笠野っ子ニュース

最新情報をできるだけ早くお届けします!

日々新生


↑ 「日々新生」笠野の景色は、毎日新しく生まれ変わります。気温、湿度、日照の具合でしょうか。日々新しい光景が醸し出されるので、一日、一日、新しい感動がわき起こります。子供たちに対しても同様です。

↓ 1年 算数 13-9の計算がこれまでとどこが違うか話し合いました。

↓ 2年 国語 教材文「しかけカード」の作り方を読みながら、説明の仕方の工夫を考えました。しかけカードに切りこみを2本入れます。「切りこみみの長さは4センチメートル」、「切りこみと切りこみの間は3センチメートル」です。教材文の説明を読み、その通りに作れるか試してみました。

↑ 全文を黒板に掲示して読んでいきます。長文を読むことに慣れることが大切です。教材文に戻りながら学習を進めていきます。

↑ 5年国語 こちらも教材文「天気を予想する」から、筆者が伝えたいことを説明するための論の進め方を学習しています。どのような意図で文章を構成し、グラフや写真、表を出すことでどんな効果があるのか考えていきます。↓

↓ 4年算数 大きな単位の関係を理解する学習です。1辺の長さを考えて面積を求め、換算します。忘れそうになったら図を描いて落ち着いて考えます。そして、問題をたくさん解いて慣れていきましょう。

↓ 6年 国語 自分の選んだ絵を「この絵をわたしはこう見る」と、絵から読み取ったことや感じたことを、視点を明確にして書く学習です。どんな見方を伝えてくれるのか、楽しみです。

↓ 3,4年 練習してきた走り高跳びの記録会を行いました。「はさみとび」のフォームもずいぶん上達しました。

↓ 校長室に放課後勉強にやってきた3年生4人のランドセルです。廊下に出てびっくりしました。この様子から、思うことは、礼儀正しさ、物を大切にする心、落ち着いた行動、丁寧さ・・・見ていて心が温かく、感動しました。「日々新生」です。

資源回収ありがとうございました

↓ 10月の資源回収が台風のために延期となり、今回のお天気を心配していましたが、晴天となり、ほっとしています。資源回収の資金は教育活動にとって大変貴重なもので、本校ではでんでこ太鼓のご指導や、習字や歌をはじめその道のプロフェッショナルのご指導をいただく際に活用させていただいています。また、全校児童が育てている野菜の苗を購入したり、運動場の除草活動等の環境整備にも活用させていただいています。
 本校の資源回収には、子供たちがたくさん参加してくれます。限りある資源を大切にすることを体験活動を通して学び、また、地域のため、学校のために働くことの気持ちよさを体感できたのではないかと思います。それは、つまりは自分のためにつながっています。保護者の皆様、地域の皆様、本日の資源回収にご協力いただきありがとうございました。たくさん回収することができ、地域の力を実感しております。今後とも地域の学校、笠野小学校にご協力をお願いいたします。

晩秋の候


↑ 晩秋 紅葉が美しい笠野の通学路です。↓いつも子供たちの見守り、本当にありがとうございます。

↓ 5.6年体育 マットの技を極める練習です。美しさ、足の伸び、つなぎの滑らかさを追求しています。担任の師範演技ハンドスプリングは見事でした。

↓ 敏捷性が5月の新体力テストからどれだけ上達したか、確かめました。たくさんの児童が5月の結果より上回りました。

↓1年 国語 はしご車の特徴を見つけて説明する学習です。傾かない「あし」、伸び縮みする「はしご」に加えて、クレーン車の「うで」と比較して違いを見つける視点から、さらに説明が深まりました。

↓ 2年生活科 春の町探検を思い出し、秋の町探検と比較して、変化を見つける学習です。

↓4年国語 アップとルーズの説明の仕方をもとに、自分が伝えたいことを伝える学習です。写真を自分で撮ったり選んだりしています。

↓ 巣箱に餌を付けました。柿とお米で餌付けをしました。うまく鳥さんがやってきてくれるでしょうか。楽しみです。

白山が見えました


一番右奥のうっすらと見える山が白山です。笠野の通学路から見えました。雪で真っ白く見えました。白山の今年の初冠雪は平年より15日遅く、11月2日だったそうです。笠野から白山が見えて、感激しました!

↑11月の晴れた日の笠野からの景色は、朝霧が立ち、ヨーロッパの山村のような異国情緒あふれる風景のように感じます。(私はヨーロッパには行ったことはありませんが)
↓ 5月24日に笠野小学校の校庭に鳥のお家を造ってくださった坂本会長さんが、今日は、鳥が住みやすいようにと、さらに温かいお部屋を造って持ってきてくださいました。ご自宅のシュロの木の皮をはがして、造ってくださったそうです。


↑これから冬になり、鳥のエサも少なくなりますので、柿やリンゴで餌付けをして子供たちと鳥を観察したいと思います。坂本会長さん、子供たちのために、本当にありがとうございました。

↑ 6年 算数 折り紙のどこをどのように切ったらこのような形になるか想像を働かせ、説明しました。紙の折り方や切り方を変えるとどんな形になるか、想像して作りました。

