トピックス

2018年7月の記事一覧

非行・被害防止講座

7月9日(月) 非行・被害防止講座  
      ネット依存症にならないためには上手につきあうこと!セルフコントロールが大切!
 穴水町のICT
支援員の堀井美香さんをお迎えし、インターネット依存度テストの結果や、インターネットの長時間使用が心や体に及ぼす影響、ネットトラブルの事例などについてお話を伺いました。生徒達は自分のインターネット(ゲーム、動画、SNSなど)の使い方や使用時間を振り返ったり、ネット依存にならないためのセルフコントロールの大切さを学んだりするなど、インターネットとの関わり方について考えるよい機会となったようです。
 保護者の方にもご参加いただきました。本当にありがとうございました


 <生徒感想>
 ・私はSNSをやっているので、少し間違えてしますと危険なサイトにとびこんだり、事件に巻き込まれる可能性もあります。そんなことにならないように今日習ったことを自分のためにも周りのためにも危ないことはしないように心がけたいです。それに私は最近ゲームをし始めて画面を見る時間が長くなっていると自分でも感じているので、勉強や生活に支障をきたなさい程度にしたいと思いました。家に帰ってもう一度自分で見直したいです。本当にありがとうございました。
・今日の話を聞いて、インターネットは使い方を間違えたり、長時間使うと一人では解決できないことにまで発展してしまうことが改めてわかりました。途中にあったように実際に依存症の人を見ると、自分には関係ないこととは言い切れないと実感しました。自分の1日の時間の使い方を見ると、僕自身は平日、ゲームが中心でインターネットの利用時間は少なかったです。しかし、休日のことを考えてみるとかなりテレビやゲームに多くの時間を使ってしまっていると感じました。なので、平日だけでなく休日の利用時間も控えめにしていこうと思いました。
  
0

1年行灯づくり

   6月29日(金) 1年行灯づくり 
  技術家庭の時間に自作の久田和紙を使って行灯づくりを行いました。制作にあたり、県ものづくりマイスターの方々にご指導をいただきました。
初めて使う道具に苦戦しながらも何とか行灯を完成することができました。
0

県陸上競技大会 結果

     県陸上競技大会終わる! 
  
   砲丸 優勝 おめでとう 藤村 真妃(3年) 記録12m86cm
  優勝した藤村さんは8月の北信越大会に出場します。また今回、全中標準記録を突破したので、岡山県で行われる全国大会にも
出場することになりました。今後の活躍が楽しみです。 応援よろしお願いします。
 
 その他にも、暑い中でしたが、多くの選手が自分の全力を出し切ることができました。 
以下、出場選手の県陸上競技大会の結果一覧です。


 
0