日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2011年2月の記事一覧

いよいよ明日から3月です。

早いもので、明日からもう3月です。8・9日には3年生の高校入試があり、7・8日には1・2年生の期末テストもあります。特に3年生は今までがんばった成果を、ここで十分に発揮してもらいたいと思います。
さて、大谷中学校ではインフルエンザも終息し、生徒は来るべき日に向けて、着々と準備を進めています。「入試は落とすためにある。」と以前どこかで聞いたことがありますが、ならば他の受験生に負けないようにがんばってもらいたいものです。「入試」はある意味勝負ですから恐れていては十分な力は発揮できません。攻めの気持ちで臨むことが大切です。慌てることなく冷静に、しかも前向き(攻撃的)に!
  がんばれ、8名の3年生!   がんばれ、大谷中学校!

インフルエンザ

先週、毎日のように2~3名がインフルエンザで欠席していましたが、今日は生徒全員が元気に登校しました。高熱がでてそれが下がった後、咳がひどくなるというのが今年の特徴のようです。3年生(受験生)はもちろんですが1・2年生も、食事と睡眠、うがいと手洗いなど予防に努めましょう。

3連休終わる…

生徒がひそかに楽しみにしていた3連休も終わり、学校は3年生の受験をはじめ、1・2年生の「すず漢字博士コンテスト(3月上旬実施)」と「すず計算博士コンテスト(3月中旬実施)」など、勉強一色に包まれています。
学年末はいろいろとまとめの時期で、生徒にとっても忙しい日々が待ち受けていますが、日々努力して力をつけてもらいたいと思います。
がんばれ3年生!がんばれ1・2年生!がんばれ大谷中学校!!

今週は・・・

いよいよ2月9日(水)・10日(木)には、3年生にとって中学校生活最後の校内テストが行われます。早いもので年間5回め(中学校3年間で15回め)の校内テストです。1年生の1学期中間テストのように緊張することはないと思いますが、気合を入れてがんばってほしいと思います。
大谷地区は少し前の寒波とは打って変わり、日中は春を思わせるくらいに10℃近くまで気温が上昇します。屋根上に積もった雪もほとんど溶け、屋根瓦があちこちで顔を出しています。春が待ち遠しいですね。

節分!

今日は節分、明日は立春です。朝晩はまだ冷え込みますが、気温も上がりお日様もでています。来週の9日(水)~10日(木)には、3年生は校内最後の末テストが予定されており、1カ月後には高校入試も控えています。
中学校生活最後の追い込みです。
力を振り絞って、がんばれ3年生!がんばれ大谷中学校!

放射冷却?

今朝の通勤で、車の外気温度計が「-5℃」を記録しました。若山地内で記録したのですが大谷峠の頂上付近で-2℃、トンネルを抜けると0℃(トンネルの中の気温?)、峠を降りると-2℃という珍現象を体験しました。上に行けば気温は低いという概念を持っていたのですが・・・。生徒のみなさん、登下校の際はくれぐれも安全に気をつけてください。