学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

人権集会(後期課程)

  12月8日(金)に生徒会主催で,人権集会を行いました。

 図書委員会による人権に関する本の紹介と,生徒会による人権についてのグループワークを行いました。縦割り班ごとに人権についての議論を行い,人権について考えるいい機会になりました。

 

 

 

0

全校集会(12月)

  12月6日(水)の朝、全校集会がありました。はじめに表彰・納賞がありました。その後、校長先生から次の2点についてお話がありました。

 まずは恒例、前の月のイチオシです。11月のイチオシは「4年生の話の聞き方(つま先が話す人の方向に向いている)・集会が始まる瞬間の姿勢がいいこと」と、「学習チャレンジ週間の頑張り~見えないところでの力を発揮~」でした。後者のチャレンジ週間では、教員の担当制を導入し、よりきめ細かなノート指導や学習の仕方への助言がたくさんできました。そのことにより、個々の自学ノートの取り組み(書き方・学習の仕方)が好転し、思考を伴う素晴らしい学習に変わっていきました。学習時間も比例して増加しました。イチオシのお話の最後には、「チャレンジ週間だけでなく、普段からこうした学習を続けてほしい」と切望しておられました。

 今月、12月のお話…。4日から10日までが「人権週間」であることを確認され、他人と比べる「自分以下を求める気持ち」ではなく、「自分自身と向き合い、自分の目標に対してどうだったかを比較する気持ちを常に持っていてほしい」とお話されました。また、人と比べ,「自分以下を求める気持ち」が強くなると,「いじめ」や「差別」が起きてしまうのだと強調されました。まさに、今人権週間なので、よい機会であり、しっかり考えて行動するようにお話されました。

 

 

 

0

持続可能な珠洲市を考える(ふるさと珠洲か 8年生)

 12月11日(月),珠洲市役所企画財政課の杉盛さんを講師としてお招きし,「珠洲市の概要~持続可能な珠洲市を目指して~」と題して,講話をいただきました。珠洲市はどんなところか,何に取り組み,力を入れているのか,ご自身の立場で何ができるのか等も含め,貴重なお話をしていただきました。ふるさと珠洲科の発表に向け,未来の珠洲についてしっかり考え,まとめたいと思います。

  

 

0

町探検2 (2年生:インタビューをしよう)

 12月19日(火),前回の町探検で学習したことを踏まえて「もっと宝立町をよく知ろう」という目当てをもって町を探検し,地域の方々にインタビューをしてきました。お店の方の思いや品物の工夫だけではなく,50年,70年前の宝立町の様子も教えていただきました。その頃には今の10倍以上も店などの建物があったと聞き,驚きました。インタビューにご協力いただいた金田商店さん,宝立スーパーさん,ありがとうございました。

 

 

 

0

SDGs学習取組報告会

12月2日(土) 珠洲市内の小中学生(小学校5年生~中学3年生)が集い,各学校で行われているSDGsの活動報告会が,ラポルトすずで開催されました。

 発表会では,本校で実践している「ふるさと珠洲科」の取組について,発表を行いました。

5年生は,塩づくりから持続可能な産業について考えたこと。6年生は,珠洲焼から自然のサイクルについて考え学んだこと。7年生は,珠洲の環境を守る取組について。8年生は,珠洲の良さと諸問題について。9年生は,安心安全に過ごせる宝立町をめざして防災に強いまちづくりについて,それぞれ発表しました。どの学年もたくさん活動しているので,制限時間内に発表をまとめることに大変苦労していましたが,コンパクトにまとめこれまでの実践をわかりやすく堂々と発表することができました。今後は,この取組にをさらに深め,2月3日(土)の「ふるさと珠洲科」で発表します。是非ご来校ください。

 ※発表内容の詳細については,ここをクリックしてください。 

 

 

0

地層の学習(6年生)

 11月28日(火)に、6年生が地層観察に行きました。今回は、恋路海岸の地層や飯田町の地層などを見学しました。

 子どもたちは、「恋路海岸の地層は、ザラザラしている」「飯田町の地層は、ねちょねちょしている」 「地層が傾いている」などいろんなことに気付いていました。教科書で学んだことをもとに、実物を見ることはやっぱり大切だと思います。また、いろんな地層に興味をもってくれるとうれしいです。 

 

 

0

児童生徒集会(11月)

11月29日(水)に児童生徒集会が行われました。

今回の集会では,前期課程の委員長が11月のふり返りと,12月の予定の確認を行いました。

委員会の先生と相談しながら原稿を作成し,発表することができました。 

  

