日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2013年12月の記事一覧

エコギフト贈呈式(県庁)

地球温暖化防止優良活動表彰式が25日に石川県庁で行われ、本校が特別賞の「省エネ・節電賞」をいただきました。執行部の3名が石川県庁へ出向き、谷本知事から賞の贈呈を受けました。
 「省エネ・節電アクションプラン」取り組み強化期間(7~9月)において、電気使用量の削減に優れ(削減率昨年度比)かつ積極的な省エネ・節電への取り組み状況が認められ贈られました。

地域歳末たすけあい募金街頭募金

 24日(火),シーサイドで街頭募金活動を行いました。腰の曲がった年配の方でわざわざ立ち止まり、巾着を広げて募金していただきました。本当にありがとうございました。福祉協議会の方々生徒の皆さんご苦労さまでした。

総合的な学習の発表会

 時間をかけて調べた総合の学習発表会を終えました。感想意見の時間では、地域の方々から貴重なご意見をいただきました。大谷川の鯉のぼりフェスティバルでは、鯉を上げているのではない、送り届けられた「人の心を上げている」、また古里の宝=「人」等のお話は、我々にも心に響くお話でした。ありがとうございました。

校内バレーボール大会

  1限目はスペリングコンテスト。できたでしょうか?2限目からは校内バレーボール大会!!開会式ー準備体操ー練習ー対戦ー教員チームとのバトルー表彰式・・・・・※勝てるつもりが、教員チームは大谷中選抜チームに木っ端みじんにやられてしまいました。((^o^):楽しいひとときでした。)

クリスマスプレゼント争奪戦(生徒会企画)

 もうすぐクリスマスです。生徒会が企画したゲームで、お昼休みの時間ゲームで盛り上がりました。クイズに答えて、商品ゲット!!その場でお披露目をしました。先生方は参加資格が無く、残念そうです。明日は、スペリングコンテスト、校内バレーボール大会、そして総合的な学習発表会のリハーサル。先生ばかりではなく生徒も走り回る「師走」です。

南国バナナ

保護者の方から、学校にいただきました。南国「屋久島産バナナ」を始めて見ましたが、モンキーバナナに似て普通のバナナよりサイズは小柄ですが、味は格別!!
珍しいバナナ、ありがとうございました!!

玄関デコレーションⅡ 自画像

 美術の作品が先週から掲示されています。今日、新たに作品が一新しました。誰の自画像かわかりますか?まだ、完成していない人もいるようです。(作品:2,3年自画像)

クリスマスツリー

 師走に入り各種テストが行われました。生徒達は総合の発表で放課後も作成作業に追われています。玄関にはクリスマスツリーが飾られています。1F廊下には今年を振り返っての掲示物があります。思い思いの気持ちが込められています。

人権週間

 人権週間のビデオを見て、学習会が行われました。