笠野っ子ニュース

最新情報をできるだけ早くお届けします!

リハーサル


雪の芸術です↓↑

↓ 6年生を送る会のリハーサルをしました。それぞれ精いっぱい、6年生に思いを伝えようとチャレンジしています。

↓ 2年生のCM 「みんなに会えてよかった」自分たちで作った劇ですよ。誰に会えるのでしょうか、楽しみですね。

↓ 1年生のCM 「こたえあわせ!・こころあわせ」

↓4年理科 テストの答え合わせをしながら、確かめ&振り返りの自由実験です。

↓6年算数 いろいろな計算に取り組んでいます。今日は「油わけ算」図を描いて、まずは個人の力でチャレンジしています。

再び雪の中の登校です

↓ 本日は雪の中の登校となりました。気温は氷点下にはならず0度でした。

↑↓ 風情のある降り方です。



↑ 3年生の紙粘土の作品です。

↑石川県県央農林総合事務所さんの事業「エアリーフローラーの花を贈ろう」を実施させていただきました。石川県で開発されたフリージアは現在10種類あるそうです。花言葉は「希望」、部屋中、幸せな香りに包まれながらの学習でした。

↓ いよいよプレゼント作成です。

↓ 最後は、飾り方と花を最後まで咲かせるコツを教えていただきました。

↑ 児童代表のお礼の言葉でも、自分の思いをしっかり伝えることができました。2年生から5年生がエアリーフローラ教室に参加し、各ご家庭へプレゼントを持ち帰りました。そして、6年生を送る会当日にプレゼントするエアリーフローラも仕上がりました。希望と幸せをお届けしたいと思っています。ご指導どうもありがとうございました。
↓長休みは、体育委員会主催の「王様ドッジ」です。王様が当てられたら負けとなるドッジです。王様が台に乗り、周りの家来が懸命に守っています。

↑ 学年関係なく仲良しなところが笠野小の素敵なところです。みんなで汗をかいて思いっきり遊ぶことができました。体育委員さん、素敵な企画をありがとうございます。

↑ 6年算数 目の錯覚はなぜ起きるのでしょうか?

↑ 2年算数 文章問題から、テープ図をかいて、全体の数を求める学習をしました。テープ図を利用して立式の理由を説明することで、確かな学びとなっていきました。

↑3年国語 モチモチの木を読んで心に残ったことを自分の言葉で表してきました。今日はその交流会をしました。心に残ったことは自分の言葉で表すと、それぞれ違いがあって面白いです。「豆太の勇気」や「豆太の思いやり」等、物語に迫る思いをそれぞれがポスターで表現していました。

↑ 4年生と5年生が力を合わせて6年生を送る会の準備をしました。6年生と笠野小で過ごすのも、あと、22日となってしまいました。

6年生へ伝えたい


↑ 一早く春を告げようと通学路に咲いた花も雪をかぶり、少し寒そうです。子供たちは3連休を家庭で過ごし、今朝も元気に登校してきました。

↓ランチタイム研修です。今日は各自の板書を持ち寄って、深めの発問をどのようにしているか交流して、授業力を高める研修会を行いました。


↓お昼に1年生が心を込めて作った6年生を送る会の招待状を6年生にプレゼントしました。6年生も、そして、1年生もうれしい気持ちになりました。6年生を送る会は今週の金曜日です。心を込めて会を開催します。

↓ 2年生 6年生へ伝えたい思いを劇にしました。ただいま練習中です。制服のボタンをはずしているのは、お爺さん役をしているからだそうです。

↓ 3年理科 〈大きさは重さに関係するのか〉実際に計測して調べてみました。

↓2年 道徳 お手伝いと仕事を比べてみました。どちらも人のためにして、した人もしてもらった人もうれしい気持ちになることを発見しました。

↓1年 間違い直しや漢字練習を丁寧にしています。

↓ 4年社会 石川県の山の暮らし、海辺の暮らしを学習しています。白山市白峰と輪島についてグループに分かれて調べ学習をしています。

春の雪


↑ 綿雪の中、元気に登校してきました。

↓「笠野の森」も軽い粉雪による雪化粧です。

↑やわらかな桃色のツバキが雪をかぶって一段と美しさが際立ちます。

↑ 運動場では、朝休み、元気にサッカーです。この校庭で遊ぶのもあと25日となった6年生です。

↑ 5年生の英語です。What would you like ?

