日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2010年10月の記事一覧

文化祭準備始まる!

今週から文化祭準備も本格的に始まりました。昼休み・放課後は5時までが文化祭準備の時間帯となります。生徒は一生懸命にそれぞれの係で生き生きと活動し、我々教職員も精一杯指導しています。生徒の心に残る文化祭となることを願っています。
今日は北海道で雪が降るとテレビで言っていましたが、大変寒くなってきました。生徒も風邪をひかないように気をつけてほしいと思います。

全能登新人バスケットボール輪島大会

10月21・22日中間テスト終了してすぐの10月23日(土)に、全能登新人バスケットボール輪島大会が行われました。我が大谷中は、1回戦で第2シードの御祓中と対戦し、41-96で敗退しました。選手は悔しい思いをしているので、春にはぜひ善戦できるようにがんばってくれることでしょう。詳しくは、「部活動」に記載しましたのでご覧下さい。

今日から中間テスト!

今日から明日までの2日間、「2学期の中間テスト」が始まりました。1年生にとって、もう3回目となるのでそろそろ中学生としての勉強も慣れてきたようです。2・3年生もがんばっています。大谷地区は、他の地区と違って塾がありません。しかし、『塾に通っている生徒に負けるな!』といつも言っている通り、生徒も熱が入っているように感じられます。
がんばれ、大谷中学校!がんばれ、23名の生徒たち!

写生大会、無事終わる!

秋晴れとなった10月18日(月)、1日かけ「大谷中学校 校内写生大会」が行われました。開会式の後、23名がそれぞれに決めていた場所へ、画板・絵の具・お弁当を持って出発しました。あらかじめ描きたい場所と構図を決めておいたおかげで、スムーズに描き始めていました。ほとんどの生徒が2時間程度で下書きを終え、色塗りはみんなとても丁寧でした。
私たち教職員は、生徒全員の描いている場所をあちこち回っていたのですが、2名の生徒が山の上から見下ろす風景を描いているということで山へ上ると、現場へ到着したときには「ぜえ、ぜえ」と呼吸が大きく乱れ、手をひざにしたまましばらくは動けない状態。生徒に「先生、情けないよ!」といわれつつ、反抗もできないまま青い顔で呼吸を整えたのでした(笑)
昨日仕上げることができなかった1年生2名は家で仕上げ、今日の朝に提出しました。時間に終われる日常の学校生活を離れ、生徒の顔もとてものびのびしていました。授業時数確保で行事の廃止など精選が進んでいますが、真剣なまなざしで描き、のびのび描いている生徒の顔を見ていて、来年度以降もぜひ続けていかなければならない行事だと強く思いました。

良い天気です。

 窓に目を向けると「晴れた空に青い海」、大谷中学校のすばらしさはこの海に隣接した立地条件にもあります。忙しい日々を癒してくれる大きな自然に囲まれ、生徒はもちろんのこと、教職員も1日1日を過ごしています。
 さて、学校では文化祭準備が始まり、慌ただしくなってきましたが、23名の生徒は今日も元気です。今日の放課後は英検があり、18日(月)には文化祭に展示する校内写生大会が行われます。今年はどんな作品がでてくるか、今から楽しみです。

アブラメ釣り大会

10月8日(金)の午後から、「校内アブラメ釣り大会」が行われました。場所は大谷港、時間は2時間、餌はオキアミを使ったのですが、例年ならたくさん釣れるのに(昨年は79匹釣りあげました)、今年は釣れた魚の数も少なく、淋しい大会となりました。しかし、全部で10匹釣れたのですが、350gの石鯛あり、190gのタコありと、アブラメ釣りの仕掛け(ぶらくり)で、なかなか変わったものを釣りあげていました。大谷地区の「子どもを育てる会」から頂いた賞品で閉会式・表彰式を行い、今年も無事に終了しました。

文化祭準備始まる!

校内は今日から文化祭(11月13日:土曜日)準備が始まりました。①企画(開閉会式の企画運営)・②イベントコーナー(企画運営)・③演劇・④シンボル(ステージ壁画の作成)の4班に分かれてスタートしました。日に日に忙しくなることが予想されます。みんなでファイト!!
 
明日は、午後から「校内アブラメ釣り大会」です。

全能登新人大会報告!

全能登新人大会が行われました。わが大谷中女子卓球部は,近年ではなかった団体1勝を挙げました。また,男子バスケット部は,第2クオーター3分まで,ベスト4に進んだ能都中に対して2点差と善戦しました。