技発表と内容も盛りだくさんです。
全校生徒一同、みなさんのお越しを心よりお待ちしております。
会場は大谷中学校体育館です。

文化祭練習真っ盛り!

今週の生徒は文化祭練習・準備中心の学校生活になります。授業でも音楽は合奏・合唱の練習、昼休みは音楽のなかった学年が合奏練習をし、放課後は全校合唱の練習、そしてシンボル(体育館ステージのシンボル壁画の作成)・イベント(午後からのイベントコーナーの企画運営)・総務(開閉会式の企画運営・デイサービス波の花の招待者へのプレゼント作成など)・演劇の4つの実行委員会に分かれての活動と慌ただしく動き回っています。心に残る文化祭になるようと23名全員ががんばっています。

3年生、学力テスト終わる!

文化祭練習に打ち込む生徒たちですが、10月29日(金)に3年生の学力テストがありました。学校行事の準備と並行して受験勉強もあるわけですから、3年生は本当にたいへんだと思います。
受験生にとって、今回のような学力テストで厳しい現実にさらされ目が覚める(?)生徒も当然いると思われますが、どこで自覚がめばえようとも、最終目標である高校入試で栄冠を勝ち取ればよいのですから、今回悪かった生徒も悲観せずにがんばってほしいものです。
がんばれ受験生!がんばれ大谷中学校3年8名の生徒たち!