トピックス

2019年10月の記事一覧

count down 4 !

 今日の6限目、各学年の合唱を聴き合いました。その後、クラスに戻って自分たちの合唱を見直している学年がありました。客観的に自分の姿を見ると、改めて気づくことがありますね。
 放課後、委員会ごとの仕事として習字の作品を貼ったり、意見発表の練習をしたりしました。展示物の準備も着々と進んでいます。
 「one team 柳中」を目指して、カウントダウン4!
0

カウントダウン5!

 今日は、午前中は曇っていましたが、午後から天気が回復。5時間目、2年生は体育時間、グランドで走っていました。

 19日~20日にかけ、PTAバザーの物品のご提供及び回収にご協力いただきました。地区の皆さん、PTAの皆さん、本当にありがとうございました。
 昨日の放課後、放送委員会が主催するアトラクションのオーディションが行われました。今日は、合格者が練習している姿が見られました。1年生の劇も、一人一人の役割を理解し、完成度が上がってきました。   柳中祭まで、あと5日!
0

柳中祭まで、カウントダウン6!

 今日は、気持ちのよい快晴!10月最後の週となりました。
 素敵な柳中祭のポスターが完成し、いろんなところに掲示しました。多くの方に見に来ていただければいいですね。

 体育館では、劇の照明がセッティングされ、スポットライトを浴びて演技の練習を行っています。台詞もかなり覚え、だんだん力が入ってきました。
 柳中祭まで、あと6日。
0

地域に貢献~よさこい・ブラスバンド~

   10月27日(日)のとのフォクトリーの「オータムフェスティバル」
3年生はよさこいで、吹奏楽部は演奏でイベントを盛り上げました。今回は、3年生みんなで踊る最後のよさこい。吹奏楽部の野田源頭の応援をうけ、楽しみながら力強いよさこいを演舞してくれました。

0

文化祭に向けて(part4)

 文化祭は、いろんな準備が必要です。準備をきちんとするからこそ、本番がうまくいきますね。
 今日は、ん書の紙を準備したり体育館のシート敷きをしたりしました。心配していた各クラス担当分のモザイクアート。色塗りは無事終了です!次は張り合わせだ~!


0

文化祭に向けて(part3)

 本日、合唱の指導者として、冨成ゆきさんをお迎えし、全員合唱の練習をしました。1時間で見違えるほどの上達ぶり。11月3日の本番までに完成度を上げ、素敵な合唱に仕上げましょう。冨成さん、本当にありがとうございました。
 1年生は、習字の作品づくりに取り組みました。久しぶりに持つ筆の感触。いい作品に仕上がるといいですね。
 モザイクアートは、完成を目指して必死です。


0

文化祭へ向けて(part2)


 モザイクアート。柳田中学校の文化祭の伝統的な取組です。今年は、どんなものになるのか、A3用紙210枚を張り合わせて完成です。1枚1枚、生徒は丁寧に塗っています。
 また、今日は体育館で全員合唱の練習を行いました。全学年でのパート練習をした後、整列順を確認し、全員で合唱をしました。大きな体育館で歌うと響きが違いますね。まだまだ伸びしろがあると感じました。

いずれも、完成披露するのは11月3日!
本番がとても楽しみです。




0

だしの旨味を知る!

  10月21日、1年生対象に能登町「だしを味わう和食授業」を実施しました。講師は、百楽荘総料理長の坂本光隆さんです。生徒達は、だしの試飲や、だしを使った原木なめこと四角豆のお浸しなどをいただき、能登の豊かな食を堪能しました。
0

表現活動~国語科のスピーチ~

     
 10月21日、1年生は単元のまとめとして、ことわざに関するスピーチを行いました。全員、メモを見ながら自分の言葉でスピーチすることができました。また、自分の体験や友達の経験から生活を振り返るスピーチは大変興味深く、授業の深まりや1年生の成長を感じる1時間となりました。
0

地域に貢献~よさこい披露~

 10月20日(日)、柳田植物公園で行われた能登町食祭イベント「秋の味覚と能登牛まつり」で、3年生がよさこい披露とボランティア活動を行いました。いつもより少ない人数でしたが、アレンジしたよさこいを楽しみながら演舞しました。これからも「地域に笑顔で貢献!」を大切に頑張ります。
0