トピックス

2019年9月の記事一覧

速報です!


全能登新人野球大会2回戦が珠洲市営球場で行われています。

昨日の1回戦は、富来と羽咋の合同チームに5-0で勝利。
本日は、9時からの試合。対 輪島中学校。

結果は、2-4で惜敗。詳しくは、部活動のHPをご覧ください。
0

2チーム大健闘!科学の甲子園ジュニア大会


9月28日(土)、石川県教員総合研修センターにて、科学の甲子園ジュニア石川県大会が行われました。
柳田中学校からは、8月の予選を勝ち抜いた2チームが出場しました。この大会では、筆記競技と制作競技を行い、合計点数の上位2校が全国大会への出場権資格を得ます。

この大会に向け、6人は、放課後、筆記の難問及び制作にチャレンジしてきました。
午前中の筆記を終え、午後からの競技は「回転マスターになろう」という課題。
斜面をできるだけ早く落ちる時間とできるだけ遅く落ちる時間との差で順位が決められました。実験計画を立て、どのように進めていけばいいのかを話し合い、最終的に4回チャレンジです。

大会の結果、3位内に入ることはできませんでしたが、6人は本当に頑張りました。
会場にいた役員の方から「奥能登から2チームも出場するなんて、すごい!」と言われました。

柳中ここにあり!
0

みんなが楽しく過ごせる学校に!

 9月26日(木)生徒会役員、代議員、委員長の任命式を行いました。
 新生徒会役員の皆さんは、先日の役員選挙で生徒会にかける熱い思いを語ってくれました。
 ”みんなが楽しく過ごせる学校” ”柳中祭を成功させる” ”挨拶があふれる学校” ”校訓の実践を通してさらによりよい学校に” ”委員会月目標達成率60%以上を目指す”
 これからその目標の実現に向けて頑張ってほしいと思います。
0

3年生に伝えたい!

  今日は1・3年生合同の国語の授業。1年生は単元のまとめに書いた自分のことを表現した説明文を使って、3年生にスピーチをしました。
 3年生に楽しく聞いてもらうためクイズ形式にしたり、内容や表現を工夫してスピーチをすることができました。相手を意識することはコミュニケーションの基本。これからもいろいろな活動をとおして、相手を意識して表現できる生徒を育てていきたいと思います。
0

収穫の秋

 2年生は技術家庭の栽培の授業で育てている野菜を収穫しました。
 夏にはピーマンやトマト、ナス、そして今回はじゃがいもやさつまいも、ピーマンなどを収穫。さつまいもは小さくて残念でしたが、収穫した野菜での調理実習が楽しみですね。何を作るのかな‥‥
0

奥能登新人卓球大会 男子個人優勝!

 
 9月14日(土)穴水中学校第2体育館で行われた奥能登新人
卓球大会で、本校2年の谷内暁君が見事個人優勝を果たしまし
た。1年生男子もベスト8に入るなど、10月の全能登大会での卓
球部の活躍が楽しみです。
 応援、本当にありがとうございました。 
0

鳳珠郡新人野球大会 5連覇!

 9月14・15日に柳田球場で行われた鳳珠郡中学校新人野球大会で、野球部が見事5連覇を達成しました。今回優勝したチームは、10月に行われる県大会に出場することになります。引き続き、応援よろしくお願いします。
 郡新人大会詳細については、HP部活動 野球部をご覧ください。
 
0

新人戦激励会

 14日(土)に行われる鳳珠郡・奥能登地区新人大会の激励会を行いました。3年生と吹奏楽部の素晴らしい野田源頭が野球部と卓球部を激励しました。
 3年生の力を借りながら、必死に練習したこの2カ月半。大会での活躍を期待しています。頑張れ1・2年生!
<卓球部 穴水中学校第2体育館 8:40><野球部 柳田球場 10時45分予定>
0

柳田中へようこそ

 今日はALTのSeikaさんの初授業。Seika先生の話を熱心に聞いたり、伝えたい表現を必死で考えながら話す生徒達の姿が印象的でした。
 Seika先生、これからもよろしくお願いします。
  
0

感動の体育祭Part2

 体育祭の閉会式。生徒会副会長からの「やり残したことがある」という言葉で生徒達は一斉に法被をはおり、赤・白団合同のピンク団を結成。ピンク団によるよさこいが始まりました。楽しみながら演舞する生徒達の顔がとても印象的でした。
 閉会式後の結団式。各団で3年生が体育祭にかけた思いや1・2年生への感謝の気持ちを伝える姿がありました。3年生、ありがとう!
0