日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2014年6月の記事一覧

給食試食会・学校保健委員会・スクールカウンセラー茶話会

26日、保護者の方にご参加いただき、たくさんの会が開かれました。
 
 ≪給食試食会≫
 珠洲市教育委員会 管理栄養士の方をお招きし、朝食の大切さなどお話していただきました。子どもたちの学習を支えるためにも、朝ごはんの内容を重視して食べさせてあげてほしいと思います。
 
 
≪学校保健委員会≫
 学校歯科医の先生の医院から、歯科衛生士の方2名に来校いただき、ブラッシング指導をしていただきました。大谷中の生徒はむし歯を持っている生徒が少なく、歯の質もとても良い人が多いのですが、ブラッシングがうまくできていないことが問題点でした。教えてもらったみがき方を忘れずに、毎日ブラッシングを続けましょう。
 
 ≪スクールカウンセラーとの茶話会≫
 スクールカウンセラーの先生にお抹茶を用意していただき、保護者のみなさんと地域のことや子ども達のことをゆったりと語り合いました。

ブックトーク

いしかわ学校読書の日に合わせ、「食べ物」をテーマにブックトークがありました。
司書「頭が良くなる食べ物は?」   生徒 「魚…」
司書「身長が伸びる食べ物は?」   生徒「魚…」とつぶやいている人がいました。
正解は如何に??
紹介していただいた本を読んで、答えを見つけましょう!

ステップアップ勉強集会

子ども達が中心となって、成績アップに向けて教科別の勉強方法について学び合いました。
それぞれの教科で工夫をこらした発表になりました。
≪生徒の感想≫どの教科もやるべきことは基本的には同じなんだなと思いました。興味を持って好きになるのが一番いいんだということが分かりました。先生方のパネルディスカッションは説得力が違いました。

全能登大会激励会

今週末に迫った全能登大会に向けて、男子、女子が互いにエールを送りました。
卓球部は14日、七尾市総合市民体育館において団体戦、15日は同会場で個人戦があります。
バスケ部は15日、七尾市田鶴浜体育館にて能登香島中と1回戦を戦います。 がんばれ! 大谷健児!