diary

日誌

3S歩行地図

3S歩行地図を掲載しました。
左の「お知らせ」の欄をご覧ください。

2年生科目選択説明会

9月12日(水)に視聴室で2年生の科目選択説明会が行われました。

教務課長と進路指導課長から、進路実現に向けて受験を考えている大学等の受験科目を良く調べた上で科目を選択しなければならないことや、科目のすき嫌いで安易な選択をしないようにとのお話がありました。受験に直結する内容だけに、生徒たちは真剣に聞いていました。

科目選択に関しては年度途中で変更できないため、担任や保護者とよく相談した上で後悔のない選択をして欲しいと思います。

 

1年進路講演会

9月7日(金)、視聴覚室にて1年生の進路講演会が開かれました。

まず初めに、進路指導課長より文理選択についてのアドバイスがありました。その他にも、学力の差が出るのは秋からで、学習習慣が身についていれば秋以降に力が発揮される人も多いというお話もあり、励まされた生徒も多い様子でした。
 
次に、ベネッセの竹村氏による、7月の進研模試の分析の仕方についてのお話がありました。ご自身の経験を元に、「どんな問題に対しても見た瞬間にいくつかの解法が頭に思い浮かび、どの方向性で答えを導き出すのかを判断する力が必要」というお話をしていただきました。生徒たちも、具体的にどういうことを目指していかなければならないか理解できたようでした。
 
2学期が始まり、1年生は本格的に文理選択をしていくことになります。ご家庭でも、是非お子様と進路について話す機会を設けていただければと思います。

9月10日本日の日程について

本日は、1限は910分開始、午前は40分授業、午後は45分授業で行います。交通機関の乱れで遅れている生徒のみなさんは、周囲の安全に注意して慌てずに登校してください。始業時間に間に合わなくても、遅刻にはなりません。

金沢桜丘高校

9月10日七尾線の乱れについて

本日910日、JR七尾線は大雨により乱れています。七尾線利用の生徒は遅延が回復してから登校してください。この場合、遅刻にはなりません。生徒のみなさんは、周囲の安全に注意して慌てずに登校してください。

金沢桜丘高校

部活動紹介

ハンドボール部のページを更新しました。       

                                                                                     【部活動を更新】

本日9月5日の日程について

本日は、通常通りの日程で授業を行います。なお、台風による交通機関等の乱れにより登校が遅れても遅刻にはなりません。その場合は、学校に連絡して、慌てずに登校してください。

金沢桜丘高校

9月4日の日程について

台風21号接近伴い、明日9月4日の授業(1、2年校内学力テスト、3年校内模試)は午前のみとし、午後は放課、部活動なしとします。生徒のみなさんは、登下校において周囲の安全に注意してください。

金沢桜丘高校

桜高祭2日目

                                                                                            9月1日

  桜高祭2日目の様子です。

            1年合唱コンクール    

七尾線利用の生徒へのお知らせ

保護者が送ることができない七尾線利用の生徒について、登校のためのマイクロバスを次のような順路で運行します。

7:45 (七尾線)羽咋駅発・・・宝達駅・・・高松駅・・・横山駅・・・宇野気駅・・・

津幡駅・・・学校

羽咋駅以外の各駅から出発時間は、生徒が乗車しだい出発しますので、時間を推測して各駅に集合してください。

金沢桜丘高校

本日の日程についてのお知らせ

本日は大雨により交通機関が乱れているため桜高祭2日目の点呼時間を9:30とします。

電車利用の生徒は、保護者に送ってもらう等の方法で登校してください。ただし、交通機関や道路状況の関係で点呼時間に間に合わなくても遅刻にはなりません。また、保護者が送ることができないなど登校の交通手段がない場合は、保護者が学校へ連絡してください。欠席にはなりませんので生徒は自宅で学習に励んでください。生徒のみなさんは、周囲の安全に注意して慌てずに登校してください。

金沢桜丘高校

今日(8/31)下校時間を早めます。

大雨により交通機関に影響がでているため、本日(8/31)の下校時間を16:00と早めることにしました。

津幡以北で七尾線を利用している生徒には、保護者と連絡を取り帰宅手段を確認するように伝えます。生徒のみなさんは、周囲の安全に注意して慌てずに下校してください。なお、保護者との待ち合せ等で学校に残っても構いません。

