日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2011年1月の記事一覧

スキー体験学習(1・2年生)無事終わる!

1月18日~20日の2泊3日で、1・2年生15名は白山少年自然の家に宿泊し、白山一里野温泉スキー場で体験学習を行いました。3日間滑ると、ほとんどの生徒は上から降りてこられるくらいに上達しとても楽しそうでしたが、私たち指導者(私だけ?)は土日も体が重く、ほとんどを家で寝て過ごしました。全員元気に体験学習の全日程をこなし、何より無事に帰ってくることができてよかったです。

寒波到来!

寒い日が続きます。土日は雪かきに追われる生徒もいたことと思います。現在はだいぶん溶けて学校付近は20㎝くらいですが、日曜日の朝の積雪は40㎝以上はありました。
さて、生徒は11日の始業式の後、午後から「書き初め大会」が行われ、1年生2名・2年生1名・3年生2名の入選が決まりました。惜しくも入選しなかった生徒も、真剣に書いていましたので、今年1年の学業成就という願いは叶うのではないかと思われます。今年も1年、勉強にスポーツにがんばりましょう。

新学期始まる!

いよいよ2011年がスタートしました。
全校生徒23名も元気に登校しました。
3年生は高校生のスタートの年となりますが、その前の受験に向けて気合が入っているのか、いい顔をしています。2年生は最高学年の3年生となり、学校行事・部活動の中心として、また1年生は新入生の良き手本となるようにしっかりとした行動が求められます。そういった各学年の総力が結集して、新しい大谷中学校の歴史を作り上げていかなければなりません。
大谷中学校生徒のみなさん、今年もがんばりましょうね!

明けましておめでとうございます。

生徒のみなさん、保護者のみなさん、地域のみなさん、そして卒業生のみなさん、2011年、明けましておめでとうございます。
今日から、生徒も部活動が始まりました。5名の男子バスケット部員は元気に緑丘中学校との合同練習(緑丘中体育館)に参加していました。女子の顔は見ていませんが、顧問の先生に聞くと、2人が親せきの家に行っていて休んだものの、他の生徒は元気に部活をして帰ったとのこと。
23名の生徒のみんな、今年も元気にがんばりましょう!