日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2014年12月の記事一覧

2学期終業式

 校長先生から来年の干支にちなみ
 ひ・・・一人ひとりが夢・目標を持って
 つ・・・強い心と体で
 じ・・・じっくり力をつけていこう!
 というお話がありました。
 
生徒会執行部も2学期の感想を発表しました。
会長「文化祭が印象深いです。特に、イベントの最後に全員でステージに上がって踊ったことが印象に残っています。」
副会長「運動会の全員リレーで、3チームがほぼ同時にゴールしたことが思い出に残っています。」
書記「ぬかるんだ田んぼでの稲刈りがとてもたいへんでした。1・2年生は来年も頑張ってください!」
 
 

総合学習発表会

1年 土の中の微生物
    外浦の海藻
    大谷の海の微生物
    空気の汚れ
 
2年 大谷の塩は珠洲にどのような影響をもたらすか
    珠洲のカボチャ
 
 
 
3年 大谷の獅子舞の歴史
    観光の歴史
 
 
 
それぞれの学年で、工夫を凝らしたプレゼンを作成し発表することができました。
内容はとてもよかったので、教室の大きさにあった声をだせると、なおよかったです。
総合学習のために、地域の方にもたくさんご協力いただきました。ありがとうございました。

高校説明会

 能登高校、飯田高校の先生方をお迎えして、2・3年生と3年生の保護者の方がお話を聞きました。
充実した高校生活になるよう、自分に合った高校選びができるといいですね。

校内バレーボール大会

チーム名『О』『骨粗鬆症』『武家諸法度』の3チームで戦いました。
3チームとも1勝1敗となり、順位はセット率で決まりました。
優勝は、『武家諸法度』チーム。3チームともカバーし合いながらとてもいい試合でした。
最後に教員チーム対生徒選抜の試合もありましたが、結果は2-1で生徒選抜が勝ちました。

スピーチコンテスト

1年生 英語スキット『Hungry?』
3年生 『Reading Books Makes My Life Happy!』
たくさんの人の前で、堂々と発表してきました!