トピックス

2015年9月の記事一覧

激励会

全能登新人大会と、ジュニアオリンピック全国大会に出場する坂下ちえりさんの激励会が行われました。
 

 

 

 
0

教育フォーラム

9月27日の午後1時30分からは、柳田中学校教育フォーラムを開催いたしました。
これは地域・保護者の皆様に本校の学校運営や教育活動の状況を説明し、ご理解をいただくことで学校との連携をより一層深めていく事をねらいとして実施しました。
当日は、27名の保護者の参加をいただきました。
参加された保護者の皆様ありがとうございました。
 

 
0

町総合防災訓練

9月27日(日)は授業日として、町総合防災訓練に参加しました。
中学生は小学校での避難所の運営係として開設訓練をしました。
1年生は被災者管理班として、玄関ロビーで地区ごとに避難者の受付、避難者カードの記入、避難所の体育館への案内を担当しました。
2年生は食糧物資班として、非常食へお湯を入れ避難してきた人に提供する役割を行いました。
3年生は施設管理班として、避難した人のプライバシーを守るための間仕切りを体育館に2セット設置しました。

生徒は、担当の先生や役場の職員の指示にしたがいテキパキと行動していました。避難所の運営の中心的役割を果たすことを十分に示してくれました。
 

 

 

 

 

 

 

 
0

校内写生大会

連休明けの9月24日(木)に校内写生大会を行いました。
あいにくの雨模様となり、校舎内を中心とした写生大会となりました。
それでも生徒は、思い思いの場所で真剣な表情で描いていました。
 

 
0

食育講話

9月18日(金)の給食時に2学期最初の食育講話を実施しました。
今年度から柳田小学校の紺谷栄養士さんに毎月の食育の日(19日)に実施しているものです。
今回は食事のマナーと「いただきます」「ごちそうさま」のいわれについてクイズ形式で話をしていただきました。

次回は10月19日(月)です。
 
0

津波防災かるた体験(1年生)

9月18日(金)の総合的な学習の時間に、1年生は津波防災かるた体験を実施しました。
この津波防災かるたは、里山里海交流をしている小木中学校の現3年生が考案したものです。
かるたで楽しみながら自信や津波の恐さについて再確認できました。
 
0

炊き出し体験(2年生)

9月18日(金)の総合的な学習の時間に、2年生は炊き出し体験として非常食の試食体験をしました。
これは、9月27日(日)の町総合防災訓練の中で炊き出し係を担当するのを受けて、事前学習として実施しました。
 

 
0

英語クラブ

ALTのエリック先生による3年生対象の放課後英語クラブがスタートしました。
初回の今回はブルーベリージャムのパンケーキ作りでした。
調理室では日本語禁止のため英語と身ぶり手ぶりで会話しながら作っていました。
《写真は残念ながらありません》
0

間仕切り体験(3年生)

9月16日(水)5眼目、3年生は27日(日)の町総合防災訓練に向けて事前学習として間仕切り設置の体験を行いました。
27名全員で協力して、6畳間6部屋の間仕切りを設置しました。
 

  
0

全校道徳

9月10日~16日の自殺予防週間を受けて15日(火)の6眼目に全校道徳「生命の尊重について考える」を行いました。
本校の加代教諭が、自分自身の教員生活の中で出会った児童生徒3名の「生」と「死」をもとに人と人とのつながりの大切さ、そして自分自身と精一杯向き合うことの大切さを話してくれました。
生徒は皆顔をあげ真剣な表情で聞き入っていました。
 
0