日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2014年1月の記事一覧

左義長&ぜんざい

 昨日の夕方、スキー体験学習から1,2年生達が無事、帰ってきました。事故もなく、充実したスキー実習ができたようです。疲れが少し残る中、生徒会が企画していた左義長を行いました。同時企画として各家庭から持ち寄った餅を使って、ぜんざいを作り全校で食べました。(数日前から準備していました。)スキーの疲れも吹っ飛んでいきます。天高く舞い上がった書き初めに願いを込めた1日でした。明日から2月、風邪に注意して、頑張ります。

スキー2日目!!

 今日の日程を無事に終えたようです。快晴に恵まれ、どんな滑りができたでしょうか?お昼は、各自が好きなメニューで食べた様子です。

スキー体験学習出発

 早朝、スキー体験学習に出発していきました。西部小学校との合同スキーは初めてですがきっと良い思い出を作って帰ってくるでしょう。いってらっしゃい!!(スキー場から画像が転送されてきますので、順次掲載します。)

晴天

 太陽の日ざしが暖かく感じられた1日でした。

大谷中学校遠景


今年開通する大谷峠の新しい道路(橋の上)から撮影した画像です。丘の上に見える塔の下には,西部小学校があります。

サーバーエラー

センターのサーバー不具合により表示が不安定です。今しばらくお待ち下さい。復旧の目途は17日午前です。

エコ活動

 昨年の12月25日、県庁で表彰式があり、副賞のソーラー発電&蓄電器が届けられました。
満充電でLED球なら15時間、ノートパソコンなら6時間・・・等、AC電源の電化製品に電源供給できます。災害時の緊急用電源ですが、出番がないことを願っています。

新学期スタート(書き初め大会)

 全員元気に登校してきました。3学期恒例の書き初め大会が各教室で行われました。それぞれの学年で決まったテーマに挑戦です。自宅での練習の成果が出るといいですね。

世界農業遺産[千枚田]

 学校周辺には景勝地が数多く存在します。世界農業遺産に登録された千枚田は、夜にはLED照明がされています。時間と共に発光色が変化し人工の灯りですが趣があります。一度本物の灯りを体験されることをおすすめします。