日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2013年10月の記事一覧

PTA合唱練習

 今日は文化祭の合唱練習の初日です。恒例の地域の駐在さんも加わって(1番早く到着)初日から盛大に練習がスタートしました。パートに分かれての練習の後、それなりに合唱になりました。1日目としては「すごい」と音楽担当の先生にほめられて、その気になって頑張ります!!※仕事帰りのお疲れの中、合唱に参加していただいてありがとうございます。(3枚目画像:男性パートは必死です。)

武道(柔道の)の授業

 2年生の柔道は今回で10回目です。1年の頃より随分上達したように感じました。受け身や構えも様になっていました。

日周運動

 3年理科で太陽の動きを調べました。知っているようで知らない太陽の動き。天球にプロットしていくことで太陽の動きを知ることができます。実験データから大谷地区の日の出・日の入りの時刻、南中高度を調べます。明日の授業が楽しみです。(3枚目の画像:太陽通過面)

全校合唱練習

 夏の日の贈りものそしてWith You Smile  なかなかです。

文化祭「演劇」部門紹介

 大谷中学校の文化祭の見所の一つに「劇」があります。手作りの劇で、今、練習に励んでいます。
当日の本番をお楽しみに!!(^_^)v

全校合唱練習

 文化祭が迫って来ました。全校合唱の練習声が響いてきます。少ない人数ですが、パートに分かれて頑張っています。
 

日本海を望む

台風が近づいていますが、日本海は晴れ渡っています。

イノシシに出会ったら!!

 緑丘近辺でイノシシが確認されました。大谷地区でも出没の可能性がありご注意下さい。
イノシシに出会ったらどう対処するか載せておきました。
PDFファイル→イノシシ.pdf

ウルトラマラソンボランティア参加

 肌寒い雨が降る中をウルトラマラソンの参加者が能登半島を走っています。大会関係者から中学生が今年もボランティアに参加してくれていますと連絡が入りました。雨の中、歓迎と激励のキリコ太鼓をたたき、エイドステーションで飲食のサービスを行っています。明日から、中間テストです。少し不安ですがテストも頑張ってください。3年生を中心に寒い雨の中ご苦労様でした。そして卒業生のMさん、H君もお疲れさまでした。