↑ 3年 算数 長さ、重さ、かさの単位にはどんなものがあるか、そして、その関係を考え、整理しました。1mmが1000こで1m、1mが1000こで1㎞です。

↑5年算数 四角形の角の和はどのように表すことができるか、三角形の角の和を基にして考えました。自分の言葉で説明できるようになれば、理解も深まります。

↑4年 国語 アップとルーズで学んだ説明の仕方を用いて、自分の知らせたいことを取材して説明する学習です。自分が決めた伝えたいことが題材ですから、主体的に学習が進んでいます。

↑ 1年 算数 広さを比べる学習です。同じ広さがいくつ分あるかを調べると、広さ比べができそうです。

↑ 今日は「外遊びデー」、長休みは全校で、サッカーを楽しみました。小規模校ですが、縦割りで遊べますので、上級生からいろいろな作戦を教わることができます。↓作戦タイムです。

↓後半戦 スタート

自分から~主体的に

↓ 1年 生活科 お手伝いがんばりますよ。家でのお手伝いチャレンジを考えました。玄関掃除、お風呂掃除、えさやり、部屋の掃除等を考えているようです。

↓ 3年 社会 工場見学で、どんなところを知りたいか話し合っています。疑問を自分から持つことが主体的な学習につながります。

↓ 5,6年 リコーダーと鍵盤ハーモニカで「キリマンジャロ」の演奏を楽しみました。とてもリズミカルな曲です。

↓ 3年 国語 単元を貫く言語活動で主体的な読みの学習です。教材文は「3年とうげ」ですが、民話や昔話を読んでおもしろいところを紹介する学習です。自分で民話や昔話をいろいろ読んで、自分で選んだ本のおもしろさですから主体的に学習ができます。

↓ 6年 理科 どんなときてこが釣り合うかな 何グラムの重さをどこに吊り下げると釣り合うか自分の考えを説明しています。

↓ アフターランチ研修では、国語の単元を貫く言語活動の学習会をしました。他校の研究発表会で学んだことを交流したり、本校での各先生の実践を持ち寄って学び合いました。夏の校内国語研修会で、金沢教育事務所の指導主事にご助言いただいた国語の単元計画を実践して、その成果を検証することができました。

↑単元を貫く言語活動は、主体的な学びにつながりますし、自分から進んで目的のある読書ができ、読書の幅も広がります。
↓ 道徳 困難な状況におかれた場合、人はどのようにして 乗り越えるのだろうか考えました。地雷で片足が不自由になった方が、聖火ランナーとして走り続けることができたのはなぜか考えることで、課題に迫っていきました。みんなのためになる目標を持つとどうしてエネルギーが湧いてくるのでしょう、真剣に話し合うことで深まっていきました。

充実の秋

↓ 真っ赤なもみじが、雨に当たって一層色鮮やかに笠野の野を染めています。

↓ 1年 算数 広さ比べをする方法を、友達の考えを聞いて、「◎〇さんが言いたかったことは、・・・」と聞いて分かったことを自分の言葉で伝えることができるようになりました。実際に「重ねる方式」で、広さ比べをしてみました。

↓ 3,4年 学級会 少し時間が余ったので、新しい先生と楽しい時間を過ごしました。

↓ 5,6年生の学級会では、6年生を送る会に向けて動き出しました。どんな会にしたいのか、イメージを話し合っています。

↓ 4年 算数 こちらも広さ比べですが、「広さ」の表し方を「面積」として学習しています。面積はどのようにして求められるのか、式に表し、意味を話し合いました。

↓ 3年 算数 こちらは重さの学習です。かごの重さ、その中身の重さを数直線をもとに考えました。

町PTA表彰 

↓ 11月18日(日)町PTA大会が行われ、その中で、「津幡町PTA連絡協議会会長表彰」が行われ、笠野小学校からも、表彰されました。表彰された方におかれましてはH25及びH28には育成部長を、H29にはPTA副会長及び教養部長兼環境部長を歴任され、本校のPTA活動に大変ご尽力をいただきました。心より感謝申し上げますとともに、この度の受賞をお祝い申し上げます。志を受け継ぎ、PTA活動に励みたいと思います。ご健康と益々のご活躍をお祈りいたしております。

霜月の朝

↓ 今朝の笠野は幻想的な光景でした。みずみずしい11月の朝です。「霜月」ですが、まだ朝露です。これから冷え込みが増すにつれ、霜が降りる日もやってくることでしょう。自然の変化を楽しみながらの登校です。


↓ 不審者対応訓練を行いました。津幡警察署からお二人の警察の方に来ていただき、本番さながらの訓練を行いました。ipadで状況を撮影した不審者対応訓練の様子を全校で確認しながら、警察の方に講評をいただきました。

↓ 道で不審者に出会った時は、防犯ブザーを押し、大声を出して、ランドセルをさっと捨て、20M全速力で逃げる、という練習をしました。また、学校の中では、とにかく挨拶をして、不審な人がいたらすぐ知らせる、学校の中に入られないように、戸締りをする、玄関戸は日中は開けずに、オートロックのある出入り口を使用することを再度確認しました。

