日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2015年7月の記事一覧

サイエンスチャレンジ

2年生の代表3人が参加してきました。
惜しくも準決勝で敗れましたが、銀賞をいただきました!

海岸清掃ボランティア

大谷中学校下の海岸のごみ拾いをしました。
軽トラック1台分のゴミが集まりました。

本の贈呈式

『大谷地区こどもを育てる会』の方から、たくさんの本をいただきました。
早速、今日から貸出が始まりました。夏休み中の楽しみが増えましたね。

終業式

1学期終業式がありました。
1学期の思い出として、「中学校へ入学したこと」「こいのぼりフェスティバルのボランティア活動」
「陸上競技大会に参加したこと」などの声がありました。
時間を有効に使い、安全・健康に気をつけて充実した夏休みを過ごしましょう!

YDK

  
 きれいな歯をしているのに、歯みがき習慣が身についていない生徒がいるため、委員会活動で
 歯みがきチェックに取り組みました。
 やればできるこ(YDK)大谷中!全クラス目標を達成できました。
 夏休みも、しっかり歯みがきしてくださいね~。

すてきな贈り物

スクールカウンセラーの先生が生徒の俳句・短歌作品に絵をつけて、一人ひとりにプレゼントしてくださいました。


ありがとう、アレックスさん

 

 平成23年9月からお世話になっているALTのアレックスさんが帰国されることになり、
 離任式がありました。
 「世界にいるたくさんの人と出会うために、英語を勉強してほしい。」そんな願いを持っ
 て、4年間子ども達と接してくださいました。

防犯教室

不審者と出会った時の対応の仕方を珠洲警察署の方にお話いただきました。
不審者に腕をつかまれたとき、後ろから抱きつかれた時の逃げ方を詳しく教えていただきました。
大事なことは「たすけてー」と大きな声をだすこと!
いつもは控えめな声ですが、いざという時には自分を守るために力いっぱい声をだしましょう!

校内ソフトボール大会

天候に恵まれすぎて、暑い暑い中でのソフトボール大会となりました。
熱中症が心配されたため、水分補給に加え、氷で体を冷やしながら試合を行いました。
暑い中でも好プレーが続出し、練習の成果がでていました。
結果は、Aチームの勝利!暑い中、全員がんばりました!(職員も・・・)