河井っ子日記

2014年6月の記事一覧

着衣水泳

サンプルルにて、5年生が着衣水泳を体験しました。

 

『プールで泳げるし大丈夫』と思っていても,服が水をすうと思うように動けない!
また,おぼれている人を助けるときも,方法を間違うと自分が危険になることを学びました。

これからの季節,水の事故が多発します。
水の怖さを知り、自分の身を守る方法を知る貴重な機会となりました。

お疲れ様でした。

6月はじめより約1ヶ月間、教育実習にいらっしゃっていた多賀先生が本日で河井小学校を去られます。


今日まで授業はもちろん、一緒に学校行事に参加したり、休み時間にもたくさん遊んでいただいてありがとうございました。
あいさつ運動の時に教えていただいた、『プロのあいさつのしかた』は忘れません(笑)

また輪島に帰ってきたときには河井小にいらしてくださいね!
本当にお疲れ様でした。

『ぱしふぃっくびいなす』お見送り

いつもよりちょっと早めに給食を食べ,4~6年生が輪島港に寄港した豪華客船『ぱしふぃっくびいなす』をお見送りしにマリンタウンまで行ってきました。


 

船から投げられる紙テープを手にニッコニコの児童たち♪
船が出航して紙テープから手が離れると、タオルをふりながら遠ざかっていく船を見つめていました。

マリンタウンは日差しが強くてとても暑かったですが、貴重な体験をさせてもらいました。

プール授業開始!

3限目に6年生がプール授業をしました。

1年ぶりのプールにみんな大はしゃぎ。
見学の児童も『足だけでも・・・いや、手だけでもいいから水に触りたい!』とソワソワ。

 
 

河井小では6年生が1番最初にプールに入るという伝統(?)がありますので、明日からは続々と他の学年でもプール授業が開始されます。
いよいよ夏本番ですね!!


☆お願い☆
今年度より、水泳指導での事故防止のためプール健康観察カードを利用することとなりました。
プールに入る日は、必ずカードの保護者欄に保護者の方のサイン又は押印をしてください(マル印は不可)
カードを忘れた子、サイン又は押印がない子は見学とします。
児童の健康安全のため、ご協力をお願いいたします。

3年生親子行事

3年生が親子行事でやきつけをつくりました。

親子で協力してLet'sクッキング!
ホットケーキミックスと卵,水を入れてまぜまぜ。
ホットプレートに生地を流し入れ,甘~い金時豆とチーズでトッピング。

 
            

シンプルだけどやさしいおいしさのやきつけをつくることが出来ました。

お忙しい中,ご参加下さいました保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 

おはなし会

昼休みに図書ボランティアさんによるおはなし会が行われました。
今日は『かめのこうらにヒビがあるわけ』というおはなしをして下さいました。


パネルに次々登場する生き物に子ども達は興味津々。
大人もとっても楽しくお話しを聞くことが出来ました。

図書ボランティアの皆様,楽しい時間をありがとうございました。

スポーツフェスティバル

本日1~4限を利用して,スポーツフェスティバルが行われました。
河井小では,体力測定を全学年で行っており,これを『スポーツフェスティバル』と呼んでいます。

         開会式                  準備運動
 

         50m走                  上体起こし
 

        長座体前屈                立ち幅跳び
 

        ボール投げ            過去3年間の最高記録は?    
 

昨年よりも良い記録を出そうと,一生懸命チャレンジする姿が見られました。


河井小では例年 保護者受付を設けて,保護者の方にもスポーツフェスティバルに参加していただけるようにしています。
一部の測定のみでも可ですので,ぜひ来年度はチャレンジしてみて下さい!
          

1年生親子行事

1年生の親子行事として,給食試食会がありました。

 

お家の方と一緒に食べられるということで,いつもにも増して笑顔一杯の1年生。
いいところを見せようと,苦手なものもがんばって食べていました。

給食の後は,食育カルタをしました。
なぞなぞの答えの頭文字の札をとるという,ちょっと変わり種のカルタです。
1年生には難しいかも・・・という内容も含まれていましたが,ばんばん札をとっていく姿に驚きつつも感心しました。

保護者の方からは,
「苦手なものも給食では食べていた」
「家よりもたくさんの量を食べていた」
「レシピが知りたい」など
貴重なご意見をたくさん頂くことができました。

5年生親子行事

3,4時間目に5年生の親子行事『ミニ運動会』が行われました。

      ボール運びリレー              障害物競走
 

              二人三脚&マシュマロ探し
 

マシュマロ探しに必死になり,真っ白になる児童(と先生)も(笑)

最後はぞうきんリレーでお掃除もカンペキ☆
大盛り上がりでした。

ドッチボール大会

PTAレクリエーション委員会主催のドッチボール大会が行われました。

    

低学年5チーム,高学年4チームで真剣勝負!
たいへん盛り上がりました。

               優勝チームのみなさん
   低学年: たてじまチーム          高学年:黄色チーム
 

お世話いただきましたレクリエーション委員会の皆様、ありがとうございました。

プール掃除

5・6年生が夏に向けて、プールを掃除してくれました。

初日,5年生は小プール、プールサイド、更衣室、をお掃除。
 
 

2日目,6年生は大プールをお掃除。
1ヶ所だけなので5年より楽かと思いきや,広くて深い分大変なのです!
 
