日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2014年9月の記事一覧

後期生徒会立会演説会

後期執行部のメンバーが決まりました。
文化祭に向けて、みんなをまとめて頑張っていきましょう!!

修学旅行

スカイツリー見学が東京タワーに変更になったり、スプラッシュマウンテンがもう少しのところで一時運営中止になったりとハプニング続きでしたが、全員で楽しく3日間を過ごせました。

黒米稲刈り

猪の被害にあうこともなく実った黒米、準備してあった『はざ』が足りなくなるほどたくさん刈り取ることができました。お世話してくださった平家の郷のみなさん、本当にありがとうございました。

珠洲のごっつお

 1・2年生で、奥能登の伝統料理作りを体験してきました。
献立は栗ごはん、きのこのすりわり汁、いもだこ、やつがしらの酢の物、米粉の蒸しパンでした。

1・2年 遠足

ジョブカフェ石川で職業疑似体験をしました。
その後、1年生は21世紀美術館、石川近代文学館を見学。
2年生は、尾山神社を見学し、近江町市場で塩のPR活動をしました。

小中対面式

同じ校舎で生活を始めて1週間。
児童・生徒・職員全員で自己紹介をおこないました。

最後の…

全員で大谷中学校校舎へ行くのは、9月6日で最後になりました。
全校生徒19名で最後の記念撮影を行いました。

2学期始業式

19名で2学期がスタートしました。
なんとか引っ越しも終わり、学習環境も整えられたと思います。
慣れないこともたくさんあると思いますが(特に、職員が…)、少しずつ慣れていきましょう。
 
夏休み中から運動会の練習をしていましたが、今日から小中合同練習も始まりました。