↓ 年長さんを迎える会を行いました。気温が低い日でしたが、中は熱気で盛り上がりました。ようこそ笠野小学校へ。一人インフルエンザにかかり来校できなかった児童がいて残念でしたが、お土産は言づけることができました。

↑ 1年生は張り切って、はっきりした声で、動作も工夫して、とってもわかりやすく学校紹介をしていました。発表している1年生自信が楽しんで、自信にあふれていました。

↑発表の後は、風車作りです。準備はばっちりで、やさしく声をかけ教えていました。

↑ 「なべなべそこぬけ」をして楽しみました。年長さんの緊張もすっかりとけて笑顔が広がりました。

↑ 立派に会を成し遂げて大満足の1年生。お見送りをしながら、綿雪をつかんで遊ぶあどけない1年生、ほほえましい限りです。

↓ 5限目前のステップアップタイム、集中してプリント直しと読解力アップドリルに取り組んでいます。


2月7日には昼休み、自然ふれあいタイムが実施できました。みんなで早春の笠野の森探検実施です! 巣箱にはミカンで餌付けをしました。鳥さんやってきてくれるでしょうか。

↓ 森の中では・・・

↑ 遠くに白山を眺めることができました。
↓ 歌の西尾先生のご指導をいただきました。卒業式の歌練習を始めています。口を縦に開けて、顎を引いて、子音をはっきり発音することを教わりました。

↓ 家庭科 お米をといで、ガスでご飯を炊きました。ふっくら炊けて、ご飯のいい匂いが部屋いっぱいに漂いました

早春の息吹


↑ 穏やかな早春の朝です。深呼吸して早春の息吹を胸いっぱいに吸い込みたくなる朝です。

↑白山がくっきり見える朝です。雪を頂いた荘厳さが伝わってきます。
↓ 3年社会 昔の道具 昔のカメラで写真を撮っています。フイルムが購入できました。ピントも手で合わせて、フイルムも手巻きです。どのように映っているか楽しみです。


屋上からの写真も昔のカメラで撮影しました。天気が良いので、思いっきり深呼吸をしています。
↓6年生 算数 自分のペースに合わせてしっかりと丁寧に確実に学ぶことができます。

↓5年算数 図形の学習です。

↓3年 理科 3年生がおもちゃランドへ1,2年生を招待しました。ゴム、磁石、電気を使ったおもちゃに、1,2年生はびっくり!、そして、とても楽しみました。3年生になったら動く仕組を改めて学習しますが、このような経験は必ず学習に生かされますよ。3年生は上手に1,2年生に説明できました。

↓ 長休みはたくさんの学年が混じって、元気にサッカーです。春の陽気に誘われて子供たちは運動場に飛び出してきます。

↓ 5,6年保健 5年は怪我の予防、6年は病気の予防です。

↓ 6年 たばこの害、受動喫煙の害について考えました。18日には、薬物乱用防止講座を開き、たばこの害や受動喫煙の害について詳しく学びます。

↓ 1年生 風車が仕上がりました。春の風と一緒にくるくる回って大満足の1年生です。

絆2


↑ 道徳 国際理解でパラリンピックについて考えました。「パラ」とは「沿う」という意味でした。2020年のオリンピック、パラリンピックに向けての報道をいろいろ聞くと思います。その時に、今日学んだことをもとに「沿う」ということについてさらに考えてみてください。
↓ 1年 送る会の練習です。はっきりと大きな声で、動作もつけて、かなり完成に近づいてきました。

