子どもたちの様子

6年 夏だ!プールだ!水泳だ!


6月7日
6年生でプール掃除を行いました。はじめて使うプールをピカピカにしようと一生懸命頑張りました。きれいになったプールを見て、これからの水泳授業に向けて期待に胸をふくらませていました。


6月14日
いよいよプール開きの日がやってきました。入る前に、校長先生と一緒に安全祈願を行いました。自分たちできれいにしたプールに入り、とても元気いっぱい気持ちよく泳ぐことができました。


6月26日
1年生とプールで交流を行いました。6年生は1年生のことをしっかり考えながら行動することができました。おかげで1年生も安心して楽しくプールに入ることができました。

3年 町探検をしたよ

社会の学習で、白帆台小学校の周りの探検に出かけました。
展望台コース、権現森・第4公園コース、宮坂コースに分けて3回出かけました。
    
  

どんな建物があるのか、道路の様子や土地はどのように使われているのかを調べ
記録しました。その記録を生かしてグループごとに絵地図を作りました。とても
楽しく学習することができました。
宮坂コースを探検した時には、お寺にあがらせていただき、住職さんからお話を
していただくとともに、お寺の内陣にも入らせていただき、お参りさせていただ
きました。貴重な体験ができました。

1年 初めてのプール

1年生の子どもたちにとって初めての
プールでの学習が始まりました。
冷たいシャワーや大きなプールに
どきどきしている様子の子どもたち。
「水がかかっても平気!」と
たくさんの笑顔が見られました。
これからたくさん水に慣れていきましょうね。

4年 器械運動交歓会

器械運動交歓会が向粟崎小学校で行われました。
1か月以上前から練習を重ねてきました。
なかなかうまく技ができなかったり、きれいに決めるにはどうすればいいのか悩んだりと、苦しいときやつらいときもたくさんありました。
土日も自主的に練習したり、家庭でトレーニングしたり、あきらめずに努力してきたのはこの日のため!いざ本番を迎えました。
技の完成度はもちろん、返事、姿勢などすべてにおいて今までで一番よい演技ができたのではないかと思います。
これまで努力を続けてきてよかった!この経験がいろいろな場面で生かされていくと思います。
ご家庭での温かい言葉かけ、ご理解ご協力ありがとうございました。
4年生全員本当にかっこよかった!お疲れさまでした!
   

5年 田植え体験を行いました


5月21日(月)に田植え体験を行いました。これまでに子どもたちは、地域の方に種植えや苗の世話の仕方を教わり、大切に育ててきました。そして、今回の田植え体験では、代かきの仕方や苗の植え方を教わりました。初めて田植えを経験する児童が多く、初めは裸足で田んぼに入ることに戸惑う様子も見られましたが、すぐに泥の感触にも慣れ、一生懸命苗を植えていました。

ふれあいグループ

今年度のふれあいグループ初めての活動が行われました。
6年生が考えた遊びを1~6年生みんなで行いました。
どのグループも仲良く楽しく遊べました。これからの活動が楽しみですね!
  

北方さんを迎える会

白帆台小学校の校歌をつくってくださった北方さんが白帆台小学校に来てくださいました。
校歌に隠されたメロディの秘密など、子どもたちにとって驚きの話をたくさんしていただきました。すてきな校歌をつくってくださった北方さんに向けて感謝の気持ちをこめて、大きな声できれいに合唱しました。体育館に素敵なメロディ、素敵な歌声が響き渡りました。
北方さん素敵な校歌をありがとうございました!大切に歌い続けていきます!
   

委員会発足

今年度の委員会が発足されました。
5,6年生が学校のためにいろいろな活動をしていきます。
みんなで力を合わせ、学校をよりよくしていけるように頑張っていきましょう!
  

図書室オリエンテーション

図書室のオリエンテーションが行われました。
ピカピカの図書室にピカピカの新しい本がたくさん並んでいます。
いろんな本を読んでいきましょうね!