笠野っ子ニュース

最新情報をできるだけ早くお届けします!

1年間のまとめ




↓ 1年算数 今日は点を結んで、形を作りました。

↓ 生活科 2年 図鑑を見て冬芽のおもしろさを感じました。そのあとは、みんなで春探しに出かけました。思い思いの春をたくさん感じたことでしょう。

↓ 小学校での国語の学習を振り返りました。「どんなことができるようになったか」では、多くの児童が、「三角ロジック」を意識して話せるようになったと答えていました。結論を先に伝えて、そのあとで、根拠を示し、理由や自分の解釈を交えて伝えるという話し方です。中学校に行っても、大人になってもこの話し方は役に立ちます。その話し方が自分でできるになったと感じてくれたことがうれしいです。

↓ 3年国語 1年間の国語で学んだ言語活動ひとまとめにして、振り返りました。たくさん教えていただき、文章が上達したと、実感していました。うれしいです。この達成感を次の学年につなげていきましょう。

↓ 今日は日差しの割には、大変肌寒い日でしたが、ボランティアHさんが学校の庭の手入れをしてくださいました。また、卒業式用にと、玄関には春のプランターを準備してくださいました。本当にありがといです。

↓ 体育館で卒業式練習を6年生としました。小学校の最後の授業として、凛々しい姿で挑んでくれることでしょう。頼もしい6年生です。

卒業式まで1週間

↓ 今日の水滴も芸術的です。笠野の森の木々の新芽も色味を増してきました。


↑ 思いきり深呼吸して、胸いっぱい春の息吹を吸い込みたくなるみずみずしさです。

↑小鳥たちも子供たちを出迎えてくれています。
↓ 2年生がにっこりタイムを企画し、招待してくれました。国語の学習の発展で自分たちで考えた「かわり鬼ごっこ」をいくつも紹介してくれました。乗り物鬼ごっこは、駐車場で休むことができますが、輪っかの中に入れるのは2人までです。ほかの人が入りに来たら、自動的に駐車場から出なければいけません。楽器鬼ごっこや南極鬼ごっこ等、十分な運動量が確保されるものばかりでした。子供たちの発想力の柔軟さには感心しました。

↓ 卒業式の歌練習をしました。歌の先生に体育館で指導していただき、ユーモアを交えながら、歌い方のコツを教えていただきました。

水晶のつゆ

↓ 今朝の笠野の草のつゆ、すごいです!草の先端には、みごとな水晶の水滴が一面についているのです。気温が高いので、霜にはなりませんが。太陽が高くなるとすぐに蒸発してしまいます。朝のほんのわずかな時間帯だけ、このような水晶のつゆが見られたのです。大発見です‼ 自然のみずみずしさが、心まで潤してくれます。



↓ 1年 棒を使って形作り

↓ この適用問題にチャレンジしてみましょう。できるかな?

↓ 今日の給食は、なんと「ナン?」とキーマカレーでした!

↓ 2年 道徳 わがままな心はどうしたら抑えられるのでしょうか?

↑ 教材文の大男の気持ちがどうして変わったのか、話し合いました。

↑ 新しい登校班の約束を決めました。登校班では、すでに先頭は5年生が歩いています。・危ないところへ行かない ・バスの運転手さんにも聞こえる声であいさつをする・並び方を守って、離れないで歩く・班長は後ろの人が遅れていないか確認する等、それぞれの班の約束や集合場所、集合時間を確認しました。「笠野の子は地域の人にもしっかりあいさつして、気持ちがいいですね。」と、私に伝えてくださる方がいらっしゃいます。とてもうれしいです。上級生が見せてくれるお手本を受け継いでいきましょう。

かすみか雲か

今朝の笠野は、「さくら さくら」の歌詞「霞か雲か」という感じです。それとも霧でしょうか。

↓ こちらは「春の小川」の「はるのおがわは、さらさら行くよ~」という感じです。

↓ 2年 算数 箱の形 と さいころの形 の違いを見つけました。

↓ 5.6年 道徳 「一本松は語った」東京書籍5年の教材文で、気高いもの、大いなるものを感じる心について話し合いました。東日本大震災に遭遇し、七万本もの松の仲間のうち、唯一残った一本松。そこから感じる、勇気、一本松を救おうと根から塩抜きする人たちの思い、一本松を擬人化した教材文から感じる思いを語り合いました。もうすぐ、3月11日となります。報道でも、東日本大震災のことが放映されていますので、この教材文で学んだことを基にそれぞれ考えてみましょう。

↓4年 国語 いろいろな漢字の読み方をまとめて学習しました。米作、田園、音色、意外と以外、早くと速く、関心と感心・・・使えるようにしっかり覚えてくださいね。

↓ 昼休みは、金のがちょうさんがお話会を開催してくださいました。6年生は小学校最後のお話会となりました。6年間、たくさんの心に栄養をいただきました。素敵なお話や手遊びをありがとうございました。