↓ 今日の給食のパンは「かほっくり」のパンでした。甘くてとってもおいしかったです。

↓昼休みは仲良しタイム 6年生との仲良しタイムも今日が最後となりました。5年生主催で力を合わせて会を進めました。

↓最後は6年生が全員おにとなっての「けいどろ」です。

↑ 6年生からの感想も聞いて、楽しかった仲良しタイムをしみじみ振り返りました。

↑1年生から5年生が集まって、何やら一生懸命作成しています。

↑放課後は笠野塾です。塾長先生が来校してくださっています。地域の先生が増えるのいいのですが…一生懸命取り組んでいる笠野っ子です。


↑ 一早く春を告げる花が、通学路に咲きました。キンポウゲの種類でしょうか?植物は季節を敏感に感じ取っています。

↑ いつも見守りありがとうございます。

↑ 6年生を送る会の全校合唱の練習をしました。実行委員さんが上手に進めてくれています。6年生の絆、そして、笠野小の絆を感じます。

↑ 今月の生活目標「友達の良さをみつけよう」の取組です。どんなメッセージが入っているのでしょうか。紙が全部なくなっていましたので、追加しました。

↑ 2年道徳 強い気持ちでしっかりと頑張る、夢を追い求める心について考えました。手塚治虫さんが、1000ページも書いて、700ページも無駄になったことをどのように考えるか、心情円盤を用いて話し合いました。700ページも無駄になってしまたっということは、自分に能力がないと自信がなくなるという気持ちを予想しましたが、好きなことなので、もっと良くしたい、という気持ちで頑張っているという児童の意見になるほど、と思いました。お互いの考えを聞くことで深まります。

↑ 4年社会 石川県のいろいろな地域の暮らしの学習です。山の暮らしで白山市白峰村の学習をしていました。堅豆腐、雪だるま祭り ・・・地域のどのような思いが込められているのでしょうか。

↑ お天気がとてもいいです。笠野っ子も元気に外遊びです。いろいろな学年が混ざって、男女ミックスでサッカーです。

↑河北郡市の書写コンクール(低学年)が笠野小学校に展示されています。保護者の皆様、地域の皆様ご覧ください。2月6日(水)までランチルームに展示してあります。河北郡市の力作が勢ぞろいですよ。よい作品を鑑賞して、今後に生かしていきたいと思います。

↑6年生は津幡中学校へ出かけました。6年生は留守ですが、下級生は力を合わせて掃除をしています。

↑ 3,4年生音楽 こきりこ節の演奏を練習しています。和のリズムを感じ取り合わせていました。

笠野っ子の学習を見ていただきました


↑ 今日は立春、春がいよいよやってきました。雪もすっかりとけてしまいました。今日は、津幡町教育委員会の方々が、子供たちの学習の様子を見に来て下さいました。落ち着いてしっかり考えて学習していると、たくさんほめていただきました。

↑ 1年道徳  困っている人に親切にできる心について考えました。困っている相手の気持ちを感じ取れる人って素敵ですね。

↑ 2年算数 今日はmとcmを用いて、生活の中の長い長さを測定しました。自分たちで作った1mのテープを用いて、予想を立てながら長さを実感しました。

↑ 3,4年体育 ポートボールで、シュート、パス、ドリブルの基本の動きを練習しました。

↑ 5年国語 枕草子の冬の感性を味わった後は、自分が感じる冬らしいものや様子を文章に表してみる授業です。季節感と言葉の感性を磨いています。どんなん作品になるのか、楽しみです。

↑ 自分が出会った忘れられない言葉をもとに、随筆を書く学習です。どんな言葉を選んだのでしょうか。卒業を前に6年間を思い出し自分と向き合っています。

土曜授業を実施しました

土曜授業による授業参観にご来校いただき、ありがとうございました。11月の授業参観以来の成長ぶりを感じ取っていただくことはできましたでしょうか。お子さんががんばっていたことをお家の方からも言葉にして伝えてあげてください。自信となります。
↓ 1年生 生活科 年長さんを迎える会の練習披露 

