河井っ子日記

2014年9月の記事一覧

バス遠足

1~5年生がバス遠足に行ってきました。
6年生は先週、宿泊体験学習に行ってきたのでお留守番です。

1年生 西出牧場・柳田植物公園
 

2年生 九十九湾遊覧船・日本海倶楽部
 

3年生 総持寺・アリス館
 

4年生 スギヨ・のとじま水族館
 

5年生 のと鉄道・火力発電所・希望の丘公園
 

帰りのバス中で少し雨に降られましたが、おおよそ過ごしやすい気候の中、楽しく出かけることができました。

朝市パンフレット配布

6年生が朝市で自作のパンフレットを配布しました。
校区に日本三大朝市の一つである輪島朝市がある河井小ならではの取り組みです。

 

少し緊張しながらも、観光客の方々に輪島の魅力を一生懸命伝えました。
観光客の方々も、児童の言葉にしっかりと耳をかたむけてくださっていました。

今日の経験は、児童にとってとても貴重な経験となったことと思います。
これをきっかけに、さらに輪島への愛着を深めてもらいたいものです。

宿泊体験学習

25日~26日にかけて、6年生が宿泊体験学習でのと少年自然の家に行ってきました。

      柳田植物公園            入所の集い
 

      追跡ハイキング             大型カヌー
 

 館野小学校の皆さんに輪島の紹介&パンフレットのプレゼント
 

夜の肝だめしでは、お化け役として先生方が大活躍!
写真がないのが非常に残念です・・・。



雨天のため、少々日程の変更もありましたが、とても楽しい2日間でした。
土日しっかりと休んで、月曜日には元気に登校してきてくださいね!

そうめんかぼちゃ給食

今日は、そうめんかぼちゃが給食に出ました。

そうめんかぼちゃは能登野菜の仲間で、ゆでてから冷水にとるとパラパラと糸状にほぐれる不思議な野菜です。
キャキシャキとした歯ごたえのさっぱりした味で、欧米ではパスタのようにして食べることこともあるとか。
今日は、キレイな黄色とさっぱりした味をいかしたゴマあえにしました。

『最初にそうめんかぼちゃが食べられる上に、こんなふうにほぐれるのに気づいた人ってすごいよね~』と言いあいながら、おいしく食べてくれていました。


牛乳 ごはん 魚のフライ そうめんかぼちゃのゴマあえ すまし汁

読み聞かせ

朝の読書タイムに、図書ボランティアの方が読み聞かせに来て下さっています。
昨日、今日、来週で全クラスをまわって下さいます。

 

児童は興味津々でお話に聞き入っていました。

花を植えました

職員玄関近くの丸い花壇に花を植えました。

 

今まではサルビアとマリーゴールドだけでしたが、日々草など優しい色合いの花が増えました。
やはりキレイな花がたくさんあると心がなごみます。

河井小にお越しの際には、ぜひご覧になって下さい。

サザエごはん給食

輪島漁協と輪島市農林水産課の方のご厚意により、地物のサザエが給食に登場しました。

 

6年生の教室では、漁協の方においでいただき、輪島のサザエの説明をしていただいた後、一緒に給食を味わいました。
 
このサザエは、舳倉島周辺の海で、海女さんが素潜りで採ったものだそうです。
輪島のサザエは岩場で育つので、ジャリッと砂をかむことがありません。
また、栄養たっぷりの海藻を食べているので、味も抜群!
日本海の荒波に流されてしまわないようにと、立派な角があるのも特徴です。

 

6年生教室には、報道関係の方々もたくさんいらっしゃったため少し緊張したようでしたが、モリモリパクパク食べている様子が見られました。

涼しくなってきました

夏場は暑さでぐったりしていたポンタも、なが~くなってリラックスできるくらいすごしやすい気候になってきています。



しっかり栄養をとって規則正しい生活をし、朝夕の冷え込みに負けないようにしましょう。

稲刈り体験

5月に4年生が田植えをしたことをお伝えしました。
今日は待ちに待った稲刈りです。

            
 

今日は、鎌をつかって手作業で稲を刈り取る作業を体験させていただきました。
大変で難しいはざがけはお任せしたものの、刈るだけでもなかなか大変で、児童は四苦八苦しながら頑張っていました。

児童は、農業の大変さや食べものを口にできるありがたさを体感したようです。

今日までお世話してくださいました方々、本当にありがとうございました。

学級菜園の片付けをしました

塩士さんのご指導の下、2年生が学級菜園の片付けをしました。

 

夏の間、たくさん実をつけてくれたプチトマトさん、きゅうりさんありがとう!
そしてごちそうさまでした。


見頃です

運動会の時にはまだまばらな咲き方でしたが、ただいま職員玄関にて見頃を迎えています。

運動会

本日、運動会が開催され、赤組、白組の熱い戦いがくりひろげられました。

                開会式
 
             
     応援・赤組           応援・白組
 

       騎馬戦              個人走
 

      小綱うばい         あいうえおんがく
 

       障害走             玉入れ
 

               三夜おどり
          

     応援・白組            応援・赤組
 

              キッズソーラン
  

     児童 綱引き          PTA 綱引き
 

                対抗リレー
 

                閉会式
 

赤組も白組も追いつ抜かれつの接戦がくりひげられていましたが、今年は数点差で赤組の勝利となりました。
勝った赤組も、負けてしまった白組も全力でよくがんばりました。
おつかれさまでした!!


また、お忙しい中児童の応援、運動会の準備、片付けにご協力くださいました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

運動会予行練習・準備

運動会に向け、昨日今日と、全校で予行練習が行いました。
 

また、午後からは運動場で準備を行いました。
 

いよいよ明日が本番です。
赤組も白組も全力を出し切れることを願っています!


明日の運動会は9:00開始予定です。
駐車場はありませんので、、車でのご来校はご遠慮ください。


☆追記☆
今年は、敬老席に職員が丹精こめて育てたお花を並べました。
ちょっとした心の癒やしとしてお楽しみください。
         

夏休み子供作品展

河井小学校では、夏休みに児童が制作した作品を「夏休み子供作品展」と題して展示しています。
今年も、すてきな作品がたくさん集まりました。

 

工作とは別に、科学作品のコーナーも設けられています。
            

この作品展は、以下のような日程で一般公開もしておりますので、皆様どうぞ河井小までお越し下さい。

 日程 : 9月1日(月)~9月6日(土)
      (運動会当日も公開しています)

 場所 : 2F 集会室『風』
      (北階段近く)

 時間 : ~18:00


なお、科学作品以外の展示物にはお手を触れないよう、ご協力をお願いいたします。

2学期 始業式

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
新しいお友達4人も加わり、学校全体がより賑やかになっています。

 

1時間1時間の授業を大切にするとともに、笑顔を忘れずに2学期もがんばりましょう!