学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

中期ブロック集会(10月)

10月11日(水)に後期の学級役員が運営する最初のブロック集会が行われました。

今回のブロック集会では,青潮祭で頑張りたいことを縦割り班で話し合いました。

前期のブロック集会の反省を生かし,話し合いがスムーズにできるように,あらかじめ7年生で打ち合わせをしたり,最後に全員で合唱をして気持ちをひとつにしたりと工夫がたくさん見られました。 

 

 

 

0

前期ブロック集会(10月)

 10月11日(水)に、前期ブロック集会がありました。

今回は、1年生が、学習発表会として奥能登芸術祭の作品について紹介をしてくれました。

この後は、みんなで遠足(奥能登芸術祭巡り)ということもあって、必要感のある学習発表会となったと思います。1年生も堂々とした様子で、とてもかっこよかったです。

 

 

 

0

ものづくり講座

 10月10日(火) 職人さんを先生にお迎えして、学校で"和製ティッシュペーパーケース"をつくる「出前ものづくり講座」を実施しました。「日本のものづくり」を体験しながら学ぶ授業です。

  今回は、ミシンを使わず全て手縫いで行う和裁の技法を体験しました。「和裁」と聞くと難しく感じますが、玉止めやなみ縫いなど、小学校で学習した縫い方を基本としたものでした。

 短い時間でしたが、全員時間内に完成することができました。ぜひお家で使ってくださいね。

 

 

 

0

全校集会(10月)

  10月4日(水)に全校集会があり、校長先生から次のようなお話がありました。

 まずは、いつもの「先月のイチオシ」についてです。1つ目は運動会での児童生徒の姿から…。応援合戦の時の姿勢とよさこい踊りの時の姿勢(構え)について褒められました。「神は細部に宿る」という言葉を紹介しながら、先の二つの姿勢について指先までピンと伸びていることや、胸を突き出して一生懸命に応援する姿に感動されていました。2つ目は珠洲市一斉防災訓練の日を挙げ、本校の児童生徒が地域の一員として避難していたことや、避難所(旧宝立小学校体育館)において9年生が修学旅行で学んだことについて地域の方たちに発表し、学びを共有したことをお話されました。

 その後、今月に向けて大切にしてほしいことについて、次のように話されました。本校中心の取組「あいどる+下足」について今一度確認し、徹底して取り組むようにと指導されました。また、「あ・い・さ・つ」の意味についても写真にあるように説明されました。このような話をされたのは、挨拶の声が小さくなっていること・相手を見ないで適当にしていることなど、職員室でも先生方の話題になり、気になっていたからです。これからは、より一層意識を高くして「あいどる+下足」に取り組んでいきましょう。

  

0

後期児童生徒会認証式

 10月5日(木)に後期児童生徒会認証式が行われました。

後期生徒会会長と後期運営委員長が後期児童生徒会を代表して,後期の目標を語りました。

  

 

0

青潮駅伝

10月6日(金)の3,4限目に青潮駅伝大会が行われました。開会式後、チームごとにウォーミングアップを行い、スタートに備えました。結果は青7チームが総合優勝を果たしました。全員がそれぞれの力を出し切り完走し、タスキをつなぐことができました。今日の頑張りを日々の生活にも生かしていきましょう!みなさん、お疲れ様でした!

 

 

 

 

0

保育園訪問リハーサル(9年生)

 5日(木)の5限目に、9年生の家庭科で来週予定している保育園訪問のリハーサルを行いました。相手は、少し前まで幼児だった1・2年生です。1・2年生は、9年生が作ったおもちゃで大盛り上がり。9年生は、自分たちが準備した遊びを楽しんでもらい、嬉しそうな表情を浮かべていました。

 1・2年生が素直に遊んでくれたおかげで、おもちゃや接し方の改善点に気付くことができました。この時間の反省を生かし、来週は宝立保育園に行ってきます!

 

 

 

0

珠洲市一斉防災訓練(9年生)

 10月1日(日) 9時から市内全域で防災訓練が行われました。防災無線の指示に従い,各地区の避難所に避難した後,旧宝立小学校体育館で,宝立自治防災組織による避難所開設・設営訓練が行われました。本校の9年生が,修学旅行で,阪神・淡路大震災の経験を語り継ぎ、その教訓を未来に生かす「人と防災未来センター」で学んだこと。や6月に実施した9年生が企画した津波による避難訓練を実施して学んだことなどを,地域の方々に発表しました。災害をどう最小限にするか「減災」という視点で発表しました。地域の方々からは,子どもたちも訓練に積極的に参加し,学んだことを発表してもらって,大変有意義なかいとなったと,大変喜ばれていました。地域全体で防災について考えるとても良い機会となりました。 

 

 

0

小学校集会(9月)

9月22日(金)、小学校集会がありました。

収納式では、相撲、野球、バスケットから賞状や優勝旗がたくさん収納されました。

また、ラジオ体操と夏休み作品展の表彰もありました。 2学期も子どもたちの頑張りや活躍を期待しています。 

 

0

写生大会(中期・後期ブロック)

   10月29日金曜日、晴天のもと、5年生から9年生が参加しました。学校周辺から見附島周辺。自分が「ここだ!」と決めた場所で構図を考え、下描きをし、彩色しました。地元の風景をじっくり味わうよい機会にもなりました。完成した作品は青潮祭で展示予定です。