明日(9/1)の日程の変更等が生じる場合は、またメール・ホームページでお知らせします。

金沢桜丘高校

8/31・9/1に桜高祭(文化祭)が開催されます。



8月31日(金)・9月1日(土)に桜高祭(文化祭)が開催されます。
今年のテーマは「SHOUT」です。

第1日目(8月31日) は保護者、本校卒業生が入場できます。
第2日目(9月1日)  は一般公開になります。
(※公共の交通機関をご利用の上ご来場下さい。)


【主な内容】
 学年別の発表
   1学年 合唱コンクール(2日目 8:35~)
   2学年 アトラクション
   3学年 模擬店(当日券あります)

 文化部の発表
   ☆ステージ発表
      【1日目】(9:00~) 吹奏楽部・筝曲部・合唱部・ESS部・演劇部
   ☆茶道部(2日目のみ)
   ☆展示発表
      華道・新聞部・文芸部・郷土研究部・美術部・アクティブサイエンス部

 PTAの模擬店(2日目のみ)
   メニューはカレーとめった汁です。

 ・・・・・詳細は   をご覧ください。

※校地内は催し物を行う関係上,駐車スペースがございません。
  恐れ入りますが,公共の交通機関をご利用の上ご来場下さい。
  また内履きをご持参下さいますようお願いします。

三桜プラザ入口にミストを設置しました。

学校閉庁日について

8月13日(月)から15日(水)は、学校閉庁日となりますので、
生徒の皆さんは自宅で学習に励んでください。
金沢桜丘高校

金沢大学「理学の広場」に参加しました。

8月7日(火)

2年自然科学コースの生徒が、金沢大学の「理学の広場 ~夏休み高校生のための理学体験セミナー~」に参加しました。

開講式のあと物理,化学,生物,地学の各体験セミナーに分かれ、高校のレベルを超えた講義を受け、先生や学生・院生の指導のもと実験を体験しました。

最先端の科学に触れ、学習意欲をより一層高めたようでした。

  

 
  

体験入学

8月3日(金)


8月3日(金)に体験入学を行いました。午前2部、午後2部の合計4部にわけて実施し、合計1300名以上の中学生に参加していただきました。


全体会では、学校概要の説明に続き放送部が製作したビデオ上演、生徒会によるクイズを交えた学校紹介を行いました。その後、部活動の体験や施設の見学を実施しました。

参加していただいた中学生の皆さん、ご協力いただいた中学校の先生方・保護者の皆様、ありがとうございました。


なお、10月には保護者向けの学校説明会を予定しています。

   
全体会①

 全体会②

  
 野球部体験

 ハンドボール部体験

  
 アクティブサイエンス部体験

空手道部体験 

  
 合唱部体験

 男子バレーボール部体験

  
 女子バスケットボール部体験

 剣道部体験

インターンシップ事後研修

8月2日(木)

インターンシップの事後研修が行われました。

インターンシップでの体験を振り返りながら、お世話になった職員の方たちにお礼状を書きました。

その後、インターンシップを通して学んだことや感じたことをポスターにまとめました。
このポスターは8月31日・9月1日に行われる桜高祭で展示される予定です。




インターンシップ

7月30日から8月1日までインターンシップが行われました。

はじめは緊張していた生徒たちも、職員の方にご指導いただき少しずつ仕事になれていくことができました。

この体験で生徒たちは、「働く」ことを通して社会に貢献できる悦びを実感できたようです。これも、職員の方々に温かく迎えていただけたからだと感謝しています。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


浅ノ川総合病院


城北病院

ひがしやまこども園


森山町小学校

生徒対象救急法講習会

                                                                                                        7月26日(木)

 三桜会館において、熱中症予防策についての保健指導の後、生徒救急法講習会が行われました。今年は35度を超える猛暑日となることもあり、部活動の代表者を集めての熱中症予防について注意喚起が行われました。
 その後、日本赤十字社石川県支部から指導員をお迎えして、生徒対象の救急法講習会が行われ、心肺蘇生法からAEDの使い方、三角巾の使い方などを学びました。以前にも救急法の講習を受けた生徒もいましたが、その重要性と技術を再確認できました。

  