ひな祭り

昨日はひな祭り。ひな祭りの素敵なお話を聞かせていただきましたので、紹介します。昨日は、貝の澄まし汁をご家庭で作られ、その後、その貝殻に自分で貝合わせの絵を描いたというのです。なんて風流な児童なのでしょう。そして、その絵の素晴らしいこと。季節ごとの行事を楽しめる心もすてきですね。

↓ 今日は久しぶりの雨の中の登校です。ずいぶん温かくなってきました。

↓ 3年生 言葉の絵かるたを作っていました。仕上がりが楽しみです。

↓ 1年国語 動物の赤ちゃんの学習です。教材文を縦に並べることで、動物の違いを比較して読むことができます。ライオンの赤ちゃんは、生まれたときは子猫ぐらいの大きさですが、しまうまの赤ちゃんは、生まれたときは、もうやぎくらいの大きさがあります。自分が調べている動物の赤ちゃんはどれくらいの大きさで、どんなようすか
な。

↓ 5,6年生 図画工作 木工作のパズルづくりと、メモリアル額縁作りです。できあ上がって活用するのが楽しみですね。

資源回収お疲れさまでした

↓ 早朝より、資源回収ありがとうございました。今回は、雪もなく穏やかで、大変作業がしやすい日となり、天にも感謝です。6年生は、小学校最後の資源回収となりました。6年間、ありがとう。そして、卒業しても、母校、笠野小学校のために資源回収のお手伝いを各地区でよろしくお願いします。もちろん学校へ来てくれたらとてもうれしいです。この資源回収には、よいことが3つあります。一つは、持続可能な社会づくりに貢献できることです。資源には限りがありますので、次の世代の大切な資源を残すために、リサイクルは積極的にしなければならないのです。2つ目は、この収益金は笠野小学校の豊かな教育活動のために使われます。さしあたり、卒業をお祝いしてお饅頭を子供たちに配りたいと思います。お家に持って帰り、みんなで卒業をお祝いしてください。3つ目は、ボランティアのすがすがしい気持ちを味わえることです。「社会のために自分が役立つことができた」という満足感を味わえる人になってほしいと思います。一人ではできないことでも、地域みんなでするとできることがあります。地域の皆様、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

学校安全対策委員会を開催

↓ 本日午後7時より、笠野小学校学校安全対策委員会を開催しました。

↑ この委員会は地域の区長さんと防犯委員さん及び関係機関の皆さんによって構成されていて、子供たちの登下校時や行事の時など地域の見守りボランティアをしてくださる方々です。各地域で曜日や時間を決めてパトロールして、犯罪や事故の起きない地域づくりにご尽力いただいている方々です。地域の宝である子供たちは、このような方々によって安全が守られているのです。ありがたいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。また、防犯パトロールのステッカーが公民館にありますので、活用させていただこうと思います。本日、持って帰っていただきましたが、まだご入用の方は、公民館までお願いします。

↑ 雨ですが、みずみずしい野の花も咲いています。傘を差しながら、話にも花を咲かせ元気に登校です。

↑ 1年国語 どうぶつのあかちゃん 教科書の教材文に合わせて、並行読書で自分が選んだ動物の赤ちゃんの本を読んでいきます。

↑ 自分が選んだ動物のあかちゃんが生まれたばかりの様子を読んで、教材文と比較しています。このように、1年生のうちから、目的を持って主体的に読む力を育てています。

↑ 2年 算数 テープ図を使って、1本のテープを同じ長さに分けたときの1つ分の長さを調べました。2年生から分数を学習します。1/2の長さを学習しました。

↑ 3年理科 大切なことは何かな 1年間の復習をしています。昆虫の足は6本、どこから出ているかな?等大切なことを復習しました。

↑ 今日の給食は白山メニューでした。塩こうじのチキンとブロッコリー合えです。

うぐいすが鳴きました


↑ 今朝、笠野の森から今年初めてのうぐいすの鳴き声を聞きました!校舎の屋上にはすずめがいました。小鳥が春を告げています。

今朝も霜が降りていましたが、なんと葉の先には霜が溶けだした水滴がついているのですよ。これまでの霜とは違い、春先の霜なんだ!と驚きました。大発見です。

↑ 美しい朝焼けです。

↑ 長休み 体育委員会主催の全校遊び 今日はサッカーを楽しみました。

学習ガイドと学び合い

業後、学習ガイドと学び合いのモデル学習会をしました。私たちが目指す学び合いを、教師自身が子供役になって、ビデオ撮りをしました。実際に最近行った5年算数の授業内容です。今日ビデオ撮りした目指す学び合いを、児童の皆さんに見てもらおうと思います。どのような学び合い言葉を入れるか結構念入りに打ち合わせをしましたが、実際ビデオ撮りしてみると、自然な形でできました。職員みんなで授業のイメージを共有できました。