日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2011年6月の記事一覧

ごくせん!

いよいよ来週は、期末テストが行われます。授業中の生徒の目も真剣になってきました。テストが終われば生徒の大好きな夏休みですね。
そこで・・・・・・、TVドラマ『ごくせん』の猿渡教頭(生瀬)のあのセリフが思い出されます。
 
 「お前たち、楽しい夏休みの前にはな、期末テストがあることを忘れちゃいないだろうな!」
 
夏休みは大いにスポーツや読書、それから普段できないことなどいろいろなことにチャレンジし、有意義に過ごしてほしいと思います。
そのためにも、まずは期末テストです。テストを乗り切り、気持ちよく夏休みに入るために、がんばれすべての生徒たち!
              がんばれ大谷中学校!

期末テスト2週間前!

7月4日(月)・5日(火)には、1学期の期末テストが予定されており、今日でちょうど2週間前です。前回の中間テストでは、「もっと早くから勉強を始めていればよかった」という感想があったので、今回は反省を生かして早くから勉強を始めてください。
 
  『努力はうそをつかない!』
 
がんばれ大谷中学校の23名の生徒たち!

能登地区大会(兼県体予選)

今週末、能登地区バスケットボール大会(6/12・18・19)・能登地区卓球大会(611・12)が行われます。
先週の6月2日には、珠洲市中体連の大会が行われました。卓球大会の出場は大谷中学校1校であったため個人戦のみが行われ、男子バスケットボール大会は緑丘中と大谷中の一騎討でした。結果は延長戦の末、48対50で敗れましたが、新人大会では26対48だったことを考えると大きな成長です。この勢いで、能登地区大会では、男子は3年連続の県体出場を、女子は県体出場が能登地区大会となって初の出場をめざします。
がんばれ女子卓球部! がんばれ男子バスケットボール部
                         がんばれ大谷中学校!