2年インターンシップ事前研修②

7月3日に引き続きインターンシップの事前研修の2回目が行われました。

今回もジョブカフェ石川の森田浩先生をお迎えして、インターンシップのマナーや職場の方たちとのコミュニケーションのとり方を確認しました。また、自分の目標をシートにまとめたり、挨拶の実技練習も行われました。

インターンシップは7月30日から8月1日まで、病院や保育園、小学校などにご協力いただき実施されます。生徒たちが将来の進路を考える上で、貴重な体験になることと思います。




表彰伝達式・1学期終業式

                                                                                                        7月20日(木)

 本校第一体育館において県総体・総文の表彰伝達式の後、1学期の終業式が行われました。
 表彰伝達式では、見事に全国大会出場を決めた剣道部の他、多数の入賞した部の代表者から、結果報告がありました。
その後、終業式では前田校長から、自分が大きく変わるチャンスでもある夏休みを充実したものにして欲しいとのお話がありました。
 

予備校講師による受験対策講座

7月14日(土)に3年生希望者が代々木ゼミナール講師による受験対策の講義を受講しました。講師は、国語(現代文)が漆原慎太郎先生、数学が藤田健司先生です。参加した生徒はみな真剣に取り組んでいました。

 
    国語(現代文) 漆原慎太郎先生         数学 藤田健司先生

人権教育講座

7月18日(水)


7月11日(水)に2・3年生を対象として、また7月18日(水)に1年の生徒を対象として人権教育講座が開かれました。

講師は富山県でスクールカウンセラーをしておられる橋本順子先生で、生徒は人権の大切さをさらに深く理解したようです。

首都圏研修事前研修

7月13日(金)


2年人文科学コースの生徒を対象に、東京証券取引所金融リテラシーサポート部の岡部ちはるさんをお迎えして、首都圏研修に向けての事前研修が行われました。

生徒たちはグループに分かれ、ボードゲームを通して社会や経済の動きと、企業業績・株価変動の関係について学びました。

首都圏研修は夏休みに行われ、実際の東京証券取引所などを見学します。




3年生小論文講座

7月13日(金)

3年生の希望者を対象に、第一学習社の河端理恵さんを講師にお迎えして小論文講座が開かれました。
講義では、具体的な問題を例に小論文を書くための基本的な考え方やアプローチの仕方を学んでいました。


部活動

 部活動のページを更新しました。部活動名をクリックしてご覧ください。


   女子バスケットボール部

                             【部活動更新】

第1学年球技大会

                                                                                     7月11日(水)

 梅雨明けしたばかりの夏空のもと、男子はサッカーとソフトボール、女子はバレーボールの競技でクラス対抗戦が行われました。
 30℃を超える暑さの日でしたが、それを上回る熱いプレーが繰り広げられました。
 







得点が決まった時にはハイタッチをして喜び合い、ミスをした時にも声を掛け合う姿が見られ、一試合ごとにクラスの団結が深まっていたようでした。

各試合の結果は以下の通りです。

男 子   《サッカー》   ①101H  ②104H  ③105H
      《ソフトボール》 ①106H  ②109H  ③108H

女 子   《バレーボール》 ①108H  ②103H  ③101H・102H  

第3学年球技大会

第3学年球技大会
7月10日(火)

33℃を超えた猛暑の日でしたが、3年生は最後の球技大会ということで、どの競技も大熱戦となり、非常に盛り上がりました。


【バッターボックスで気合満々】


【みんな笑顔にあふれています】

特に、ソフトボールは男女混成チームで出場したクラスもあり、一段と応援の声も大きく、手に汗握る好ゲームばかりでした。日焼けして真っ赤な顔の生徒も大勢いましたが、どの生徒も満足そうな笑顔を浮かべていました。


【サーブを待つ一瞬の緊張感】


【ボールに向かって猛ダッシュ!】


この日の熱戦の結果は次の通りです。
《サッカー競技》 優勝 308H  準優勝 306H  3位 307H
《ソフトボール》 優勝 303H  準優勝 304H  3位 308H
《バレーボール》 優勝 309H  準優勝 307H  3位 301H・306H

第2学年球技大会

                                                                                                         7月9日(月)
好天にも恵まれ、生徒たちはサッカー、ソフトボール、バレーボールに汗を流しました。
 

2年インターンシップ事前研修①

                                                                                                          7月3日(火)

