日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2012年1月の記事一覧

インフルエンザ

23日(月)の日に、近隣の中学校や高校でインフルエンザが発生したことを知りましたが、本校でも欠席者がでてしまいました。これ以上広まらないことを願い、マスクの着用の奨励、教室の換気、うがい手洗い等の指導をしています。
各家庭でもよろしくお願いいたします。

スキー研修

1月18日(水)~20日(金)まで、一里野温泉スキー場において、1・2年生対象の「スキー宿泊体験学習」を実施しました。宿泊は白山ろく少年自然の家で、参加は1・2年生16名と引率教職員4名の計20名です。自然の家の生活は、異学年での宿泊ということで大谷中らしく、全員で交流を深めていました。日中のスキー体験では、自然の家の職員の方などの指導もあり、見る見る上達していきました。(若いとこんなにも上達が早いのか・・・。驚きと安堵と、少しばかりのショック
全ての生徒にとって、上達が自覚できたこともあり、さぞかし楽しい体験学習であったことと思います。1人の事故やけがもなく、無事に帰ってこれたことも喜びたいと思います。
しかし唯一の汚点といえば、筋肉痛のため、足取りも重くやっと歩いている教職員の姿を目にすることでしょうか。

AED講習会開催

1月12日(木)に、1・2年生を対象に「AED講習会」を行いました。AEDとは心臓に電気ショックを与える器具で、呼吸をしていない人に対して行います。全生徒がAEDの操作や胸骨圧迫と人工呼吸などを体験しました。実際に行う場面がないことを祈る次第ですが、万が一そういった場面に遭遇したときは積極的に行動を起こしてくださいね。

新学期、始まる!

1月10日、楽しかったお正月(冬休み)も終わり、いよいよ新学期が始まりました。掃除・始業式のあと、授業があり、そして今年初めての給食が終わると午後からは「書き初め大会」と盛りだくさんの内容でした。書き初めを書く生徒の目はみな真剣で、今年1年の学習活動にかなり期待できそうです。書き初めは1週間程度、2階廊下に展示しますので、ぜひ学校へお越しになり自由にご覧ください。ある学年では来週晴れ間を見て、運動場で『左義長』を行う予定だそうです。
今日から1・2年生が、明日から3年生が2日間にわたって学力テスト(冬休み明けテスト)にとりくみます。
がんばれ大谷中学校の生徒たち!

謹賀新年!

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
今年も生徒にとって良い一年となるように、我々教職員も全力でがんばります。保護者・地域・OBの皆様におかれましては、『強く・正しく・寛(おお)らかに』の校訓の元、生徒の健全育成と学力向上を共通の願いとし、ご指導・ご鞭撻をよろしくお願いいたします。