日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2012年12月の記事一覧

体育館の大掃除


1年間世話になった体育館の大掃除を練習納めの29日に行いました。先生と一緒にみんなで綺麗にしました。来年もお願いします。

認定証

 今日「認定証」が届きました。環境にやさしい学校づくりを
進めている。事を認定された様です。有効期限は平成30
年3月31日。どんな時代になっているでしょうか?
 
 今日も朝勉強のあと、部活動に励んでいます。明日は
部活動の練習納め、そして使った体育館の大掃除です。
28日の今日までに冬休みの課題が提出できたのは
全体の70%でした。次の提出期限は4日です。
今年一年、サイトを回覧していただきありがとうござい
ました。
 
   良いお年をお迎え下さい!!
 
 

冬休みスタート

 1階の視聴覚室で朝の勉強会の後、部活動に励んでいます。今日の部活動練習は、受験前の3年生達も後輩のために参加してくれました。(男子バスケットボール)、女子の卓球部も冷たい体育館で練習に励んでいます。

校内バレーボール大会本番

4-チームで戦った校内大会はDチームが優勝しました。決勝で戦ったBチームとは①15-11②10-15③15-12の接戦でした。教員チームとは一勝一敗で、疲れた教員チームが白旗で、実質、生徒チームの勝利です。ほのぼのとした2学期の終業式の1日でした。

チーム練習(バレーボール大会目指して)

 21日(金)の校内バレーボール大会目指して、縦割りのチーム練習が始まりました。優勝チームは、強敵??教職員チームと戦う権利があります。優勝目指して頑張れ!!
今日の昼食の「ふくらぎ」給食の紹介文も載せておきます。ご覧下さい。

学校からの風景

 大谷峠に通じる道を工事中です。学校から見える橋も開通間近です。今日は、代休で静かな学校です。天候も12月にしては雪も無く穏やかな風景です。

「総合的な学習」発表会を終えて

 1年生の15年前のナホトカ号の重油流出事故を皮切りに、大谷地区に関連した仕事や農業、製塩業そして少子高齢者問題や地域の伝統文化や文化財、最後はぺープサートを交えた能登の方言の発表を無事に終えました。アンケート―や聞き取りにお世話になった来賓や、保護者の方々の前で緊張しながらの3時間でした。参観ありがとうございました。貴重な意見・感想を次に繋げていきたいと思います。午後からは通知表渡し、結果はいかがでしょうか?

波の絵

 スクールカウンセラーの成之坊佳子先生の指導で描いた日本海です。小さな色紙に日本海の波を水彩画で表現してみました。

総合発表リハーサル:西部小来校

 明日の発表に向け、リハーサルを行いました。西部小学校の5,6年生が見学に来ました。
緊張の中、良いリハーサルになったでしょうか?明日本番です。

総合の学習発表会プログラム 15日(土)


学年

順番

発表テーマ

場所は1F視聴覚室です。

1 年

9:00~9:40

ナホトカ号の重油流出事故について

プランクトン調査について

2 年

9:50~10:40

過疎地における郵便局の役割

少子高齢化と保育所の在り方

地域の農業

製塩業の現在の取り組みとこれからについて

3 年

10:50~11:50

地域の伝統行事

大谷の無形文化財

能登の方言