 昨年度に引き続き、ジョブカフェ石川の森田浩先生をお招きして、インターンシップについての事前研修を行いました。
 いくつかのグループに分けての演習を通して、コミュニケーションの大切さ、伝える力・聞く力の重要性を学びました。その後、インターンシップの意義や目的について、また、基本的なマナーなどについて話して頂き、改めてこのインターンシップに高い意識を持つことができました。
 

全国高校総体・総文祭 懸垂幕

 全国高校総体・総文祭の懸垂幕が掲げられました。今回見事に出場を決めた剣道部・新聞部・文芸部・筝曲部・放送部の皆さんは自分の力を存分に発揮し、悔いの残らないよう頑張ってください。

 

全国総体・総文及び野球部壮行式

                                                                                                      7月3日(火)

 定期試験終了後、全国高校総体・総文大会に向けた壮行式、野球部の県大会壮行式が実施されました。応援団が入場の導線をつくり、続いて全国大会出場選手、野球部が入場しました。
 各部・競技の代表選手の挨拶・決意表明があり、前田学校長から、激励の言葉がありました。
 その後、全校生徒からのエールを受け、選手たちは闘志を漲らせて会場を後にしました。

1年生保護者説明会

6月23日(土)


6月23日(土)、本校視聴覚室において1年生保護者進路説明会を開催し、たくさんの保護者の方にご出席いただきありがとうございました。

第1部の全体会では、学年主任より1学年生徒の様子についての説明の後、進路指導課長より進路実現のために保護者の方へお願いしたいことの説明があり、さらに教務課長より「新2年生のコース選択についてと、人文科学・自然科学コースの特色についての説明、NSH推進課長よりいしかわニュースーパーハイスクールの取り組みについての説明がありました。



 

第2部の進路講演会では、株式会社ベネッセコーポレーションの木村文昭氏を招き、親子で考える文理選択と新入試制度についての講演をしていただきました。高大接続改革の方向性と、それに向けた望ましい学習スタイル、これからの社会で生きていく子どもたちに親ができるサポートについての具体的なお話をいただきました。

1年生は、9月に文理の選択と人文科学・自然科学コースの希望調査を行いますので、今回の進路説明会を一つの機会にし、ご家庭で進路についての話し合いを十分にしていただきたいと思います。

高文連文化教室

                                                                                                            6月13日(水)
 本日午後から、本多の森ホールで行われた、高文連文化教室「青年劇場『オールライト』」を全校生徒で観劇しました。約2時間の公演でしたが、内容が充実していて、とても楽しく見ることができました。また、公演の最後には演者全員のサインが入った色紙を頂きました。
   

北信越大会激励式

                                                           6月12日(火)

 本日(6/12)12:30より校長室において、北信越大会激励式が行われました。先日行われた県総体を見事に勝ち上がり、北信越大会に出場が決まった運動部が、前田校長先生から激励費とともに応援のことばを頂きました。また、生徒を代表してサッカー部主将が持てる力を発揮したいと誓いの言葉を宣誓しました。

 

修学旅行最終日

札幌市アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)を見学しました。



修学旅行3日目

6月7日(木)晴れ
小樽市内班別研修、北海道大学見学、イシヤチョコレートファクトリーを見学しました。
ゆったりとしたスケジュールでゆっくりと見学することができました。
天気も生徒の笑顔も良かったです。
明日石川に帰ります。大きなケガなく無事に到着したいです。【引率者より】

夕食はサッポロビール園でジンギスカンでした。



札幌クラス別研修で北海道大学を見学しました。




晴天で暑い中、小樽を散策しました。生徒たちは
「知らない町だったけれど、班の友達と相談しながら小樽を回ることができて最高の思い出になった。」
「友達との写真もたくさん撮れたし、海鮮丼がおいしかった。」
と話してくれました。


8月3日(金)に体験入学を実施します。

8月3日(金)に体験入学を実施します。
学校紹介や施設見学、部活動の見学・体験も行います。
中学校を通じての申込みになりますので、
参加を希望される中学3年生の皆さんは中学校の先生にご相談ください。

たくさんの参加をお待ちしています。

修学旅行2日目

6月6日(水)晴れ
本日も大変良い天気でした。
函館朝市、ラフティングともに楽しく良い時間を皆で共有することができました。
少し疲れが出てきた生徒もいるようです。
明日3日目が今日よりも良い一日になることを願っています。
明日は小樽市内班別研修と札幌クラス別研修後、サッポロビール園でジンギスカンを食べます。【引率者より】


