トピックス

2018年1月の記事一覧

久田和紙づくり第4弾~卒業証書用の和紙すき~

 17日(水)3年生は5月より取り組んできた久田和紙づくりの最終段階、卒業証書用の紙すき作業に取り組みました。
 みわ会の指導のもと、真剣に自分の卒業証書となる和紙をすいていました。
 5月より、下草刈り・黒皮白皮製造・ゴミ取り・紙すきと4回にわたりていねいに指導して下さったみわ会、小間生公民館の皆さま、本当にありがとうございました。
 

 

 

 
0

「地域の仕事を知る映像」学習会

 16日(火)創立記念日に「地域創生」をキーワードに、奥能登チャレンジインターシップに参加した大学生3名と町役場の地域戦略推進室の中さんと灰谷さんの計5名をまねいて、学習会を行いました。
 最初に灰谷さんから、能登町の現状と課題について説明をうけ、そのあと大学生3名が取材した映像4本(天然氷のらび、株式会社アピモンド、中谷家、下平鮮魚店)の映像を視聴しました。
 そして、映像を見た感想や「地方創生」に活動している人たちの思いについて考えました。
「地方創生」に向けて明確な答えはでませんでしたが、今後の「能登町のあり方」や「地方創生」について考えるきっかけになったようです。
 

 

 

 

 
0

るんるん大作戦 第2弾

~1年生 新年の抱負を語る~
16日(火)の第2弾は、1年生が自分が選んだ「ことわざ」になぞらえて、新年の抱負を発表しました。
8人1グループで、職員室、2年教室、3年教室へ出向いて一人づつ発表しました。

選んだ「ことわざ」のいくつか
・光陰矢のごとし ・聞いて極楽見て地獄
・習うより慣れろ ・笑う門には福来る
・七転び八起き ・急いては事を仕損じる

 

 

 
0

るんるん大作戦 第1弾

~『風せんがふくらむのはどっち?』~
2学期まで朝の8:20~8:30は、毎日朝読書に取り組んできました。
朝読書はしっかり取り組み落ち着いた状況で1限目の授業には入れるのですが、週明けの月曜日は元気がないということから、(月)(火)は読書ではなく活動的なものを入れて見ることにしました。
15日の第1弾は、酢に何を入れると風せんがふくらむか実験してみました。

①食塩 ②砂糖 ③重そう

さて何でしょう?
 

   

答えは、③重そうです。
化学反応を起こしてCO2が発生するからです。
さらに、ふくらんだ風せんの先端部分に針をさすと割れるかも考えてもらいました。

われる? われない?


答えはわれません。
理由は自分で考えてみてください。
0

書き初め大会

 始業式のあと、書き初め大会を行いました。
 それぞれの課題は「不言実行」(1年)、「新たな目標」(2年)、「無限の可能性」(3年)です。
 本校の各学年にピッタリの課題です。
 皆集中して取り組んでいました。
 19日(金)まで2F廊下に展示していますので、ぜひ見にきてください。
 

 

 





0

3学期始業式

 本日、3学期始業式を行いました。
 どの生徒の表情にも、新年に向けた目標に対する決意がみなぎっていました。
 平成29年度のまとめの学期であるとともに、平成30年度のゼロ学期ととらえて一つ上の学年の準備をしよう!
 

 

 
0