日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2011年5月の記事一覧

黒米田植え

5月28日(土)の9時から約1時間、平家の郷構想研究会のみなさんと、黒米の田植えを行いました。普段は田んぼの中に入る機会のない生徒たちにとって、とても良い経験となりました。手つきも良く、1時間足らずで植えてしまいましたが、どの生徒も楽しそうで、充実した顔が印象的でした。

明日は珠洲市・鳳珠郡・輪島市陸上競技大会

明日26日(木)は、「珠洲市・鳳珠郡・輪島市陸上競技大会」です。放課後、学校では陸上競技大会の練習が連日のように行われています。13名の選手に10名の補助員、教職員の全員がグランドにでて、まさに総力挙げての練習会です。明日は能登観光ホテルのマイクロバスで7時出発と早いのですが、競技に臨む生徒・応援にがんばる生徒、全員で行ってきます。
健闘を祈る!  がんばれ、大谷中学校!

指導主事訪問!

昨日16日(月)は、指導主事訪問で、約7名の方が授業を見においでました。生徒たちは皆緊張した面持ちで授業を受けていましたが、普段は23名の生徒と教職員の見慣れた顔の毎日ですから、たまにはこんな雰囲気も味わう機会ができて良かったなと思いました。たくさんの人の中でも、自分自身を見失うことなく、堂々と振る舞えるたくましさも身に付けてもらいたいとしみじみ思いました。
がんばれ、23名の生徒たち!  がんばれ大谷中学校!

ALT来校日

今日は週に一度のALT来校日です。ALTのミッシェルはアメリカ人の女性で、今年で2年めになります。給食のときは各学級へ出向き、生徒と一緒に食べています。今日は1年生教室でした。ミッシェルは生徒との会話を楽しみたいらしいのですが、生徒はとてもShy(恥ずかしがり屋)で、ミッシェルが話しかけてもただ笑っているばかり・・・。早く自信を持って英会話ができるようになれるといいですね。
生徒のみなさん、がんばってください。

大谷川鯉のぼりフェスティバル終わる

5月3日・4日に行われた「大谷川鯉のぼりフェスティバル」では、3日が女子全員、4日は男子全員が地域の方々とともに、トウモロコシを焼いたり、金魚すくい、ゲームコーナーなどの運営にボランティアとして参加しました。地域をあげて大谷地区・珠洲市の活性化を図るこの催しも、第27回を迎えたということで市内外で定着してきました。地元の方はもちろん、帰省者の方、たくさんの観光客の方や近隣地区の方が訪れ、よさこいソーランや太鼓演奏・ビンゴゲームなどたくさんの催し物や食べ物に楽しんでおられました。生徒からも『疲れたけど楽しかった』など前向きな感想が多く、充実したゴールデンウィークとなったようでした。

ゴールデンウィーク!

3連休のあと1日学校、また3連休のあと1日学校、そしてまた連休と、生徒たちにとって楽しみなゴールデンウィークがやってきました。「大谷川鯉のぼりフェスティバル」もあり、家族旅行なども計画しておられる家庭もあるかと思いますが、何といっても部活動も稼ぎ時。生徒はこの10日間で、たくましく成長する大切な時期でもあります。1日も無駄にすることなく、めい一杯がんばってほしいと思います。それと、普段は静かなこの地区も、県外ナンバーの車が多くなりますので、くれぐれも交通事故にあわないように気を付けてくださいね。
では、充実したゴールデンウィークとなりますように!