ラフティングの体験をして、生徒たちは大満足の様子でした。
安全な場所で川に飛び込んだり、水を掛け合ったりしてとても楽しそうでした。




昨日の函館の夜景はとてもきれいに見えました。
今日の函館は晴れています。全員元気です。

函館の朝市

ホテルでの朝食

函館の夜景(昨日)

修学旅行1日目

6月5日(火)晴れ
生徒357名と引率教員14名が全員無事に北海道に到着しました。
北海道では予定より早く、かつスムーズに進行しています。
函館山も晴れており、素晴らしい夜景を鑑賞することができました。
明日のラフティングを生徒は楽しみにしています。【引率者より】


函館は天気も良く、これからの夜景も楽しみです。


五稜郭


トラピスチヌ修道院

県総体 サッカー部決勝戦

本校サッカー部が県総体において決勝に進出し、星稜高校との決勝戦が行われました。
本校は全校応援を行い、生徒・同窓生・PTAの方々と一丸となって応援しました。
熱い戦いが行われましたが、力及ばず準優勝に終わりました。
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。




6月4日(月)の日程について

本日(6/3)、桜丘高校サッカー部は県高校総体の準決勝に勝ち、明日(6/4)15:00から星稜高校との決勝戦に臨みます。そこでこの試合を全校で応援に行くこととしました。

ただし2年生は、修学旅行前日であることを踏まえて自主的な参加とします。

明日(6/4)の日程は次の通りです。なお、経路等詳しいことは明日お知らせします。

1 日程 4日()1~4限普通授業、終礼、掃除、昼食後、各自で出発

14:30 会場着、点呼(試合終了後は現地解散)

2 会場 金沢市民サッカー場 金沢市磯部町ニ45番地

・保護者の皆様へ

熱中生対策として、水分(500mL2)、タオル、帽子等を携行させるようお願いいたします。

吹奏楽部第25回定期演奏会が開催されました。

吹奏楽部 第25回定期演奏会

5月26日


5月26日(土)石川県立音楽堂にて、吹奏楽部の第25回定期演奏会を開催しました。
昼と夜の2公演合わせて約2100人のお客様にご来場していただきました。ありがとうございました。


部活動

 部活動のページを更新しました。部活動名をクリックしてご覧ください。


   サッカー部男子バドミントン部
                           女子バレーボール部陸上部吹奏楽部弓道部

                                                                           【部活動更新】

部活動

 部活動のページを更新しました。部活動名をクリックしてご覧ください。


   剣道部野球部

                             【部活動更新】

県高校総体・総文壮行式

                                                                                                      5月18日(金)

 一学期中間試験を終え、県高校総体・総文に向けた壮行式が行われました。出場する選手たちはユニホームを身につけ、全校生徒を前に各部の部長が意気込みや対戦相手を述べました。
 続いて前田学校長から、悔いの残らないようにしいっぱい頑張って欲しいとの激励の言葉がありました。
 生徒会長からの激励や応援団からのエールが送られた後、選手たちを代表してサッカー主将が挨拶し、大会に向け更に気持ちが高まりました。


第31回校内陸上競技大会

                              5月8日(火)

 校内陸上競技大会が、金沢市営陸上競技場で行われました。今回から新たに、男女200m、三段跳びと女子1500mが競技種目に追加され、大変盛り上がりました。
 また、男子ジャベリックスローでは51mの大会新記録が更新されました。
     
 【総合成績】
   優 勝:309H    準優勝:304H    第3位:205H 

   

部活動

 部活動のページを更新しました。部活動名をクリックしてご覧ください。


   空手道部合唱部美術部

                             【部活動更新】

平成30年度PTA総会

5月12日(土)

5限目の授業参観に引き続き、PTA総会が行われました。300名を超える保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。総会終了後は学年別保護者会が行われ、生徒の様子や進路指導についての説明などをさせていただきました。

学校長挨拶

熊野PTA会長挨拶
前年度PTA役員諸氏へ感謝状贈呈
議案審議
平成29年度事業報告、会計報告
平成30年度事業計画、予算案について

3S歩行のご協力のお願い
学年別保護者会(1年)
「NSHの特徴とコース選択について」
「入学して1ヶ月の生徒の様子について」
 
 学年別保護者会(2年)
「現在の生徒の様子について」
「修学旅行について」
「文武両道と進路実現のために」
 
学年別保護者会(3年)
進路説明会
  「受験生の保護者としての心構えとその準備」
 

黒板アートがテレビで紹介されました!