↓ 2年生 自分アルバムの発表&昔遊び

↓ 3年 理科 おもちゃランド発表会 磁石や電気、ゴムの力を利用して作ったおもちゃを説明し、お家の方に実際に遊んでいただきました。

↓ 4年 算数 分数の学習です。仮分数を帯分数に変化させる方法も考えました

↓ 4年 国語 冬の言葉を用いた学習です。

↓ 5年、6年 算数

↓ 6年国語 「忘れられない言葉」随筆を書くことに挑戦しています。今日は教科書の例文を見て、随筆の構成を学びました。この構成を生かして、どんな随筆を書くのか楽しみです。6人で集まって、構成の工夫を話し合っています。

↓ 5年国語 「冬の朝」古典に親しんでいます。今日は清少納言の「枕草子」を読んで味わいました。古典の言い回しは独特ですが、暗唱するまで何回も読むことが大切です。チャレンジしてみてください。暗唱出来たらぜひ校長先生に聞かせてください。チャレンジャーを楽しみに待っています。

↓ 3限目はPTA委員会でした。来年度のスムーズな組織作りにご協力いただきありがとうございました。そして、PTA会長さんをはじめ、今年度の各部の部長さん、役員さん本当にありがとうございました。小規模校ですが、PTAの皆さんのお一人、お一人のお力は偉大で、そのおかげで、笠野っ子の心身を豊かにたくましく育む活動が楽しく行われました。今年度の活動もあと少し残っていますが、引き続きよろしくお願いいたします。

2月学校だより

本日2月号学校便りを配付しました。ご覧ください。

↓ 早朝から校務員さんが除雪をしてくださいました。再び雪の朝です。

↑ 長靴でラッセルしながら登校してきました。

↑ 本当に美しい雪の綿帽子です

↑ 今朝の笠野は、氷点下1度です。

↑ 雪の笠野の森の入り口です 空気は凛と澄んでいますが、不思議なことに雪なのにぬくもりを感じるのです。

↑ 2月の全校集会に先立ち、校内書初め大会の表彰を行いました。これからも上達を目指して努力を続けてください。

↑ 私からは、「心の綱引き」の話をしました。弱い心に負けないよう、よい心を強くして、行動を変えていきましょう。行動が変われば、習慣となっていきます。未来の自分のために、心を変えて、当たり前にできる習慣をつけていきましょう。

↑ 2月の生活目標は「友達のよさをみつけよう」です。人のよさを見つけることは、良好な人間関係を築く力となります。どの子にもある素敵なところにみんなでスポットライトを向けていきたいと思います。
↓引き続き笠野っ子タイムです。これは、学習の成果をみんなに披露する場です。今回は高学年が「キリマンジャロ」の演奏を披露してくれました。リズミカルで軽快なテンポの曲でした。

↓ 今日は節分給食です。豆まきの話をしながらいただきました。入り豆の他にイワシのおかか煮とかす汁、ゴボウのきんぴらでした。節分には鬼を追い出して、春を迎えましょう。節分が過ぎれば、立春です。

↓ 昼休みは長縄大会本番です。3,4年生は昨日の挽回に、朝休みは自主練習をしていたそうです。結果はどうだったでしょうか?

↑ まずは1,2年生調子よく連続で入って跳べるようになっています。

↑ 3,4年生 引っかかることはほとんどありません。回し方もずいぶん速いです。

↑ 5,6年生は目にもとまらぬ速さです!結果は、・・・

↑ どのチームも練習の成果が明らかに出ています。チームワーク、集中力、3人先を見通す力、持久力・・・たくさんの成果が実感できました。まだまだ2月に入ったばかりです。高学年の記録に挑んでみませんか。