河井っ子日記

2014年6月の記事一覧

着衣水泳

サンプルルにて、5年生が着衣水泳を体験しました。

 

『プールで泳げるし大丈夫』と思っていても,服が水をすうと思うように動けない!
また,おぼれている人を助けるときも,方法を間違うと自分が危険になることを学びました。

これからの季節,水の事故が多発します。
水の怖さを知り、自分の身を守る方法を知る貴重な機会となりました。

お疲れ様でした。

6月はじめより約1ヶ月間、教育実習にいらっしゃっていた多賀先生が本日で河井小学校を去られます。


今日まで授業はもちろん、一緒に学校行事に参加したり、休み時間にもたくさん遊んでいただいてありがとうございました。
あいさつ運動の時に教えていただいた、『プロのあいさつのしかた』は忘れません(笑)

また輪島に帰ってきたときには河井小にいらしてくださいね!
本当にお疲れ様でした。

『ぱしふぃっくびいなす』お見送り

いつもよりちょっと早めに給食を食べ,4~6年生が輪島港に寄港した豪華客船『ぱしふぃっくびいなす』をお見送りしにマリンタウンまで行ってきました。


 

船から投げられる紙テープを手にニッコニコの児童たち♪
船が出航して紙テープから手が離れると、タオルをふりながら遠ざかっていく船を見つめていました。

マリンタウンは日差しが強くてとても暑かったですが、貴重な体験をさせてもらいました。

プール授業開始!

3限目に6年生がプール授業をしました。

1年ぶりのプールにみんな大はしゃぎ。
見学の児童も『足だけでも・・・いや、手だけでもいいから水に触りたい!』とソワソワ。

 
 

河井小では6年生が1番最初にプールに入るという伝統(?)がありますので、明日からは続々と他の学年でもプール授業が開始されます。
いよいよ夏本番ですね!!


☆お願い☆
今年度より、水泳指導での事故防止のためプール健康観察カードを利用することとなりました。
プールに入る日は、必ずカードの保護者欄に保護者の方のサイン又は押印をしてください(マル印は不可)
カードを忘れた子、サイン又は押印がない子は見学とします。
児童の健康安全のため、ご協力をお願いいたします。

3年生親子行事

3年生が親子行事でやきつけをつくりました。

親子で協力してLet'sクッキング!
ホットケーキミックスと卵,水を入れてまぜまぜ。
ホットプレートに生地を流し入れ,甘~い金時豆とチーズでトッピング。

 
            

シンプルだけどやさしいおいしさのやきつけをつくることが出来ました。

お忙しい中,ご参加下さいました保護者の皆様,本当にありがとうございました。