5月9日(水)

本校美術部が製作した黒板アートを、テレビ金沢「となりのテレ金ちゃん」で取り上げていただきました。
テレビ金沢のスタッフの方々、番組を見ていただいた視聴者の皆様ありがとうございました。


【製作で苦労した点をインタビューされ、担当の生徒が以下のようにお答えしました】
ひがし茶屋街担当
  ・石畳が細かくて苦労した
  ・白いチョークで描いた後に、タオルの下から爪をたてて1つ1つ消していった

鼓門担当
  ・鼓門の構造を理解するために実物の写真を撮って、それを確認しながら形を正確に描いた
  ・光面に黄や赤、影面に紫や青を入れるなど色遣いを工夫した

北陸新幹線担当
  ・立体的にみせる為に、画像加工アプリを使って実際より遠近感をオーバーにした新幹線の画像を作り、それを参考に描いた
  ・フロントガラスを本物らしく見せるのに苦労した

兼六園担当
  ・松と雪、それぞれの影を出すのに時間がかかった
  ・水面に映っている部分の表現にもこだわった


【美術部員の感想】
今回、「となりのテレ金ちゃん」でわたしたちの黒板アートが取り上げられ、多くの人に作品を見てもらえたことは、とても光栄に思います。
撮影は、私たち自身はもちろん、顧問の先生もとても緊張しましたが、その緊張感を楽しむことも出来ました。
黒板アート甲子園入賞は叶いませんでしたが、気持ちを新たにこれからの制作活動に励みたいと思います。

POP講習会

                                                                                                    4月24日(火)

 うつのみや書店から大井秀久さん、伴響さんをお招きして、第1回POP講習会が行われました。最近では「POPがベストセラーをつくる」と言われ、より読者の購読意欲を誘うPOPの作り方など教えて頂きました。
 

1年 遠足

                                                                                                        4月27日(金)

奥卯辰山の県民公園に遠足に行ってきました。26日に予定されていましたが、連日の雨で道中のコンディションが良くないとの配慮で1日遅れの実施となりました。すっきりと晴れた空の下、友達との会話を楽しみながら1時間程の道のりを歩きました。
    
 到着すると、親睦のためにクラス対抗で大縄跳び大会をしました。クラスのみんなが心を一つにし、団結力を高めることができました。

  

 その他にも友達と輪になってお弁当を食べたり、クラス全員で鬼ごっこをしたり、それぞれの自由時間を楽しみました。今回の遠足を通して、普段の学校生活では交流する機会がなかったクラスメイトと仲良くなることができ、さらにクラスの絆が深まりました。

部活動

 部活動のページを更新しました。部活動名をクリックしてご覧ください。


   郷土研究部文芸部水泳部筝曲部男子テニス部

   男子ソフトテニス部ラグビー部柔道部

                                                                                                                                                                              【部活動更新】

春季剣道大会(団体 男子優勝・女子準優勝)

第65回 四高旗並びに金大旗争奪
石川県高等学校春季剣道大会
兼 第20回金沢大学学長杯(男子・女子団体戦)
平成30年4月22日(日)
男子:団体優勝
女子:団体準優勝



 最優秀選手賞
供田崇弘
 
 優秀選手賞
中川 響
  
優秀選手賞
舩木綾音
     

3年生 進路講演会

4月18日(水)

(株)ベネッセコーポレーションの竹村拓人さんにご来校いただいて、3月17日(土)に受験したスタディー・サポートの結果をもとに、スタサポ振り返り講演会を開催しました。
学力は学習習慣の結果として積み上がるものであり、学習計画をきちんと立てて模試ごとに結果を踏まえて修正できるか否かが合否の要であると、資料をもとに詳しく説明していただきました。



受験を強く意識して学習法を是非改善したいと考えている多くの3年生にとって、納得いく内容ばかりで、
今後の受験勉強の参考となる非常に有意義な講演会でした。