↑ さすまたは、相手と距離をとるために、端の方を持ちます。各ご家庭では、防犯ブザーの電池もご確認ください。とっさの場合に自分ですぐ押せるように練習しておきましょう。
↓ 長休みは、新しい先生と一緒にサッカーで元気に遊んでいます。サッカー仲間がどんどん増えてきました。

↓ 3年 算数 重さの学習です。はかりの仕組みを学習しています。ランドセルや筆箱などの大体の重さを知っておくことは大切です。

↓ 6年 こちらは理科で上皿天秤の使い方を学習しています。どのような順序で分銅を載せていくのか学習しました。

↓ 4年 算数 広さを調べる学習です。陣取りゲームをして、どのように比べるか考えました。大いに盛り上がりました!
 
↓ 5年 英語 自己紹介の内容を聞き取っています。どんなことが聞き取れたかな?

↓ 窓をのぞいているのは、誰でしょう?

笠野校区じまん

↓ 2年生の町探検で、笠池ヶ原の「蓮如上人お手植えのイチョウ」に会いに行ってきました。ものすごい木のパワーを感じました。石川県でも第4位の巨樹で、樹齢は約500年と言われています。


↑ 地域のおじいちゃんに出会い、イチョウにまつわるお話を聞かせていただくことができ、湧き水が出るところにも案内していただきました。紅葉が素敵な小道を散歩したり、河北潟が一望できるという丘を教えていただいたりもしました。楽しく、勉強になった「秋の町探検」でした。

↓ ランチタイムコンサート
笠野小学校の歌の指導をしてくださっている西尾先生は、トランプペットも大変お得意でいらっしゃいます。今日は西尾先生のご厚意で、ランチタイムコンサートをしてくださいました。「木星」と「天空の城ラピュタ」のテーマソングをトランペットで生演奏してくださいました。金管楽器は、重みのある音で、それでいて澄んだ音色で、全身から心の奥底にまで響きました。片手だけで演奏されたり、マウスピースだけで演奏されたりと、演奏の技術の素晴らしさにも驚きました。西尾先生は中学1年生からトランペットを練習され、トランペットを吹き続けて、もう40年近くになるそうです。コンサートでは指揮をされたり、演奏をされたりと幅広くご活躍されています。西尾先生が指揮をされる入場無料の演奏会も教えていただきました。


↓ 4年 理科 水を冷やし続けるとどうなるか、実験をしました。はじめは水温は13度でしたが、塩を入れた氷水で冷やし続けると、ぐんぐん水温は下がっていきました。試験管の水にも変化が表れました。

↓ 津幡町青少年健全育成標語の表彰式に行ってきました。今年度も小中学校から多数応募があり、応募数は1,251作品もあったそうです。その中で、みごと笠野小学校の児童の作品が優秀賞をいただくことができました。
「早寝して バッチリ早起き 食進む」
教育長からは、お祝いのお言葉とともに、「その標語に読まれていることを自分から実践し、その輪を周りの人たちに広げてください」と激励のお言葉をいただきました。まずは、「私から」皆さん、早寝に取り組みましょう。

いい汗かきました

↓ 長休みは、体育委員会主催の仲良しグループ対抗ドッジボールで全校遊びをしました。素速く逃げて、思いっきりボールを投げて、いい汗をかきました。4年生以上は効き手と反対の手で投げています。

↓ 5,6年体育 ノックをして、守りの練習です。

↓ 3,4年 走り高跳びに挑戦しています。今日は、どうしたら安全に高く跳び越せるか、フォームを考えました。

↓ 1年 パソコンのカーソル操作に慣れる学習です。算数の計算や国語の表記間違いを訂正する練習をしました。

↓ 昼休みは、サッカーを楽しんでいます。学年男女関係なくみんな仲良しです。

↓ 掃除も一生懸命で、汗まで出てきます。2年生が重たいバケツを一人で運んでいます。6年生がそれを見て声をかけ、手伝ってくれました。優しい頼もしい6年生です。こちらでも2年生がバケツの水を運んでいました。休んだ上級生の代わりに頑張っているそうです。床にとんだ水をすかさず、雑巾でふき取っていました。小さな心配りが自然にできて、すてきです。

↓ 給食のサラダは、かほく市の名産「かほっくり」です。色合いも味もよく、家でも作ってみたい一品です。姿勢よく食べています。

↓ 給食後は、新聞タイムや「人間ごま」で遊んだり、保健室前の姿勢掲示板で姿勢をチェックしたり、計算カードの挑戦もありましたよ。1年生の繰り上がり計算カード29秒でした”” 運動場では、サッカーをしたり、思い思いに給食後の一時を楽しんでいます。

↓ 放課後は「笠野塾」です。1時間20分、ものすごい集中力で頑張りました。塾長先生、ご指導ありがとうございました。

↓ 業後は、職員で模擬授業を行いました。1時間の授業を作るために、みんなで意見を出し合い、学び合い、指導力アップに私たち教師も汗をかいて励んでいます。