トピックス

2018年10月の記事一覧

モザイクアート  文化祭Part3

 昨日、モザイクアートの作業を全学年で行いました。どの学年も仕上がりを楽しみにしながら一生懸命作業に取り組んでいました。
 今年のモザイクアートの図案は3年生女子が考えてくれました。全学年のモザイクがあわさり、どんな画面が描きだされるかが本当に楽しみです。
0

素敵なポスター完成! 文化祭Part2

 
 地域に文化祭の案内ポスターを掲示しました。これは3年生女子が作成したポスターです。
 スローガンの上には、左から「ん書」「意見発表」「よさこい」「合唱」「演劇」に頑張っている生徒が表現されています。
 準備は月曜日からスタートしています。生徒たちが本番でどのようなステージで見せてくれるかが本当に楽しみです。
0

ようこそ先輩(1年生職業人講話)

10月19日(金)1年生対象に「職業人講話」を開催しました。3人の卒業生の話を聞き、数年後、働いている自分のイメージを持ったり、目的意識をもった進路選択について考える機会になりました。
 
<生徒感想>卒業生の皆さん、本当にありがとうございました
・私はSさんやDさんのように自分の特技ややりたいことを職業にできるなんて素敵だと思ったし、自分もそんな仕事に就きたいと思いました。Mさんは目指しているわけではなかったけど、理学療法士になっていてすごいと思いました。職業人講話では目的を持つことは大切だと感じました。なんとなく学校を決めるのではなく、〇〇になりたいという思いをもっていたことは共通していました。だから私も目的をもって高校などを決めたいです。
・私は自分の好きなことを仕事にするものだと思っていたけど、夢がかわったり、人に勧められた仕事をすることもよくあるんだということに驚きました。
・私は将来の夢などはもっていないけど、3人の話を聞いて、自分がやりたいと思えることを探してみようと思いました。また、苦手なことにも進んで挑戦することが大事だと気付きました。
0

柳中祭(文化祭)準備始まる!Part1

11月4日(日)の文化祭の準備がスタートしました。今年度のスローガンは「きらめくステージ 最高の仲間と描く友情」です。文化祭の取組を通して、仲間と関わり、仲間と協力しながら新しいことをクリエイトすることを楽しんでほしいと思います。
    (朝の合唱練習)
0

秋の味覚と「能登牛」肉祭り

                  笑顔で地域に貢献!
 10月14日(日)、柳田の植物公園で行われた秋の味覚と「能登牛」肉祭りで3年生がよさこいを披露しました。3年生はこの日のために新たな振り付けを工夫し参加しました。観客の皆さんに大変喜んでいただいたことがとてもうれしかったようです。
 当日は、よさこい以外にも数名の生徒が販
 売のお手伝い等のボランティアにも参加してくれました。
 3年生の素敵な笑顔で地域に貢献できた1日でした。
0

ふれあいゲートボール交流会

          10月12日(金)1年生と地域のゲートボール協会員の方々とゲートボール交流会を開催しました。この交流会は、今回で31回目となります。
本校では、地域の人・こと・ものから学ぶ機会を大切にしています。今回はゲートボールで協会の方々や仲間と協力し、笑顔あふれる交流会となりました。
0

保育体験

 
  3年生は家庭科で保育について学んでいます。これまでの学習を生かし、園児と「遊び」を通して直接接する保育体験を実施しました。 
   生徒達は、自作のおもちゃで遊んだり、ぬり絵などをしながら子どもたちと楽しい時間を過ごしました。
 今回ご協力いただいた柳田保育所、上町保育所の皆さん、本当にありがとうございました。
 

 

0

ミニ保健指導

 朝読書の時間を利用して、ミニ保健指導を実施しました。今回は「目」についてです。
生徒達は、視力0.1と1.0の見え方の違いなどの画像を見たり話を聞きながら、改めて見えることの大切さを再認識したようです。今回の保健指導をきっかけに目を大切にすることや、視力低下予防への意識を高めてもらいたいと思います。10月中に2回目の視力検査を実施する予定です。
0

全能登大会・野球県選手権大会結果

 バレーボール部
  能登香島中と対戦し、1回戦で敗退となりました。それぞれの技術向上、チーム
  力向上を目指して練習に励みます。

 卓球部
  男子団体は能都中学校と対戦し、1回戦敗退となりました。
  女子個人では、2年の大平さんがベスト8に進みましたが、惜しくも入賞は逃し
  ました。個人はそれぞれ2回戦・3回戦へ進むなど、今後の活躍が楽しみです。
 
 野球部 
  惜しくも3回戦進出はなりませんでした。結果は次のとおりです。この悔しさを
  忘れず、練習に励みます。
   1回戦 東和中   4対2で勝利
   2回戦 野々市中  2対3で敗退 (ベスト8) 
0

激励会

                      
                                            
10月6日(土)、野球部は県立球場で行われる県選手権大会に出場します。第一試合、加賀市の東和中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

3年陸上部の藤村さんは、14日(土)横浜の日産スタジアムで行われるジュニアオリンピックに出場します。これまでの試合経験を生かし、記録更新に向けて頑張ってほしいと思います。
0