トピックス

2020年7月の記事一覧

「海を知る」海洋教育

7月29日(水)1・2年生は、のと海洋ふれあいセンターで「磯観察」を、遊覧船に乗って「エサまき」を体験してきました。天候が心配されましたが、いろいろな生き物に触れることができました。

 

  

0

全校で防災を学ぶ

7月17日(金)「学校安全総合支援事業」で学校防災アドバイザーの金沢大学 林 紀代美准教授が来校し、防災について学びました。日頃の備えが大切なこと、地震が起こった時、今の場所はどんなことが起こっているのだろうか・・・と想像することの大切さを学んだあと、地震による火災を想定した避難訓練を行いました。

  

0

2年生「久田和紙でうちわ」作り

7月1日、2年生は小間生公民館で「うちわ」作りに取り組みました。「みわ会」の皆さんにご指導していただき、自分のうちわを作りました。周りに細いテープを張ることが難しそうでしたが、みんなお気に入りのうちわが仕上がりました。

0

歌え「野田原頭」

応援歌「野田原頭」の練習が始まりました。いつもなら「猿鬼マラソン大会」の前に、1年生は覚えてしまうのですが、今年度は今から練習が始まりました。記録会や奥能登大会の激励会、体育祭に向けて、先輩たち、後輩にしっかり伝えてください。

 

0

文化委員会「本を紹介」

毎日朝読書にとりくんでいます。そこで読書本のジャンルを広げるために、文化委員がそれぞれに選んだ本を紹介しました。また、読んだ本を「読書カード」に記録していきます。どんどん本を読んでいきましょう。

1年生が2年教室で紹介しました3年生は1年生に紹介しました紹介本です

0