トピックス

2019年2月の記事一覧

新入生入学説明会

 2月25日、新入生入学説明会を開催しました。2年生は中学校生活の楽しさを伝いたいという願いを込めて、この日のために一生懸命準備をしてきました。出迎え、案内、授業での指導、説明会では、最上級生となる自覚を感じました。
   説明会の後、新入生からは、「先輩のようになりたい」「部活動が楽しそう」など新しい生活に期待する声を聞くことができました。
 
0

とも旗づくり

 2月21日(木)2年生は5月に小木で開催される「とも旗祭り」の旗作りに参加しました。今回は、大きな字が書かれている巨大な紙に金紙、銀紙を貼る「ベタ金」という作業を行いました。当日が楽しみですね。指導していただいた地域の皆様、小木中学校の皆さん、本当にありがとうございました。              
0

送別球技大会

 2月20日(水)運動学芸員会主催の送別球技大会を行いました。結果は
3年生の圧勝でしたが、卒業を前に、全校で思い出に残る楽しい時間を過ご
すことができました。
0

能登町民卓球大会

 2月17日行われた能登町民卓球大会の結果をお知らせします。
一般の参加もありましたが、男女ともに日頃の練習の成果を試す
よい機会となりました。
 <一般男子シングルスの部>
   ・酒谷 大(2年) 3位  ・谷内 暁(1年) 3位
 <一般女子シングルスの部>
   ・谷屋 紗希(2年)1位  ・大平 涼夏(2年)2位
0

働く目的と進路

 2月18日(月)1年生はジョブカフェ石川の森田浩さんをお迎えして、進路学習を行いました。働く目的やについて考えたり、職業人として必要なマナーについて学びました。最後のあいさつでは、学んだことをしっかり実践できました。今回の進路学習を次年度の職場体験に生かしてほしいと思います。
0

立志の集い

 2月6日(水)、能登町の「立志の集い」が開催され、能登町の中学2年生116名が参加しました。
 <生徒感想>
・記念講演では、何かに挑戦することで大きな収穫があると思いました。立志だからという自覚はあまりないけれど、一つ一つ責任をもって行動したいと思いました。
・自分が今後どのような将来を作り出していくのか、わくわくする部分、不安な部分があります。しかし、講演を聞いて、海外に行き、自分のしたいことがわかり、希望を見出していたので、私も色々な経験をして、何事にも全力で楽しみ、じっくり将来を考えてみようと思いました。
0