日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2014年2月の記事一覧

入学説明会(西部小学校へ)

 4月に入学してくる新1年生を対象に、西部小学校へ出かけていって、学校の様子や授業のこと、持ち物等を説明してきました。

ワックスがけ

 卒業式が近づいてきました。今日は全校生徒で教室のワックスがけを行いました。学校へは試験休みの高校生達も学校を訪ねてきていました。

ボーリング工事スタート

 小中一貫校に向けてのボーリング工事が始まります。グランドとプール横にやぐらが組まれました。

給食の献立

 今日の給食のメニューは若鶏の唐揚げと味噌バター煮、そしてデザートのリンゴでした。味噌バター煮にはブロッコリーが入っていました。リンゴも今朝頂いたものと知りました。連日にわたる食材の提供に本当に感謝いたします。

ブロッコリーのお届け

 早朝、保護者の方が大きなブロッコリーを持ってきてくれました。給食にどうぞ・・・関東方面は雪で物資の流通が停滞し、野菜も不足しているようです。そんな中、昨日に続いて食材の提供には本当に感謝いたします。ありがとうございます。

南国フルーツ:タンカン

 保護者から頂きました。名前はタンカンといいます。(下記参照)、能登はまだ肌寒く、南国の果物を味わいたいと思います。体調を崩しやすい時期ですが、柑橘系の果物を食べて乗り切りたいと思います。給食の時間に頂きます。心のこもった贈り物ありがとうございます。
 注:タンカン(短桶、桶柑、学名:Citrus tankan)は、ミカン科の常緑樹。ポンカンとネーブル オレンジの自然交配種の ... タンカンには「短桶」(タンカン)の字があてられており、中国 で行商人の持ち歩いた桶がこの由来とされる。
 
 

卒業の歌:卒業式に向けて

 早いもので一月後の14日は卒業式です。少ない人数ですが、在校生の卒業生に向けての歌の練習がスタートしました。今日は1.2年生の男子です。欠席がいるとさらに大変ですが、心を込めて歌っています。(歌:明日へつなぐもの)