 
    

途中、ヤゴやおたまじゃくしとコンニチハしてみたり,転んで泥だらけになってみたり、更衣室内のドアノブがとれてしまったり等々・・・。
ハプニングもありましたがとってもキレイになりました。
5・6年生のみなさん、お疲れ様でした!


☆おまけ☆
プール清掃前日にプール内の水を抜いたのですが、夕方頃ふとプールを見ると、先日ご紹介したカモが1羽、水の抜けたプールの中をじっとのぞき込んでいました。
『遊びに来たのに水がない・・・』とでも思っているのかなぁと想像すると、可哀想なような可笑しいような気持ちになりました。

市陸上競技大会

6年生が、市の陸上競技大会に出場しました。

100m走                  走り幅跳び
 

ボール投げ                400m リレー         
 

市祭パレードのため,十分に練習時間はとれませんでしたが,どの児童も一生懸命がんばっていました。

河井小からは以下の通り入賞者がでました。
★ 男子1000m   5位
★ 女子1000m   1,5位
★ 男子ボール投げ 5位
★ 女子ボール投げ 3,4,6位
★ 女子走り幅跳び 4,5,6位
★ 男子4×100mリレー 3位
★ 女子4×100mリレー 2位

おめでとう!そしてお疲れ様でした!

輪島市民祭パレード

輪島市民祭パレードに参加しました。

今日にかける思いが天に伝わったのか,暑すぎず寒すぎず,日差しもちょうど良いお天気となりました。

学校で出発式を行った後,マリンタウンへ出発!
 

マリンタウンでのドリル演奏
 

いよいよパレードに出発!!
 

 

 

途中2ヶ所でドリル演奏
 

今年の鼓笛スローガンは
『   可能性を信じて
    ∞無限大
  ~ひとりひとりが主人公~
♪ 町中に笑顔の花を咲かせよう 』

スローガン通り,沿道でパレードを見ている方々の顔にはステキな笑顔の花がさいていました!

練習がつらいこともあったでしょうが,最後まで自分の力を出し切った経験は,子ども達のこれからの人生において大きな財産となることでしょう。
皆さん,本当にお疲れ様でした。

そして,あたたかく応援して下さった保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

結団式

明日の市祭パレード本番を前に,結団式が行われました。


校長先生や,鼓笛を指導して下さった先生方からお言葉をいただき,
各パートリーダーからは本番にかける思いも聞くことができました。

いよいよ明日が本番です。
今までの練習の成果を思い切り発揮して,町中の人たちに笑顔の花をさかせてください!

かみかみ給食

6月4日から10日は歯の衛生週間です。
食べ物をよく噛むことは、歯の病気を予防するだけでなく、記憶力がアップする,消化をよくするなど良いことがたくさんあります。

給食委員会でも,「よく噛むとこんな良いことがありますよ~」と全校児童に紹介しています。


今日の給食は「かみかみ給食」ということで
タコ、イカ、ごぼう等々、噛む回数が多くなる食材をたくさん使っています。

子供たちは「あごが疲れる~」と言いつつも、もりもり食べていました。


牛乳、たこめし、かみかみサラダ、とん汁


食事で噛む回数は、使用する食材で決まります。
かたいものだけでなく、繊維の多いもの、弾力のあるものも、噛む回数が多くなります。
また、食材を大きく切ったり、皮ごと使うことでも、噛む回数は多くなります。
ご家庭でも、ぜひかみかみメニューにチャレンジしてみてくださいね!

路上練習をしました


6限目に金管鼓隊の路上練習を行いました。
本番と同じ道を・・・というわけにはいかないので、学校の周囲の道をまわりました。

とはいえ、全職員も本番通りの配置についての練習です。
また、保護者や地域の方々、はては卒業生もたくさん見に来ていただいていたので、少し緊張していたようです。

天気予報によると、今のところ本番に雨は降らないようですので一安心。
あとはあまり暑くならないように祈るばかりです。

本番まであと3日、体調に気をつけてがんばりましょう!