トピックス

2019年12月の記事一覧

本日、2学期の終業式!

今日は、2学期の終業式。自分を鍛える2学期にできたでしょうか?
明日から冬休みです。しっかり振り返り、2020年を迎えましょう。
校長先生のお話のあと、生徒指導主事の白坂先生からのお話がありました。また、冬休み中にネット依存に陥らないように、生徒会が主催したネット集会もありました。
生活リズムを崩さず、1月8日には、元気に登校しましょう。
0

第2回ビブリオバトル

 12月23日(月)全校でビブリオバトルを行いました。生徒達は自分のお気に入りの本を3分間で紹介し、その本について質問や意見交流します。最後に各グループで一番読みたいと思った本を決め、全校の前で紹介してもらいました。
 生徒達は、その本を選んだ理由をわかりやすく伝える工夫をしながら発表してくれました。興味をもった本をこの冬休みに1冊でも読んでくれるとうれしいです。
0

床の汚れ落としをしました!


 今日、3年生は英語の少人数教室を、2年生はランチルームを、1年生は保健室の床をきれいに磨きました。普段の掃除とは違い、スポンジを使ってきれいにしてくれました。
 その後、美化委員がワックスをかけてくれました。

 寒い中でしたが、みんな一生懸命やってくれました。きれいになると気持ちいいですね。
0

明日はスペリングコンテスト!


2学期もあとわずか。明日、スペリングコンテストがあります。
放課後学習の時間、これまでに小テストを6回と模擬テスト1回を実施してきました。

いよいよ明日。能登町表彰は、90点以上です!
Let´s challenge !

多くの柳中生が表彰されることを期待しています。
0

ミニスポーツ大会、最終日!


 運動委員会主催のミニスポーツ大会。前回は、ドッチビーでした。今回は、バレーボールです。昼休みの時間行ってきましたが、今日が最終日。決勝と準決勝を行いました。
 強烈なサーブあり、スパイクあり、好レシーブあり。大いに盛り上がりました。
0

アンサンブルコンテスト 奥能登支部大会

                       
 15日(日)ラポルトすずで県アンサンブルコンテスト奥能登支部大会が行われ、2チームが参加しました。
 残念ながら県大会には出場できませんでしたが、2年生(混成六重奏 銀賞)、1年生(混成五重奏 銅賞)ともに仲間と協力し、精一杯の演奏を披露してくれました。
0

海洋教育~気候の変動と海の役割~

12月12日(木)3年生は、東京大学の升本順夫教授から「気候の変動と海の役割」についてお話を伺いました。生徒達は、季節風、日本海、山脈などが気候のに影響を及ぼしていることなどについて詳しく学ぶことができました。升本教授、本当にありがとうございました
<生徒感想>・身近にある日本海の現状がわかった。・授業がわかりやすく海に興味が持てた。・日本海の謎の解明には、世界に目を向ける必要があるので大変だと思った。世界にはまだまだわかっていないことがあることに驚いた。・気になることを探究し続けるのはすごいと思った。

0

2学期もあと2週間!

 長い2学期もあと2週間で終わり。今日も柳中生は、一生懸命学習に取り組んでいます。
 3年生は大きな声で気持ちよさそうに歌を歌っていました。こっそりピースをしている生徒は誰でしょう?
 2年生は、難しい数学の問題に取り組んでいました。コンパスを片手に、作図の問題にチャレンジしていました。カメラ目線の生徒は、誰でしょう?
 今週から、放課後、スペリングコンテストの取組を行っています。英語の単語をどんどん覚えましょう。また、昼休みには体育委員会主催のミニスポーツ大会が開催されています!

0

卒業証書づくりpart2


 期末テストが終わった12月6日(金)の午後から、3年生は卒業証書づくりを行いました。これで2回目。今回は「塵とり」です。

 木の皮を原料して紙にするため、和紙にしたときに黒い斑点として残りがち。できるだけ少なくして、きれいな証書にするため「塵とり」の作業を行いました。
 冷たい水に手を入れての作業でしたが、根気よくやっていました。

 3年生は、卒業式まであと4カ月あまりとなりました。
0

期末テスト2日目


今日は、期末テスト2日目。テストが終了したので、放課後の部活動が始まりました。
それにしても、今朝は寒かった!一面うっすらと雪景色でしたね。

0