トピックス

2018年2月の記事一覧

送別球技大会~心一つにボールをつなぐ~

 2月21日(水)の午後、全校生徒の親睦をはかるとともに、3年生との思い出に残る楽しいひとときを過ごすことをねらって、送別球技大会を行いました。
 昨年に比べて意図した3段攻撃やそれを止めようとするブロックがあったり、ラリーが続いたりするなどレベルアップしていました。
 また、1年から3年が入りまじって応援するなど、生徒の笑顔あふれる大会になりました。
 

 

 

 
0

Jアラート想定の避難訓練

 2月19日(月)の終礼時に、北朝鮮から弾道ミサイルが発射されJアラートを受信したと想定した避難訓練習を実施しました。
 生徒は先生方の指示に従いすばやく校舎地下室に避難しました。
 

 
0

1年職業人講話~将来の職業について理解を深める~

 2月16日(金)の5・6限、1年生は職業人講話を実施しました。
4グループに分かれ、消防士の政田さん、看護師の板谷さん、道の駅「桜峠」の駅長:山ノ内さん、ふくべ鍛冶の干場さんから、それぞれの仕事についての話を聞きました。
 生徒は、仕事をしていく喜びや将来の生き方を考えるよい機会になりました。
 今後は、学んだことをグループごとにまとめ、3月に2年生に対して発表会をおこないます。

消防士
 

 

看護師
 

 

道の駅「桜峠」駅長
 

 

ふくべ鍛冶
 

 
0

新入生体験入学

 2月13日(火)の5・6限に小中連携行事の一環として、新入学児童24名を招いて、授業体験、学校説明会を行いました。
 5限目の授業体験は2年生の音楽に参加し、柳田中の校歌の練習をしました。
 また1年生の英語では、1年生が準備した「What am I?」ゲームを楽しみました。
 6限目の学校説明会は、2年生が企画実施した学校の様子や部活、きまりごとなどを興味深く聞き入っていました。
 最後に「中学校に入学するのがより楽しみになりました。」の感想をもらい、準備した2年生には最高のほめ言葉だったようです。
 

 

 

 
0

2年里山里海交流~とも旗作り~

2月8日(木)に2年生は、小木中学校との里山里海交流として「とも旗作り」に参加してきました。
5月2日・3日に行われる「小木とも旗祭り」で使用される「とも旗」は長さ20m、幅2.6mにもなります。
今回は文字に金銀の色紙をはる「ベタ金作業」と「吹き流し作り」に、下浜地区の住民の方々の指導のもと取り組みました。
次回は2月23日に予定しています。
いい交流にしてほしいものです。
 

 

 
0

2年立志の集い~『きのうと同じことは一つもない』~

2年生は2月1日(木)に、立志の集いに参加してきました。
町内4校の中学2年生がコンセールのとにあつまりました。
持木町長さんの祝辞のあと能都中学校の稲葉さんが誓いの言葉を代表してのべました。
その後松波出身で北陸放送株式会社社長の京村英二さんの講演をきいてきました。
生徒の感想は学校だより21号にのっていますので、ご覧ください。
0