 

0

薬物乱用防止教室(後期課程)

   11月27日(月)に本校の学校薬剤師 星野 遥先生による「薬物乱用防止教室」を開催しました。星野先生は「薬を正しく使うこと」「内服薬やカフェインの入った飲み物を大量に飲むオーバードーズの危険性」「身近にひそむ危険な薬物」について、映像を交えてお話して下さいました。終わりに「健康な人生を過ごしていくためには薬物に頼らず、自分を大切にし、必要なら誰かに頼り、夢や目標を考えよう」とメーセージを送られました。最後に生徒会長が代表して、感想と感謝の意を伝えました。多くの生徒が身近には簡単に薬物乱用の危険性があることを知り、今日学んだことを意識していきたいと感じたようでした。

 

 

0

菊炭の里山づくり(植林体験):中期ブロック(5~7年生)

11月25日(土)、5年生から7年生の希望者で植林体験をしてきました。

天気も心配されましたがなんとかもち、1時間で50本以上ものクヌギの苗木を植えました。 作業は2人で協力し、穴を掘ったり肥料を入れて苗木が倒れないように土で埋めたりしました。慣れない作業でしたが、お互いに声を掛け合って熱中してやっていました。自然の中での作業は気持ちよかったそうです。

クヌギは7~8年もすれば炭の原料になるくらい成長するそうです。また、多くの生物のすみかにもなり、夏にはクワガタがたくさんとれるようになると教えていただきました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

 

 

 

0

歯みがき指導(1~3、4年生)

   1~3年生、4年生の体重測定の後に歯みがき指導を行いました。むし歯になる原因は何かを考えてもらい、むし歯予防の一つである「歯みがき」の仕方を確認しました。今回は1~3年生は「第一大臼歯(最も奥の奥歯)」、4年生は「第一大臼歯」と「前歯」の歯みがきの仕方を具体的に指導しました。児童は鏡を見ながら指導したようにみがこうとし、その後の給食後の歯みがきの様子を見ると、歯ブラシの持ち方も変え、丁寧にみがくようにしていました。今回だけでなく、これからも一本一本、丁寧にみがくことを心がけて、むし歯を予防してもらいたいと思います。

 

 

0

調理実習(7年生)

 11月16日(木)の5・6限目に、調理実習でホットケーキを作りました。今回のねらいは、「計量や火加減に気をつけること」です。はかりや計量カップ、大さじなどを使って、慎重に正しく量ることがことができました。ガスコンロでの火加減の調整がなかなか難しかったようですが、全員焦がさず、きれいな焼き目がついたホットケーキができました。

 

 

 

0

宝立町の塩づくりについてインタビュー(5年生)

 11月14日(火)に5年生は宝立の塩づくりについて、鵜島の濱野さんにインタビューをして来きました。

 5年生は濱野さんの話を聞きながら、疑問に思ったことを質問したり、わかったことをメモしたりと積極的に学んでいました。また、実際に塩づくりに使われていた道具を見学したり昔に塩田があった浜場を実際に歩いたりして、塩づくりについて学びました。 見学・インタビューをさせていただき、ありがとうございました!

 

 

0

珠洲焼の陶芸家にインタビュー(6年生)

11月15日(水)、6年生は珠洲焼の陶芸家にインタビューをしてきました。

一軒目は清水武徳さんです。

清水さんは自作の窯で珠洲焼を焼いているそうです。家の周りにはたくさんの燃料である薪が置いてありました。

二軒目は山田睦美さんです。

主に県外で活躍されている陶芸家の方です。花瓶や食器だけでなく、動物などの珠洲焼も見せていただきました。 

珠洲焼の魅力や作品との向き合い方など、多くのことを教えてくださいました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

第2回家庭学習チャレンジ週間スタート

 11月21日(火)家庭学習チャレンジ週間がスタートしました! 

