日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2012年2月の記事一覧

春は近い!

寒波も過ぎ、やっと春めいた日になってきました。お日様が顔をのぞかせ、雪解けも間近です。
中学生にとって、特に3年生にとって、いくら気候が良くなっても本当の春はまだやってきません。心から晴れ晴れとしたその日を迎えるため、現在は日夜勉強に励んでいます。
1年生は2年生に、2年生は3年生になりますが、その心の準備をするのが今の時期だと思います。毎年、卒業式が終わると、なぜか1・2年生がりりしく見えるものです。今年も全員の成長を楽しみに、春を迎えます。今年の卒業式は、3月13日(火)に決定しましたのでお知らせします。
なお明日は、2年生の代表3名が西部小学校に出向き、『新入生説明会』で中学校生活の概要を小学6年生に話してきます。

地震・豪雪

8日の地震にはびっくりしました。思えば暖かい日の後、急に寒くなるとよく地震が起こりますね。何か関係あるのでしょうか。皆さんのお宅も大丈夫でしたか。
8日から毎朝・夕、自宅の除雪作業が日課となっています。学校前はお陰さまで除雪車であけてもらっているため、生徒の通学には支障ありませんが、生徒の多くは家に帰ってから除雪作業に汗を流しているのではと思われます。
雪国の宿命とはいえ、このことを苦労と思わず、知らず知らずのうちに精神鍛錬に役立っていると思えば、雪の降らない地方の子どもより得をしている(粘り強い性格が身に付いている)ことは間違いありません。
しかし、天気予報で寒波は今日までと言っていますが、早く「雪除け」から解放してもらいたいというのが本音です。

寒波

先週までの寒波も峠を越し、今日は穏やかな日です。しかし、週の半ばから再び寒波襲来ということで、またまた寒い日がやってきそうです。
本校ではインフルエンザの欠席者はあれからでていませんが、市内の小学校で発生したという情報が入ってきており、まだまだ油断は禁物です。生徒のみなさん、保護者のみなさん、引き続き「手洗いとうがい」で予防に努めましょう。