子どもたちの様子

修了式・離任式

修了式を行いました。

1 校長先生からのお話

2 春休みの過ごし方について

 

 

同日に離任式も行いました。

保護者の皆様へ

これまで、学校教育活動を支えてくださりありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

3年生 宝の地図づくり

3月18日の2・3限に野々市市教育委員会より今井先生をお招きして、「宝の地図」についてのお話をしていただきました。

「夢をかなえる具体的な姿をイメージすることが大切」だということを、お話や活動を通して理解することができました。また、「成功」の反対は「失敗」ではなく「やろうとしないこと」であり、はじめから「できない」「無理」と口にせずにやってみることが大切だということは、3年生の心にも深く響いたのではないかと思います。

お忙しい中大変有意義なお話、本当にありがとうございました。

卒業式

2024.3.14 卒業式がありました。

6年間の思い出を胸に、立派な姿で旅立っていきました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

 

思い出の一冊を見に来てね

6年生が白帆台小図書室で初めて借りた本の掲示をしています。

絵本や図鑑など、様々な本がならんでいます。

子供たちも興味深々で手に取っています。

 

 

 

 

凧作り体験

二日間かけて凧作り体験を行いました。子供たち一人一人が思い思いの絵を描き、凧を制作しました。

完成後には体育館で試し揚げを行い、全員が上手に凧を揚げることができました。

委員会 最終回

後期最後の委員会がありました。

活動の振り返りと来年度への引継ぎについて話し合っていました。

5・6年生、一年間委員会活動お疲れさまでした。

1年生 とびばこ遊び

体育で跳び箱遊びをしました。

この学習は、跳び箱やマットの準備が大変なのですが、子供たちは協力し、安全に気を付けて準備をしていました。手をつく場所に気を付けてまたいで乗ったりとび乗ったりすることができました。

3年生 プログラミング

3年生のプログラミング授業の様子です。

子供たちは自分の書いた魚がいろいろな方向に動く様子に驚きながら、「どうやったら自分の思い通りに魚が動いてくれるかな」と考え、とても意欲的に取り組んでいました。