 今回のチャレンジ週間では、第1回のチャレンジシートに加え、①「自学担当制」の導入,②「友達から学ぶ」の実践を行っています。登校した後に、各担当の先生に自学帳を提出したり,学習時間のシールを貼ったりと,朝早く登校し意欲的に活動する姿が多く見られました。児童生徒のやる気を感じる朝でした。この期間で,自学担当の先生、友達同士で自分の学習のクオリティを高めていけると良いですね。

 

 

0

学習オリエンテーション

  11月20日(月) 21日からスタートする第2回家庭学習チャレンジ週間に向けての学習オリエンテーションがありました。

 オリエンテーションでは,学習も目的である「できない・わからない」を「できる!わかる!」に変えていくために,家庭学習で大切にして欲しい3つポイントを確認しました。

 ・学んだことを自学の中で確認

 ・自分の言葉でコメントを書き加える(メモ)

 ・勉強してわかったことが見える、具体的なふりかえり 

 自律的に学習ができるように,このチャレンジ週間は自分に負荷をかけて、できる!わかる!を増やしていくことができるようチャレンジしていきましょう!

 

 

0

器械運動交歓会(4年生)

 11月15日(水)に、器械運動交歓会がありました。

子どもたちは、自分で選んだコース(連続技コースや単技コースなど)で一生懸命に学んだことを発揮していました。

自分の演技した技に対し、A評価された子どもたちがたくさんいてうれしそうな様子でした。また、模範演技の時には、宝立小中学校からはなんと6名も選ばれました。これまでの努力が実を結びましたね。

 

 

 

0

正院小学校との交流学習

11月16日(木)の午前中に、正院小学校の1年生と一緒に校外学習・合同学習会を行いました。

 まずは、ストローク乗馬クラブはなむけに行って、馬やうさぎと触れ合いました。最初は大きな馬を怖がる児童もいましたが、えさをあげたり背中に乗ったりしていく中で少しずつ打ち解け、馬と仲良くなれました。

 次に、正院小学校で国語科と体育科の学習を行いました。どちらの教科も、少ない人数では難しい学習を一緒に行うことで、3人だけではできない・気付かない学びがたくさんありました。

 

 

 

 

 

0

青潮祭

 11月11日(土)に青潮祭が行われました。

今年度の青潮祭のテーマ「彩 ~次のドラマへ~」でした。各学年やブロックのカラーがよく現れた,合奏や合唱,演劇が披露されました。

 ◇音楽祭

 鼓笛隊演奏:「校歌」と「365日の紙飛行機」の2曲を演奏しました。朝やお昼休みなコツコツと練習してきた成果を存分に発揮し,息ピッタリの演奏でした。

 

 合奏:1~3年生による合奏では,「おかしのすきなまほうつかい」と「よろこびのうた」の2曲を演奏しました。様々な楽器で魔法がかかる様子の音を表現しました。

 保護者合唱:「若い広場」と「カイト」の2曲を歌っていただきました。保護者の方々の迫力ある歌声に,子ども達は勇気と元気をもらい合唱を頑張ることができました。

 

 中学生合唱:「風になる」と「ひまわりの約束」の2曲を歌いました。表先生に指導していただいたことを意識して,美しいハーモニーを奏でていました。

 全校合唱:今年も「マイバラード」を歌いました。今年は児童生徒だけでなく教師も合唱に参加しました。

 

中期ブロック演劇:「モモ」を演じました。今年度もプロの演出家である大峰先生に指導していただきました。時間泥棒との戦いを迫力満点で演じることができました。

 

 前期ブロック演劇:「ようこそ!芸術のまち珠洲へ」という珠洲の芸術祭を題材にした演劇でした。子ども達は芸術祭の作品を工夫して表現していました。

 後期ブロック演劇:9年生が自分達で台本を考えた「よみがえる絆」を演じました。照明や小道具を効果的に使って,地震の緊迫感を演出していました。

 

 パフォーマンスライブ:よさこいやダンス,クイズなど,子ども達の工夫や練習の成果が感じられる出し物が行われました。

0

海ゴミのアップサイクル(7年生)

 11月9日(木)に 海ごみラボでアップサイクル体験を行いました。以前,学校で講演していただいた竹下さんに教えていただき海洋プラスチックゴミからキーホルダーを作成しました。

 ゴミだったものからできたとは思えない素敵なものを作ることができて,子どもたちはとても満足そうでした。 

 

 

0

宝立町民生委員学校訪問

  11月16日(木)に、宝立地区の民生委員の方が9名来校されました。午前中10時から11時までの間で、30分ほど各学年の授業を参観され、その後、3階多目的室でにおいて協議会が行われました。自己紹介に始まり、竹部代表より民生委員訪問の趣旨等をお話していただきました。そして、学校長より本校の教育目標や方針、取組について説明がありました。質疑応答や意見交流をするなど、大変有意義な会になりました。民生委員の皆様、今後とも本校の児童生徒の為にご支援・ご指導をお願いいたします。
 

 

 

0