河井っ子日記

2013年7月の記事一覧

赤ちゃん登校日 1回目交流

 今日は赤ちゃん登校日の第1回交流がありました。
 
蒸し暑い中、23組の赤ちゃんと保護者の方におこし頂きました。
 
5年生は、最初はちょっと緊張した表情でしたが…
  
 
最後の方では、この笑顔☆
  
 
事前学習で習ったように、上手にコミュニケーションをとれたグループもあれば
なかなかうまくいかなかったグループもあったようです。
今日の交流の反省を生かして、次回にはもっと楽しくお話しできるといいですね!
 
2回目の交流は、8月28日の予定です。
赤ちゃんと保護者の皆様、子育て支援財団の方々、またよろしくお願いします。

1学期 終業式

早いもので、もう1学期72日間の最終日となりました。
終業式では、計画的に勉強すること、けがや事故のないように
過ごすこと等のお話がありました。
 
  
 
また、元気な顔がそろうのを楽しみにしています!

給食にサザエごはん!!

輪島市農林水産課さんと輪島漁協さんのご協力で、海女採りサザエを
23kg分いただきました。
 
輪島の海女採りサザエは、1つ1つ海女さんが丁寧に採るので、傷が
ありません。
そして,輪島のサザエは、栄養満点の海藻をエサに育っているので,味が
バツグン!岩場で育っているために食べた時ジャリッとした感じもありません。
また、荒波に流されないようにするため,立派なツノがあるのが特徴です。
 
  
 
今日は, そんなおいし~いサザエを, ぜいたくに「サザエごはん」にしました。
  
 
6年生はランチルームで漁協の方から、サザエについて説明を聞きました。
  
 
ランチルームでは、取材に来られた方々にちょっぴり恥ずかしそうにしながらも,
サザエの身を奪い合うようにおかわりしている様子が見られました。
(最後の方には「ごはんだけでサザエの身がない!!」という声が…) 
 
サザエごはん給食の様子は、本日18:15~ MRO、HAB、石川TVの各番組で
放映予定です。
 また、朝刊にも掲載される予定です。
 こちらもぜひご覧になってください。

石川県小学生陸上競技大会

金沢の西部緑地公園で石川県小学生陸上競技大会が
行われました。
 
6月に行われたちびっこオリンピックの結果を受け、本校からは
3名の児童が参加しました。
 
   
 
3名中2名が、1000m走で第2位、ソフトボール投げで第5位に入賞。残る1人もベストタイムを出して大会を終えることができました。
おめでとう!そして、お疲れ様でした。

学校コンサート

本校卒業生の生垣淑子さんとオーケストラアンサンブル金沢のトランペット奏者、
藤井幹人さん他2名の演奏家をお招きし、学校でクラシックコンサートが開かれ
ました。
今年度も、五嶋屋さんと中浦屋さんのご後援を得て、約50分間の演奏を聴きました。
 
プロによる素晴らしい音色が響きます。  丁寧に楽器の解説をして下さいました。
   
 
生演奏で校歌を歌います!         こんなに近くで演奏してくれました!!
   
 
きれいな音色に子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。
本当にありがとうございました。