 

 

 

0

高齢者疑似体験(9年生:家庭科)

  26日(火)の3限目に、珠洲市社会福祉協議会の方をお迎えし、家庭科の学習として、高齢者疑似体験を行いました。車いす・白杖・白内障体験ゴーグル等を使い、自分の当たり前と、高齢者・体に障害がある方との違いに触れる中で、相手の立場になって考えることの大切さに気付かされました。

  珠洲には、多くの高齢者の方々がいらっしゃいます。地域の一員として、今後、どのように関わっていけばよいか考えるよいきっかけとなりました。

 

 

0

わく・ワーク体験発表会(8年生)

 9月26日(火)に8月1日~3日の3日間職場体験を実施した報告会を行いました。

 夏休みの職場体験の3日間の体験を壁新聞にまとめて同級生、7年生、保護者の皆様、そしてお世話になった事業所の皆様に向けて発表しました。 発表を通して、それぞれが体験で学んだことや「働く意義」についての考えを深めることができました。

 お忙しい中ご参加くださった事業所の方々,そして保護者の皆様,ありがとうございました。

 

0

児童生徒集会(9月)

 9月26日(火)に児童生徒集会を行いました。前期の委員会の振り返りで各委員会の活動の振り返りの発表でした。

 前期の委員会ではたくさんの活動が実践されて,より良い学校にしたいという思いが伝わってきました。また,毎回の委員会の前に9年生が担当の先生のところに行き,打ち合わせを行い見通しや狙いを持って委員会活動に取り組んでいました。 

準備することで活動が充実するという経験をこれからの学校生活や自分自身に活かしていきましょう!

後期も楽しみですね!

 

  

0

中学校集会(9月)

9月22日(金)中学校集会を行いました。

 小林先生から「充実感」と「物の使い方」についてお話がありました。生徒は話し合いながら「どのようなときに充実感を感じるのか?」という問いに対して「達成感が味わえたとき」や「生活リズムを整えて過ごせているとき」という発表がありました。

 2学期は行事がたくさんあり成長できるチャンスが色々なタイミングであるので「生活リズムを整えて達成感を味わい」成長していきましょう! 

 

0

2学期最初の掲示は4年生

 今年度から,玄関の職員下足側の掲示板を,各学年とスクールサポーターの上野さんとの共同企画で掲示板を飾ることにしました。今回は4年生の力作です。  

 秋に向かうこの時期、4年生14人で、カラフルなトンボをとばし、きれいなコスモスを咲かせました。空を飛び回るトンボたちが、いつも元気な4年生と重なるようなすばらしい掲示になりました。

 是非,来校された時には,ご覧ください。

0

運動会「気合いだ!笑顔だ!全力だ!これがホントの宝立魂」

9月17日(日)運動会を行いました。

爽やかな天気で青潮団と桜団の熱い戦いが繰り広げられました。応援合戦や団対抗競技では1~9年生の一人一人が活躍し、一致団結して取り組んでいました。テント内でも上級生が下級生のハチマキのお世話をしたり、ゼッケンを配ったりする良い姿がありました。お互いに応援し合う姿や競技で高め合う姿は最高でした。

また、保護者競技も3種目と多い中、大変盛り上げ、ご協力いただきありがとうございました。

団長の選手宣誓に合ったように「歴史に残る運動会」となりました! 

 ※運動会の写真はこちら ⇒ フォトアルバム(一般)  保護者専用(フォトアルバム)

 

 

 

 

 

 

0

後期ブロック集会(9月)

  9月13日(水)後期ブロック集会を行いました。

今回は運動会への意気込みという内容で

①運動会で頑張りたい種目

②団の一員として頑張ること

③運動会後の成長した姿

 の3つの視点で考え発表しました。 

後期ブロックとして自分たちの役割を理解して前向きに取り組もうとする力強さが感じられました。

 

 

0

創作ダンスをブラッシュアップ!

 これまで長い間受け継がれてきた後期課程の女子による創作ダンスが,今年度から後期課程の有志による創作ダンスに変わりました。これまで通り9年生が中心となってダンスを創作していますが,今年は、さらに演技もブラッシュアップするために,日本航空高等学校石川の田邉明美先生をお招きして,指導していただきました。ダンスの細かいところまで的確に指導していただき演技もどんどん上達しました。また,ダンサーが楽しんで踊ることが、見ている人も楽しませることにつながると教えていただき、本番に向けてイキイキと練習に取り組んでいました。本番がとても楽しみです。皆さん楽しみにしてください。 

 

 

0

中期ブロック集会(9月)

 9月13日(水)に前期の学級役員が行う最後の中期ブロック集会が行われました。

 今回のテーマは「運動会で頑張りたいこと」でした。チームごとに分かれて運動会で頑張りたいことを話し合いました。最後は団ごとに分かれて,応援歌を歌い団結力を高めました。

 

 

 

0

前期ブロック集会(9月)

 9月13日(水)に前期ブロック集会がありました。

今回の前期ブロック集会では、個人の運動会の目標とチームの運動会の目標を決めました。

縦割り毎の話し合いがだんだんと上手になってきて、チームで団結する姿が増えてきたように感じました。ぜひ、運動会では目標を達成できるようにがんばりましょう! 

  

0